牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ないがしろのって見て見ぬふりってことですか??

A 回答 (5件)

「ないがしろ」って、と「ないがしろの」って、で意味は微妙に異なり

    • good
    • 0

「蔑ろ」


あってもないもののように軽んじること。また、そのさま。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/162331/meaning/m …
大辞泉の注釈にもありますが、《「な(無)きがしろ(代)」の音変化》です。
代(しろ)は「代わり」という意味。
「無いものの代わり」、つまり「まるで存在が無いもののように」見たり、対応したりして軽く扱うこと。
    • good
    • 1

ないがしろ、は「相手を蔑む、軽んじる」という意味です。


実際の行為として、見てないフリをするかどうか関係ないです。
悪意です。

見て見ぬふりは、実際の行動として「見なかったことにする」。
悪意の場合も、善意の場合もあります。
    • good
    • 0

人が居るのに居ないような感じに振る舞う


そこで手を振ってる人が居るのに知らないふり まるで居ないかのような。
ん…シカト?
    • good
    • 0

見て見ぬふりは、知らぬ半兵衛を決め込む、一種の逃避ですが、ないがしろは積極的に無視することです。



https://www.weblio.jp/content/%E8%94%91%E3%82%8D
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!