電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。お世話になります。

スパイウエア対策ソフト a-squared free2.1 でディープスキャンすると、メールソフト nPOPQ ver1.0.9b が検出されるのですが、NPOPQ はスパイウエアなのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

a-squared、私も愛用しています。

スパイウェア対策というよりトロイの木馬やワーム系対策でしょう。

>>NPOPQ はスパイウエアなのでしょうか?
誤検出の可能性が大きいと思います。
まずは、a-squaredにこの件をメールで相談してみてはどうですか。日本語で大丈夫ですし対応も丁寧ですよ。私がメールしたときは2週間かかりましたけど(^^)
また、nPOPQ作者の方にメール等でお知らせして確認してもらったほうがいいと思います。知らない間に紛れ込んだ可能性も否定できませんので。まあ、ないとは思いますけが、そうすれば使用する側にとっても安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤検出と考えていいでしょう

もしもスパイウェアならもっと騒がれているはずですし(Jwordのように)
スパイウェアの可能性があるって状態のものも検出されたりするので消すかどうかの判断は
ユーザーの判断ですね
消したらソフトが動かなくなったとかいうこともあるので慎重に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。