電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸に住んでます。
インターホンを鳴らされてもモニターがないので不便です。
ドアモニターをつけたいと思うんですが、大家さんに許可をとるべきですか?

A 回答 (4件)

カメラドアホンは2線式なので付け替えは出来るでしょう、許可は取る


べきで場合によっては出るときに戻せばいいでしょう。
    • good
    • 0

パナソニックから、ドア上部に挟み込むように取り付けるタイプのドアカメラが発売されています。


https://panasonic.jp/hns/products/hc400.html

 ワイヤレスのため、配線は不要です。
ただし、取り付けが可能なドアには条件があります。

 ドアに穴を開けたりする必要はありませんが、大家さんにはお断りを入れたほうが安心です。
    • good
    • 1

これなら両面テープで固定すればいいでしょう。


その程度なら聞かなくても大丈夫ではないかと。
  
https://item.rakuten.co.jp/dtc/4968249282228/?gc …
    • good
    • 0

こんにちは。



私はただのベルを中古のインターホンに付け替えました。
ただし、既存の取付枠(台座)にフィットするものを選びましたよ。
(※配線を繋ぐだけで付くものを選びました)
もの言いがついた際に、即座に交換できるようにと、
見た目を極端に変えないためです。
時折大家さんが見回りに来ていますが、何も言われていません。

電気工事が必要でしたら、大家さんに必ず確認為さってください。
大家さんの所有物ですので、その点はご注意ください。

マンションの組合がある場合は、勝手には交換できません。
必ず組合に確認してください。
ですが、おそらくは駄目だと言われるはずです。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!