電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本の景気は好景気ですか?それとも不景気ですか?調べて見てもいまいちわからないです。GDPと景気はどう関係しているのでしょうか。わかりやすく説明していただけると嬉しいです。

A 回答 (16件中11~16件)

今が 空 前 の 好 景 気 なんだって。

プッ
安部信者って・・・

どこをどう見れば。
なんでこんなに赤字国債刷らなきゃならないのやら。空前の好景気なのに、不思議ですねぇ。

なんで国民年金、若い世代には出ないんでしょうね。空前の好景気なのに。
どこからそんな認識が出てくるのか謎すぎる。
    • 1

今の日本の景気は好景気ですか?

↑
多くの企業は、バブル期を上回る空前の
利益を出しています。
その意味で、好景気です。

しかし、企業は、儲けを還元しません。
内部留保に回して、投資や、給料に回しません。
だから、消費が伸びず、GDPもパットしません。
その意味で、好景気ではありません。

それとも不景気ですか?
  ↑
アベノミクスのお陰で、不景気とまでは言えません。
人で不足ですし、給与も上がりつつあります。
緩やかに回復しつつある、という状況です。

GDPと景気はどう関係しているのでしょうか。
  ↑
一般にはGDPが増えるのが景気アップ、という
ことです。

日本は失われた20年で、その間GDPが停滞し、
米国には水をあけられ、中国には抜かれ、
ドイツには迫られています。
    • 0

景気が良いという調査が、産経などでしきりに出され好景気を主張していますが・・・

注釈をきちんと書いている新聞社を見れば一目で分かります。

「国内主要企業調べ」

です。
「嘘」「ねつ造」には当たら無くなるので。小さな小さな字で書いておけば。

国民:「全国的に公開されている企業の収支調査をしたら不景気も良い所だぞ! 嘘を書くな!」
産経:「嘘じゃ無いです。我々は「主要調査調べ」ときちんと書いています。見えませんか、書いていますよね! ハハハ、見落としているのはお前だバーカ! 日本全国とは言っていませんよーだ、バーカ!」
国民:「ぐぅ!」

「国内主要企業」とは、一部の大企業の事で、その数社か数十社だけにアンケートを採って、好景気好景気言っているだけです。

ネットでは朝日のこういうミスリードにはうるさいのに、産経のミスリードには完全に沈黙する傾向があるんですよね。
検索してもなかなか調べられないですよ。

朝日の経済とは関係ないどうでも良い話題では、めちゃくちゃ詳しく調べ上げているブログもあるんですけど。
経済に関しては、ネットでは分かる人が非常に少ないし、経済が分かるような人はそもそもブログなんか書いている暇人は少ないですからね。

ネットはあくまで「暇人が一番強力に情報を発信できるフィールド」なんですよ。

ちなみに、GDPはつい一年ぐらい前だったかに、「研究開発費」を加算して(日本全国で莫大な金がかかっている研究開発費、前年まではこれはGDPにプラスされていなかった)、好景気に見せています。
前年か前々年は、GDPが3%近く底上げされています。

それを理由に安倍首相は「GDPが上がった!」とか言うような首相です。

計算方法を変えて、GDPが上がったように見せるという「 姑 息 」政党が今経済を担っています。
    • 1

>GDPと景気はどう関係しているのでしょうか。

一部関係している。GDPは景気の指標のひとつ。

世の中で、一般に景気が良いとは、GDP、実質賃金、消費支出、これらがすべて良好に上がっている状態です。

今は、GDPはいまいち。実質賃金、消費支出はマイナスか、横ばいの状態なので、一般国民の景気は良いとは言えません。(一方、一部の企業で内部保留の利益を溜め込んでいるというのは、その企業の経営者だけにとっては景気が良いといえるかもしれない。)

グラフなどは以下の参照先にあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …
    • 0

景気は、お金が回っている状態ですね。

しかしお金は、藩札のように勝手に作れるものなのです。問題は、結束があるかないかなのです。コロニーを守る為の存在なのです。結束して守り衣食住エネルギーを揃えコロニーが守れるのです。
    • 0

上位10%は好景気

中位30%は現状維持
あとは不景気
    • 1