プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園年少男児の母です。夏休みの過ごし方について悩んでいます。

子どもは特に不満を抱いていない、むしろ大満足してるとは思うのですが、このまま過ごしていいのか不安になって(^_^;)

子どもはまだ特に仲のいい友達もいなく、夏休みも友達のお名前を口にすることもなく、友達と遊びたいとは言われていません。
私も近所の幼稚園のお母さんとは立ち話をすることはあっても、サシでランチとはするほど仲がいい人はいないです。
なので、子どもが特に求めてないのに招待して、遊ばなかったら微妙だろうなぁと思ってしまいます。そもそも人を家に呼ぶのが苦手で・・

現状、毎日のように子どもと二人でプールに行ったり、習い事や実家に行ったり、遊園地のようなところに出かけたりとそれなりに充実している気はするのですが
母と二人だけでいいのか、もっと友達との関係を手伝ってあげたほうがいいのかと悩んでます。
一応幼稚園ではないお友達に会う予定はあるのですが。

皆さん、どう過ごしていますか?
親子で特に仲良くなくても積極的に誰かと遊ぶほうがいいのか、夏休みくらい二人で楽しんでいいのか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

良いのでは。

新学期からまた園ですしお母さんと楽しく過ごさせては
身近な楽しみをたくさん楽しんでください
    • good
    • 2

なんかずいぶん強迫観念にとらわれているみたいなので、一言だけ言います。



高望みは自滅の道です。常に今のレベルの一歩上だけを目指してください。
それが積もり積もって、最終的なゴールへの道となります。

一歩引いて、他人の目から自分の家を見てください。
    • good
    • 0

幼稚園の時なんて、、、


子供はほぼ覚えてませんよ。
まだ年少さんですよね?ならまだひとり遊びの時期ですし、無理に遊ばせなくて大丈夫です。
今の時期しか一緒にいてくれませんので、親子の時間大事にしてください。
小学校に行ったら、全然家にいなくなりますよ(T_T)寂しい。(笑)
    • good
    • 2

幼稚園教諭してます。



無理にお友だちと繋げなくて大丈夫ですよ。
夏休み中ですし、なおさら難しいですよね?
もし、それでも気になるようでしたら、近所やクラスのお友だちが住んでいる近くの公園など、同年代のお子さんがいそうなところに、親子のふれあいの一貫としていけば、そのうち仲のよいお友だちができるかもしれませんね。

段々、ママさんたちとも仲良くなって子供どうしも仲良くなったら、お家の行来をすればいいと思います。
    • good
    • 0

夏休みだから、


自由に家族で過ごして
良いのでは?
と、思います。

夏休み
お休みの期間ですよ!

普段は年少さん
まだ小さいのに、
毎日幼稚園頑張っていますよね。
通っていない子も
いる年齢ですよね。

夏休みって
ママさんは、小さい頃
楽しみじゃなかったですか?
何して遊ぼう!
お母さんと、お昼ご飯食べれる!
好きな時に、お昼寝も出来て
遊びにも沢山行ける!
何より、お母さん(家族の誰か) がずっと側にいる!
ワクワク安心するのが
夏休みでは、なかったですか?

一生懸命予定を作らなくても、毎日休みですよね?
幼稚園のお友達は
幼稚園で会えますよ!
御近所とかなら、
会う事もあるだろうけどね。
みんな、田舎に帰っていたり
自由に遊んでいますよ。

9月からは、
また規則正しい毎日が
同じ顔ぶれのクラスメイト
先生・保護者
の中に、いるんですから、
そんなに、気にしなくても
大丈夫じゃないかな?

私も、幼稚園のお友達とは
遊んでいません。

私も大体二人で、
プールなど行ってますし、

会うとしたら、身内や、全く別の
お友達に会わせたりしていますね!
小学生になれば、
もう、ママのそばには
いませんよ(笑)
好きにお友達と約束してきたり、遊びに行きますよ!

今だけなのかな?
ママと朝~晩の寝るまで
べったりなんて!
あと少し、
ママの体力も大変でしょうが、
二人きりを満喫しましょ!
今日は、初めてのお祭り
二人で行きます(笑)
可愛い盛りの時期ですよね!
沢山二人だけの、
思い出作ってくださいね!
    • good
    • 0

園にいる間は ずっとママと二人だけだって


ちっとも構わないよ。
どうして皆さん そんなに拘るのだろうか。
ママとの生活が充実しているなら それが一番いいことだと思うけどなぁ~。
人と交わったら 怒らなくてもいいお子様の行動の筈が
お友達に気を使うが余りイライラしたりするでしょ?
子供と二人で笑顔に慣れるなら 全然問題ない。
出来れば 皆さんそうすべきだと思う。
そんなチャンスは二度と返って来ないじゃない。
子供の今は今しかないのに お友達に遠慮して小さくなっている子供の姿見たくないし
自分自身も 人をうらやむ場所へは余り行きたくないもの。
だんなさんが食事作ってくれたとか旅行行って来たとか
そんな情報は必要ないって思う。
普段は園で子供なりに子供の世界で神経すり減らして対応しているんだろうしね。
社会勉強はそれで充分機能は果たしていると思えるし。
休みの日くらいママと二人で思う存分楽しい思い出を作ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!