この人頭いいなと思ったエピソード

スパイウェアについて教えてください。
ウィルスバスター2005のスパイウェア検索で以下のファイルが検出されました。
--------------------------------------------------
SPYW_SAVEKEYS.A
ウイルスタイプ: スパイウェア
破壊活動の有無: なし
感染報告有無: なし
暗号化: なし

この検出はスパイウェア検出機能による検出であり、不正プログラムの検出ではありません。不正プログラムの検出ではありませんので検出されても大きな危険はありません。
検出されたプログラムが特に必要のないプログラムである場合にはアンインストール・削除を行なってください。
--------------------------------------------------

との診断ですが、「特に必要のないプログラムである場合には」というのが自分で判断できません。
私は「不要」だと思うのですが、説明にはこれといった害もないような事が書いてあるし、
「駆除したものは元にはもどせません。」と警告も出ているし、
必要なものだったからどうしようとか・・・
これは、直ちに削除しないさいって教えてくれるサイトとかないものでしょうか・・・

A 回答 (2件)

削除して問題ありません。

危険度は低く、単独では悪さしないタイプですね。
他のウィルスなどに引っ付いてくるもののようです。
レジストリ介入もあるようですが、大したものではなさそうです。
削除しちゃって下さい。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0

>1です、少々補足。

今回ご質問の「SPYW_SAVEKEYS.A」は
キー入力などのログを作る「SAVEKEYS」種の亜種と思われます。

ですので、もしかして・・
「コントロール パネル」→ 「プログラムのの追加と削除」
のリストの中に「Save Keys」のようなアプリがあったら、これのアンインストールを先にして下さい。
その後。もう一回スパイウェアスキャンをして消えたか確認し、再び引っかかったら削除を。
アンインストールで消えてればそれでOK。
ーーーーーー

すでにバスターで削除し、リストにそのようなモノが無ければ、以上の文章は気にしなくて結構です。
また、最初からリストに無い場合も、以上の文章は無視して結構です。
    • 0