プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2007を使用しています。

スパイウェア検索で怪しい(?)モノが22個表示されました。
そのうち20個はCookieというもので、とりあえずこれはいいとして
残りの2個のうちひとつは削除しましたが、もうひとつの「Adware_ABetterInternet(検出数:12)」というモノが
よくわからないので困っています。

検出数がコレだけ12だし(他のは2~3ぐらい)、危険度が「高」なのでちょっと気持ち悪いです。
削除してしまっても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

バスターを使っていないので、詳細は分からないのですが、どうやら、


Boat Advisor という翻訳ソフトを利用していたり、VB絡みで検索に引っかかるようです。
http://antivirus.ddo.jp/abc/cbbs/cbbs.cgi?mode=a …

色々難しそうな事が書いてありますが、総評すると後検出の可能性が高いと言うことだと思います。
※注:断言ではありません、正確に言えば、どんなファイルやレジストリのキーが検出されるのかを見て、一つ一つ潰していかないと難しいみたいです。ここでも結論は出てませんし。

翻訳ソフト側の説明
http://boat-advisor.com/faq.html
過去にあった質問
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2631511.html

取り合えず削除しても、スパイウェア絡みは、不具合が生じた場合に削除前に戻す機能はどのソフトでもありますし、削除しても問題は無いと思います。使えないソフトなどが出たら元に戻して下さい。

スパイウェアなどについてはウィルスと違って、シマンテックやトレンドマイクロなどウィルス対策商品で有名なメーカーの物より、スパイウェア専門のソフトの評価の方が高いです。餅は餅屋と言うことで。

こちらで、Ad-Aware SE、Spybot S&D 1.4、SpywareBlasterなどを入れて対策しましょう。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
スパイウェア除去基本操作、アプリケーション
スパイウェア予防アプリケーション
のところを見て、実行して下さい。

トップページ
http://www.higaitaisaku.com/
スパイウェアの問題に付いては、一番詳しいといって良いサイトです。ここでも良く紹介されますし、出来る限り基本の部分は目を通しておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした(汗
セキュリティソフトを使い始めて数日しか経っておらず、
初めて怪しいファイルが見つかりオロオロしてしまいました。
たくさんのURLを教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/01/05 01:51

誤警報みたいです!


私もAdware_ABetterInternetが発見されたので隔離してました。
今日スパイウェア関連の更新があったので隔離してあったものを復元して検索した所、表示されませんでした。
これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤警報だったんですか(汗
ドキドキしましたがとりあえず悪さはしないようですね?
一安心できました。
回答どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/01/05 01:57

スパイウエアです


削除しなさい・・・OKです
問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(汗
問題ないと聞いて一安心です。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 01:52

削除することについては、問題はないでしょう。



ADWARE_ABETTERINTERNET
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_gr …

マカフィーでは、次の名前で検出されているようですのでそちらの情報も確認した方がよいでしょう。

Adware-abetterintrnt.dr
http://www.mcafee.com/japan/security/virA2005.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(汗
サイトを見るぐらいでPC関連の事はサッパリなのでどうしようかと思っていました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!