プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切り花を買い、美ターナルという鮮度保持剤を購入したのですが、水に対する薬剤の割合は記載されていますが、花瓶の水にどの位入れるかが記載されていません。
どなたか詳しい方教えて下さい。
よく切り花を購入すると小袋のものが付いてきますが、あの程度の量で良いのですか?
花瓶の中の水の量も茎から5センチくらいまでしか入れない方が根腐れしないと聞き、直径15センチの円柱形の花瓶に入れたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ネットで調べたら液体タイプは100倍希釈、粉末は1gを1リットルに希釈です。



花瓶の水の深さ
私は2~3cmです。水は焼きミョウバン1gを水1リットルに希釈したものを使っています。夏でも水は腐りません。
花もち期間は花の種類、水揚げ処理の巧拙で差がでます。いろいろな方法がありますが、私は茎切り口2cmほどをビンの底で押しつぶしています。簡単です。花が萎れてくると少し茎を切って同じことをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。とてもお詳しいのですね。その1ℓの水は、そのまま花瓶の水としておつかいなのですか?

お礼日時:2018/08/14 18:38

ドリンクのポカリを


半分ぐらい入れて水で満たすのが
特効ですよ。点滴液ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。点滴液という事は、やはり記載されている液を作ったら何滴か入れればいいのですか?
割合で作った水を今度はどの位花瓶に入れたら良いかわかりません。

お礼日時:2018/08/14 18:36

参考までに。


花瓶に入る水の量は花瓶によって違うので、花瓶では計算できません。
ちなみに、私は500mlのペットボトルを使います。
半分入れると250ml。
ドリンク剤の瓶だと100mlなので、それを使って溶液を作り、花瓶に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
質問ですが、皆さん希釈して作った液体はそのまま花瓶の水として使用するという事ですよね?
それを花瓶の水に何滴いれるとかではなく…

お礼日時:2018/08/14 22:07

追記です。


希釈倍率は「花瓶に何滴」というレベルではないよ。
花瓶の大きさによっては「数百滴」あるいは「それ以上」になるのだから。

それと、鮮度保持剤には防腐剤も入っているので、深さはあまり関係ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有り難うございます。
なかなか私が知りたい事が解決せず何度もすみません!
つまり、希釈した水はそのまま花瓶の水として使用して良いのですか?

お礼日時:2018/08/14 22:49

再追記。


そのまま使わないで何のために作ると思う?。
かなりひねくれた考えのお方のようだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!