アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活についてです。高1女子です。
私は、ヨット部に所属しています。
練習場所は学校から自転車で20分はかかり、放課後に移動して部活を始めます。
16:30〜19:00が平日の練習で、月木休みで、家に着くのは19:30くらいです。電車通学の人は20:00は超えると思います。
土日は、毎週どちらも1日練習で、8:30〜18:00まであります。
校内では1番にきつい部活だと思います。
中学はバスケ部でしたが、ヨットの体験である試乗会は楽しく思い、また先輩の強い勧誘と、友達が入るのに合わせて入りました。
しかし、思ったよりも練習量が多く、他の部活の子たちが友達とお出かけしたりしているのがとても羨ましく感じます。
高校生といったら、JK!キラキラ!っていうのをイメージしていたのに、部活が原因でそれが不可能です。
また、私の学校は進学校のため、勉強も大変です。
課題が多いけれど、土日は疲れ切って全く勉強できず、大学入試も不安です。
おまけに、引退時期が他の部活より遅いです。
また、遠征(毎回1万円)などのたびお金がかかるし、ドライスーツ(6万くらい)をこれから買うにしてもお金がかかります。
そして、日焼けがすごいです。。。
ヨットは、人生でやる機会もそうそうないですし、部活の仲間には恵まれていますが、あまりにも犠牲が大きいように感じます。
楽しいと感じる時もありますが、辛いと感じる時も多いです。
私は、このまま部活を続けるべきか、転部を考えるべきか、今すごく悩んでいます。
良かったら、ご意見を聞かせてください!

A 回答 (4件)

続けるべきですね。



私も課題が大量にだされ、部活も月1しかオフがありませんでした。両立両立とかいうけど、そんな簡単なものではなかったですね笑でも、部活があったからこそ、限られた時間でちゃんと勉強も集中できました。
練習試合も多くて遠征費はすごくかかりました笑
なので、私が思い描いていたJKとは全く違う道を歩んでいってて、帰宅部とかめちゃめちゃ羨ましくてたまらなかったです笑
何度も何度も辞めたいと思って、先生にも相談しました。その先生からは、別に辞めても良い。でも、高校の部活の仲間は一生のもの。ここで辞めたら一生のものを失うぞ。と言われ、辞めるのを辞めました。

今では本当に辞めないでよかったなぁと思っています。あの先生の言葉は本当で、今でも連絡を取り合っては、ご飯に行ったりしてます笑
あの部活を一生懸命やってた頃が一番青春してたなぁと今では思います。大変だったからこそ、一生忘れない思い出になってます!

なので、仲間に恵まれているなら辞めるべきではありませんね。マネージャーとかも考えてみてはどうですか?マネージャーも結構大変ですが、選手よりは少しは負担が減ると思います。
    • good
    • 0

あなたは弱気になっていますね。

最初は、やりたくて入ったのでしょうが、
もっと楽しそうな部活をしている生徒を見て、
心配になったのですね。
大変そうだし、お金もかかるし、勉強もしないといけないし‥‥。
どんどん弱気になっています。
読んでいて、あなたは、もっと楽をしたかったように思いました。
やめてもいいですが、後悔のないように。
お金がたくさんかかることを考えると、
私としては、つづけろとは言えません。
それ以外なら、続けろといいますが。
    • good
    • 0

お金と時間は平等に有ります


後でまたやりたくなるなら
いまのうちに励んでは?
    • good
    • 0

>校内では1番にきつい部活だと思います。



ふつーです

別の部だけど、私が高校の時は22時まで学校で練習して、それから1時間半かけて電車で帰りましたので、家に帰るのはいつも24時ごろでしたよ
途中で、みんなで買い食いとかして帰るのが楽しかったです


嫌なら、辞めてもいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!