アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛というか人生相談です。冷やかしや誹謗中傷はやめてください。

現在周りが結婚ラッシュに差し掛かるような年齢の社会人です。去年まで6年間交際していた彼氏がいましたが、仕事の関係で別れました。
ずっと誰かといることが当たり前で、趣味の話も出来ることが当たり前で、別れてすぐはただぼんやりしていましたが、それから半年くらい経ってからまるで幽霊のような気分になり自分がどこにいるのか分からなくなるようになりました。

周りが結婚しだして、焦るというよりかこのままひとりぼっちのままならどうしよう、と不安になり行き所のない虚しさに襲われて眠れなかったり、急に涙が出たり、歩けなくなったりする時があります。

街コンやマッチングアプリで知り合った人と何人か会いましたが、すぐ手を繋がれたり、好きと言われたり、ホテルや家に行ってしまったり(最後までは嫌だと行ってキスと体を少し触られるくらいです)その後、連絡が途絶えたりする事がおおく、ヤレないならお前いらないと言われたようでさらに虚しくなるのに、結局、繰り返してしまいます。たいして期待もしてないし、むしろ付き合う気なんてほぼないのに。なにをやってるんだろうと、また虚しくなり、でも繰り返してしまう自分にほとほと嫌気がさします。

友人には一人の時間を楽しめとか、趣味をっていわれるけど、元々趣味もあるし、彼氏がいてもいなくてもその趣味はいつも私のそばにあるし、一人の時間を楽しむという意味がいろんな男の子と会うという事なら、それを楽しむだけの心の余裕が私にはありません。


なのに、一人で過ごす週末が、友人とあって彼氏や結婚相手の話を聞くことが、どんどん耐えられなくなり結果的に、好きにもなれない男の人と会って、上記にあるようなことばかり繰り返してます。

こんな日々いつまで続くのか、幸せになりたい、ほっとしたい、子どもを産みたいって涙が出るほど望んでいるのに、そんな日々が自分に待ってるなんて思えなくて虚しくて消えたいです。
唯一仕事をしているときは忘れられますが、また夜が来ます。不安になります。虚しくなります。

こんな経験今までされたことある方いますか?
わたしこのまま壊れてしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も自分と他人を比較して自分だけが周りから取り残されていると感じ、未来への希望など何も見出せずただ絶望に支配されて日々心を蝕まれ、死ばかりを望んでいた経験があります。


端的に言えば、筋トレ、瞑想、禁欲、読書等によって根拠の無い自信と安心感が沸いてくるようになり、症状が劇的に改善しました。
ただ私は男性なので、女性の場合ですとまた少し違ったアプローチが必要かもしれません。

貴女の一番の問題点は、寂しいという事かなと思います。
具体的には、愛し愛されたいのにそれが叶わない(相手がいない)、自分の苦しみを誰も理解してくれない、
周りは彼氏や伴侶がいて幸せそうなのに何で、どうして自分だけこんな地獄のような日々に苦しまなければならないのか・・・といった満たされない承認欲が暴走している状態です。
行きずりの人を求めてしまうのは、そうした満たされなさが許容量を超え、少しでもその穴埋めをしようとする自己防衛本能のようなものなので、止めるにはそれ相応の代替手段が必要となるでしょう。

その代替手段というのが貴女のご友人も言っている一人の時間という事なのですが、これは独り身の時間という意味ではなく、文字通り自分一人の時間という意味だと思います。
恋人がいても一人の時間はありますよね。
>一人の時間を楽しむという意味がいろんな男の子と会うという事なら、それを楽しむだけの心の余裕が私にはありません。
>なのに、一人で過ごす週末が、友人とあって彼氏や結婚相手の話を聞くことが、どんどん耐えられなくなり結果的に、好きにもなれない男の人と会って、上記にあるようなことばかり繰り返してます。

友人だろうと知らない誰かだろうと、人と会うのは一人の時間ではありません。
読書、音楽を聴く、瞑想、運動、ストレッチ、掃除、テレビや映画を見る、漫画を読む、ゲーム・・・その他なんでも良いと思いますが、自分一人で完結出来るものですね。
(厳密には一人ではありませんが、動物と触れ合う・・・動物セラピーなんてのもあります。)
特に運動でくたくたになると、不安になるだけの余裕すらなくなります。
不安になるのに余裕?と思われるかもしれませんが、肉体が限界に近いほど疲労していると、何も考えられなくなりますよね。
例えば全力で100mをダッシュした直後にぜぇはぁぜぇはぁと息が上がっているその状態で悩み事が頭に残っているか試してみて下さい。
この時期は熱中症の危険性もあるので、運動するなら早朝もしくは夕方以降の比較的涼しい時間帯もしくは屋内が良いですね。

あとお勧めなのは、姿勢を正して口角を上げる、ただそれだけです。この状態を維持すると、反射的に気分が上向きになります。
聞いた事があるかもしれませんが、楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから楽しくなるというのは正に真理だと思っています。
笑っている間は絶対に不安になろうとしてもなれませんから、お好きなお笑いを見るのも効果的だったりします。

とここまで書きましたけど、正直すぐにでも心療内科にかかった方が良いほど追い詰められている精神状態だと見受けられました。
電話での無料相談などもあるので、第三者に一度話を聞いてもらうだけでも試してみてはいかがでしょうか。

貴女と同じような苦しみを味わっている、または味わった事のある仲間は大勢います。ここにも一人います。
貴女は決して一人きりではないことを、頭の片隅にでも良いので置いて、たまーに思い出してみてください。他にも似たような人=仲間がいるって思えばほんの少しだけ気が楽になりませんか?
いつの日か、この辛い地獄のような日々を経験したからこそ味わえる、いえ、経験しなければ味わえなかったであろう素晴らしい日々がきっと貴女を待ってますよ!
    • good
    • 0

あなたは、まだまだ お若いですね。

何でも他の人と 同じように 進めていかないと 気がすまないのでしょうか
。あなたは あなたです。他の人は他の人で それなりに悩みもあるでしょう。
自分の物差しで 全てを測ってはいけませんよ。あなたはあなたです。
皆 同じ事してたら つまらないでしょ?
生きるも死ぬも 全て あなた1人で体験していくことですよ。
    • good
    • 1

彼との別れが、あなたを今の状況にしているのか、これから先又彼に変わるような人と出逢いから始まり結婚までの距離が長く遠い事に不安を感じさ迷っていて、好きでも無い相手に身を任せているのか、虚しさ寂しさを知りながら、あなたを本当に愛してくれる人と出逢いがない限り今の状況からは抜け出せないのは確かです


6年も付き合った彼の所には、もう戻れないのでしょうか?仕事の関係と言う事は嫌いで別れたのでは無いと思いますが、戻れるなら彼とやり直して欲しいなって、詳しい事何も分からないけど単純にそう思います
    • good
    • 0

まず、あなたが


本当に欲しいものを見極めて下さい。

あなたの幸せとは何ですか?

あなたが欲しいものは、
・彼氏といる自分?
・花嫁姿の自分?
・大切な人と過ごす時間?


6年付き合っても
仕事が原因で別れるほどの
理由とは何でしょうか?

彼はあなたの思い描く
理想像(パズル)を形成する
ピースの1つに過ぎなかったのでしょうか?

答えはもう心の中にあるのでは?

その答えに向かう方法が
分からないのではないでしょうか?

いま、まさに
私が似たような状態なので
コメント致しました。

私は17年寄り添い、連れ添い、
信じて歩んできたパートナーに
何もかも奪われようとしています。
    • good
    • 0

私は男ですがその気持ち良く分かります。


私もつい最近5年付き合ってた彼女と別れました。当時は貴女が言うとうり当たり前でしたが、今となっては心に穴が空いた状態です。
街コン行ったり、車とか環境変化させてみましたがやはり一緒です。
私も39歳、、もう結婚とか特に考えないで生きて行こうかなと思ってます笑
いずれにせよ時間が解決してくれるとは思いますがね、、


頑張って下さい!
    • good
    • 0

基本的に男の目的はセックスなのはどの男も変わらないのでその現実を受け入れるしかないです。


たぶんセックスまで行けないから男が去っていくのだと思います。

まずはいろんな男と深いところまで行かないと、そこから先は進めないですよ。

家族が欲しい子供が欲しいなら、矛盾していないわけですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!