プロが教えるわが家の防犯対策術!

神仏のお礼ってどうやれば良いですか?
私は毎日、朝一番に神仏に手を合わせて、お願い事をしています。
その願いが叶った場合には、どのようなお礼をすれば良いですか?
本当は、お願い事をしては駄目で、日頃の感謝をありがとうございます。とお礼を言うものですよね?
でも、私は毎日、お願い事をしていました。
これからは、毎日、ありがとうございます。と言い続ければ良いですか?

説明が下手ですみません。

A 回答 (5件)

その通りですよね

伊勢神宮なんかは天皇家の
社であって日々の感謝をする場です
お願い事をするのは本来では
ないそうです。先祖、神仏に
手を合わせる事は素晴らしい事
です。感謝の気持ちを忘れずに
過ごされるのがいいと思います。
その気持ちだけでもいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。
本当に勉強になります。
他の回答者様もありがとうございました。

お賽銭

• 0

普通の神社ならお願いしても良いですよ。

ただ叶えるのは本人の努力です。それに神様が手伝ってくれるかどうかはあなたの行い次第でしょう。
もう叶ったのなら胸を張って感謝を告げに行きましょう。
しかしあなたの努力を見守っていてくれたのは神様だけではありません。それに自分に気づいて日々感謝の気持ちを忘れずに。
    • 0

私の神社に掲載されているお参りの方法ですが、

まず二拝二拍手一拝して、「祓い給へ清め給へ守り給へ幸へ給へ(はらいたまへきよめたまへまもりたまへさきわへたまへ)」と言って、今日も生かされてることに感謝します。
お願いごとはそのあとですかね。神仏は大抵3つでしょうか。

仏壇は個人的に以下のようにしてます。
まず蝋燭から火をもらって線香を灯します。この線香の煙が心も体も部屋も清浄にしてくれます。毎日線香を灯してかまいませんが、匂いが気になる場合はたまにでもいいと思います。
そして手を合わせて、仏様ご先祖様にいつも見守っていてくださってありがとうございますと告げます。
水子さんや不運な亡くなり方をされた方の成仏を願ってもいいと思います。
お願いごとはそのあとにしてます。
そしてうちの宗派の日常勤行経典を読みます。
日常勤行経典は通販で売られてますので、ご自分の家の宗派のものを用意されればいいと思います。宗派がわからない場合は檀家のお寺で確認されてください。

しっかりやるなら以上のようなことをしますが、これを毎日やるのは大変なので、いつもは簡略化してやってます。
どこをどうするかはご自身の自由でいいと思います。
お気になるなら、頭を下げて日々の感謝を告げてお願いごとをすればいいと思います。
    • 0

そうです。

願い事をすると言うのは間違いです。
ただ、日々守って貰って感謝していますなど、感謝の言葉を述べるものです。
    • 0