電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嘘をつくママ友
はじめまして。幼稚園から知り合いのママ友とはじめて2人きりでランチに行きました。現在小学校6年です。お互いの子育てや子供の事など、色々と話をして、なんだか私達似てるわねっと楽しい時間を過ごしました。しかしその方が言っていたお子さんの情報などが殆ど嘘でした。例えば、凄く勉強が出来る。通っている私立の学校の学費を倍以上高く言う。など、よく分からない嘘ばかりつかれました。何故そんな事を言うのか分かりませんが、私は真剣に考えて話をしたり、我が子の話をしたのに、すごく悲しい気持ちになりました。また、ランチ行きませんか?と誘われたのですが、何も知らないふりをして行くべきか悩んでいます。

A 回答 (6件)

それを「嘘」と見るか、ちょっと「見栄を張った」と見るかですね。



誰でも自分(や自分の家庭)を良く見せたいという願望はあります。もちろん正直が一番でしょうが、人にはそれぞれ性格があるから、この人はこういう形で見栄を張りたいのでしょう。

そういう人なんだと割り切れば、お付き合いできないことはないでしょうが、あなたがどうしても許せないのなら静かにフェードアウトするだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りですね。嘘と思うとマイナスにしか思えなかったけれど、見栄を張りたかったと思えば、なんだか可愛らしく思えます!

お礼日時:2018/02/15 15:55

モヤモヤするので私なら、この間偶然知人があなたのお子さんの通っている~私立学校に通っているそうで学費とか教えてくれたんだけどあなたが教えてくれた金額と全然違ったんだけど何で⁉って聞いてみますけどね。

嘘疲れる度にそう返してみたらどうですか?私はあなたの嘘知ってるのよ‼って感じで。ドーナッツ態度取るかしらね。それで反撃してきたら嘘沢山ついた事ママ友にばらします。
    • good
    • 0

めんどくさいから、私だったら行きません。

体よく断って、もう付き合いませんよ。そんな見栄っ張り、くだらないと思いませんか?
質問者様は性格が良いですね。○○さんが△と言ってたわよと、それとなく、他のママに、あくまで悪口でなく、事実言ってた事を流してやります。私、性格悪くてごめんなさいね~。自業自得よ。
    • good
    • 0

悲しいですね。

相手の方も嘘をつかなきゃ生きれないなんて可哀想。
こちらがありのままの素直な気持ちで付き合ううちに変わって行くだろうけど暫くかかりそうね。
嘘をつく自分に疲れるまではまた嘘を重ねるんだろうなぁ。
ランチに行くのに気が引けるなら少し間をあけるのも良いかもね。
    • good
    • 0

ほんとに嘘ふん?


そういった虚栄心の強い人とは 余り近付かないふん・・
    • good
    • 0

子供の情報とは?


その友達のお子さんの情報ですか?

ならば、そのお友達は単なる見栄っ張りなのでしょうね、、

わからない嘘ではなく、あなたと仲良くなりたくて、同じに見られたくて嘘をついたのかも?

どこにでも、見栄を張ったりする方は沢山います(^^;

あとは、あなたがそれでも楽しいと思うのであれば、たまにランチするだけの友達でもいいし、そういう方が苦手なら、、距離を置くなり、たまにランチするなり、深入りしないお付き合いでも良いのではないでしょうか?

所詮ママ友は子供を通しての友達です(^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深入りしない程度にお付き合いしていきます。見栄を張りたかったと思えば、可愛らしく見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!