アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から知りたかったのですが、自分は嫉妬されて嫌がらせ受けると思っている人はどういった所が嫉妬によるものだと思っているのだと思いますか?あくまでも 客観的思考でお願いします。

A 回答 (78件中71~78件)

根本的なことは、「自分にないモノを他の人が持っている」ということでしょう。

このモノというのは、才能であったり財であったり生活だったり物だったりするわけです。
当人はそれがごく自然・普通という感覚ですが、受け止める側はその感覚を羨ましいと思っているうちはいいのですが、やがて妬み・辛みとなって、批判の対象になっていくんですね。
「出る杭は打たれる」構図に似ています。
    • 6

嫉妬された経験もない素人の根拠のない憶測を聞いているより、

↓こういう専門家の文章を読んでみたら?
「職場で嫌がらせを受けるのは、嫉妬が原因」
http://pawahara.info/2016/12/23/1134
    • 5

回答します。

人それぞれだけども嫉妬されると思っている人は僕が思うに常にがんじがらめ人からの目線を気にしてるからなので わと思います、嫉妬心は本人の心の病 本人自身で解決出来ないから他人に対して自分の気持ちをブチまけているのではないでしょうかか。 貴方自身周りを気にせず過ごしてほしいし 嫉妬心イコールヤキモチから来る偏見と僕は理解してますよ。
    • 6

連投失礼します。

つまりは自己受容が出来ていないからまたは自己中で自己正当化が激しく自分の悪い所を認められないからそういう思考になるのだと思います。
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね。実際に嫉妬されたかも知れないし、されていないかも知れない。真実はどちらでもいい。ただ自分がなぜ「嫉妬をされている」という判定になったのかと言えばそういう事ですよね。ありがとう。

理由の方ですね。

失礼しました。笑
本人が他人を羨ましがり、妬む性質を持っているからだと思います。
    • 7

自分に負けているのです。

弱い自分に打ち勝つ、というのは、非常に重要です。

そうやって、進化していきます。(^^)
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなりました。
そうかもしれないです。

とんとんブゥ

まぁ、いろんなパターンがあると思うけど

自分は、人より優れていると信じている
でも、多くの人はそういう風にとってくれない
そこで、自分を人より優れていると認めないのは、
自分に嫉妬妬しているからだと、思い込む

また、

自分が、他人に対して嫉妬している
でも、自分が嫉妬していることは、認めたくない
その結果、その他人が自分に嫉妬していると思い込む

他にも、いろいろあると思うですが
要するに、自分が他人に嫉妬される人間なのだと、思い込みたいだけです
相手の行動によるものではないと思います
しいて言えば、自分を優れていると認めない行動でしょうか

そして、その思い込みを崩壊させるような相手に出くわすと、逃げ出す
自己の防衛本能が働いているのですブゥ

なお、恋愛における嫉妬は、まったく別ものですので、あしからず
「嫉妬されると思っている人はなぜ嫉妬されて」の回答画像2
    • 12
この回答へのお礼

詳しくありがとう。昨日、本を読んでいて、「職場で好まない状況になった、まぁあれは妬みだと思う。」 何で妬み って思ったのか、と思ったのです。妬みです、という理由が書いてある記事は沢山あるのですが、大抵、何かの営業と繋がっていて、いい気分にさせておいて うちに相談しなよ、みたいな誘導記事か、著者がそういう勘違いする人なんだろうと思う。
確かに嫉妬みたいなのはあるんだろうけど、営業成績なんかは数字としてハッキリ表れるからそうなりやすい、っていうのはあるかもね。恋愛は別物、分かります。

他人より美しい、成績が優秀、モテる、何もしないのに優遇されている。

とかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった点は勿論でしょうが、そのように思う人は成績が良い=嫉妬 となるのがなぜなのかという意味です。わかりにくくてすみません。

←前の回答 3  4  5  6  7  8