プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下、リンク先のスマホは、購入後に、MVNOのSIMは使えるようになりますか?

docomo 、SIMロック解除済み
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITM …

au 、SIMロック解除済み
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITM …

海外版SIMロックフリー
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITM …

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

使いたいMVNOで対応機種か確認されるのが良いかと思います。



一例(mineoの場合、iPhone 7 Plus使えるようですね。)

ドコモプラン(Dプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)
https://mineo.jp/device/devicelist/docomo/#hanre …

auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)
https://mineo.jp/device/devicelist/au/#hanrei_an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

使いたいMVNOは、まだ決めて無いのです。
候補には、いくつか挙げてあるのですが…

SIMフリーの中古は、比較して、もう少し高くなってしまいますので、
キャリア別の中古も範囲に入れたワケですが、
なかなか、ややこしいですね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 07:40

はい、どれも使えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

安心しました。

しかし、No.1さんの回答にあるように、
NVMOで、一応、対応機種を確認してみます。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 07:42

帯域が違うので、SIMロックしていれば全部使えるというわけではないです。


端末の型番から対応バンドを調べる必要があります。

繋がっても4つの基地局のうち、2つしか対応していないとなると圏外率が上がります。

わからなければドコモの奴を買えば確実に使えます。SIMロック解除していなくてもドコモの物は使えるので、SIMロックにこだわることもないです。

もうひとつ、古くなればなるほどバッテリーは死にかけているので、同じような値段ならなるべく発売日が新しい奴を選ぶと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

>帯域が違うので、SIMロックしていれば全部使えるというわけではないです。
端末の型番から対応バンドを調べる必要があります。

繋がっても4つの基地局のうち、2つしか対応していないとなると圏外率が上がります。

…これは知りませんでした。

>わからなければドコモの奴を買えば確実に使えます。SIMロック解除していなくてもドコモの物は使えるので、SIMロックにこだわることもないです。

これは、ドコモ系のNVMOならSIMロック解除していなくても使える…ということでしょうか?

>もうひとつ、古くなればなるほどバッテリーは死にかけているので、同じような値段ならなるべく発売日が新しい奴を選ぶと良いです。

教えていただき、ありがとうございました。
チェック項目に加えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 07:46

そもそも端末の実装バンドと



利用するMVNOの通信網バンドが一致しなければ

マトモな利用感度は得られませんよ

SIMフリー化(SIMロック解除)された

元キャリア販売モデルの実装は

他所のキャリア通信網バンドを実装してない

もしくは 合致するバンドが極めて少ない

という役立たずのゴミ実装モデルなので

キャリア販売モデルをSIMロック解除してまで

他所のキャリア網で使う価値は皆無に等しいと考えてください

唯一、au販売モデルをau系MVNOで利用する場合に限り

SIMロック解除しなければVoLTE利用は出来ない

という制約があるので この組み合わせだけが

SIMロック解除が必須だと 覚えておいて下さい


あと、海外製スマホのSIMフリーモデルの大多数は

日本国内で電波を発した運用を認められてない

「技適マークなし」の違法無線機なので

技適を取得しているか 自分で精査できないようなら

絶対に手を出さない方が良いです

最悪、電波法違反で検挙されようものなら

1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が待ち受けています

参考情報
技適マーク、無線機の購入・使用に関すること|総務省
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

>そもそも端末の実装バンドと
利用するMVNOの通信網バンドが一致しなければ
マトモな利用感度は得られませんよ

…おそらく、そうじゃないかと思っていました。

>SIMフリー化(SIMロック解除)された、
元キャリア販売モデルの実装は、
他所のキャリア通信網バンドを実装してない、
もしくは 合致するバンドが極めて少ない、
という役立たずのゴミ実装モデルなので、
キャリア販売モデルをSIMロック解除してまで、
他所のキャリア網で使う価値は皆無に等しいと考えてください。

唯一、au販売モデルをau系MVNOで利用する場合に限り、
SIMロック解除しなければVoLTE利用は出来ない、
という制約があるので この組み合わせだけが、
SIMロック解除が必須だと 覚えておいて下さい。

…教えていただき、ありがとうございました。
私にとって、実に有用な情報でした。

>あと、海外製スマホのSIMフリーモデルの大多数は
日本国内で電波を発した運用を認められてない、
「技適マークなし」の違法無線機なので、
技適を取得しているか 自分で精査できないようなら、
絶対に手を出さない方が良いです。

最悪、電波法違反で検挙されようものなら、
1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が待ち受けています。

…教えていただき、ありがとうございました。
これも、私にとって、実に有用な情報でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 07:52

ドコモ版については、SIMロックが解除されていなくても、NTTドコモのMVNOで利用可


ドコモ版でも、ソフトバンクやソフトバンクのMVNOで利用する場合はSIMロックの解除が必要
au版については、VoLTE端末なら、KDDIのMVNOで利用する場合もSIMロックの解除が必要
au版のVoLTE端末ってドコモとかソフトバンクとかだと、対応している周波数帯が少ないためにあまり使い物にならない。
au版以外の端末(iPhoneのみ例外)をKDDI及びKDDIのMVNOで利用する場合だが、KDDIの採用している3G未対応のために利用出来ない。
音声通信は、3G回線を利用する。 VoLTEは互換性がないために確認されているもの以外は利用不可。

日本地域で利用するには、技適マークの取得が必要になります。
海外版ですと、技適マークを取得していない可能性があります。
よって海外版ですと、利用しない方がよい場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

いや、もうなんか、高くても、国内版SIMフリーの物が、
いろんな条件で、やっぱり良いのですね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 07:55

ドコモ版については、SIMロックが解除されていなくても、NTTドコモのMVNOで利用可


ドコモ版でも、ソフトバンクやソフトバンクのMVNOで利用する場合はSIMロックの解除が必要
au版については、VoLTE端末なら、KDDIのMVNOで利用する場合もSIMロックの解除が必要
au版のVoLTE端末ってドコモとかソフトバンクとかだと、対応している周波数帯が少ないためにあまり使い物にならない。
au版以外の端末(iPhoneのみ例外)をKDDI及びKDDIのMVNOで利用する場合だが、KDDIの採用している3G未対応のために利用出来ない。
音声通信は、3G回線を利用する。 VoLTEは互換性がないために確認されているもの以外は利用不可。

日本地域で利用するには、技適マークの取得が必要になります。
海外版ですと、技適マークを取得していない可能性があります。
よって海外版ですと、利用しない方がよい場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複してますかね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!