電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在auのガラケーで音声通話(3G)が使えない地域に住んでいます。
しかし、最近VoLTEの基地局が100m先に出来ました。
以前、auは特殊で音声通話だけはVoLTEではない回線を使っていると聞いたこともあり不安です。
ただ、昔の話で現在どのようになっているか分かりません。
ガラケーからスマホに乗り換えると音声通話も出来るようになるのではないかと思っているのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

>以前、auは特殊で音声通話だけはVoLTEではない回線を使っていると聞いたこともあり不安です。



VoLTE は後からできたシステムですから、過渡期はそのような時もありました。
でも、それって iPhone6 発売より前、少なくとも3.5年以上前の過去の話ですね。

当時はデータ通信では4GLTE を使い、通話の時だけ旧方式の CDMA2000 にフォールバックする。通話の着信時に 4GLTE が切断されてしまうという仕組みだったのです。

現在販売している端末は、すべて VoLTE 対応ですから、心配する必要はありません。
VoLTE は通話回線を4GLTE データ回線と同じ伝送路を使うことで、通話や通信を区別なく使う形になりましたので。
    • good
    • 1

最近の端末は4Gに対応していますが、一部は3.9Gしか対応していない端末もあります。


KDDI及びソフトバンクは、3.9Gも4Gと紛らわしい名称にしております。
4Gは一部地域のみですが、3.9Gはかなりの広範囲で利用出来ます。
KDDIでは、3GでW-CDMA対応の端末はあってもCDMA 2000対応しているものは、すでにありません

3.9G及び4Gって音声通信のメインは3G回線を用いております。(ドコモもソフトバンクも同様)
VoLTEは、3.9Gもしくは4G回線を利用している。
KDDIはCDMA2000って3G回線を利用している。
VoLTE対応端末は、CDMA 2000未対応。3Gは、W-CDMAには対応している。(au版もね)
KDDIはW-CDMAが使えないから、3.9Gとなり、通話もVoLTEを利用することになります。
スマホ以外にもガラホってものもあり、それは、VoLTEに対応していたりしますので、通話も出来ます。

KDDIは3GのCDMA 2000の新規受付を終了を発表しましたので、今後CDMA 2000サービス終了もありえるでしょう。
    • good
    • 0

auであれば現在3Gを廃止する予定で、iPhoneに関しては3G繋がりさえしないです。


(なのでドコモやソフトバンクなど3G/4G両対応のiPhoneよりエリアが狭いと不評)

というくらいなので全く問題ないかと思います。

不安でしたらショップ店員に聞いてみると確実でしょう。

あと今ガラケーと言うことで、スマホにすると料金が高額になるかと思います。
ドコモの場合、ガラケーと同じ使い方ならauと比べて毎月1,500円位安くなるので、
電話番号引き継ぎで乗り換えがオススメではありますね。
また、電波が悪ければ報告すれば近々建ててくれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedbac …

がっつり最新機種を使うならauでもドコモでもソフトバンクでも料金同じです。
そのままauで良いでしょう。
    • good
    • 0

> ガラケーからスマホに乗り換えると音声通話も出来るようになるのではないかと思っているのですがどうでしょうか?


初代ガラホ(AQUOS K SHF31)だけが3G網音声通話仕様で

それ以降のモデルは全て au 4G VoLTE仕様ですから

現行モデルのガラホに乗り換えれば問題解決します

無駄出費が増えるだけのスマホに転向すると

運用コストが3倍以上に跳ね上がるので

ガラホを選択する事を推奨します
    • good
    • 2

iPhoneは4Gですよ

    • good
    • 0

3Gが使えない地域…圏外ってこと?


auのホームページからご自分の住んでる地区を調べればだいたいわかるんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!