アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達(大人5名)はカナダのバンクーバーに住む八木原さんとういう方の持つキャンピングカーでアメリカのサンフランシスコに行く。途中ワシントン州、オレゴン州、カルフォニア州のキャンピング場に泊まる。まずバンクーバーを出溌しアメリカの国堺に入るとキャンピングカーの持ち主(八木原さん)という方が足が痛くてドライブ出来ないと、それで同伴の青木(仮名)という方に運転を代わる。
今回の旅の運転の90%はこの青木さんという方がする。途中私も少し運転したが。とにかくこの八木原さんとういう方は高齢でキャンピンング場に着いても自分の持つキャンピングカーのセツトアップが出来なく全て私と青木さんにこれはこうするのだと命令する。途中いろいろな場所で食事をするがオレゴン州のある場所でお昼を食べるが八木原さんという方は外で食べたいと、同伴した我々4名は車の中で食べたいと。それで青木さんという方は八木原さんに「皆は車の中」で食べたいと申しているのですよ、4対1ですよ、我々の意見を聞いて下さいと、しかし八木原さんは「いや、俺は外で食べたいのだと」。私は八木原さんに何の反論も出来ない、つまりこの旅に連れて来てもらった身だから。

とにかく無事に事故もなく14日間のアメリカの旅が終わりバンク―場へ戻る。そして今回の旅行の清算(今回の旅行にかかった車のガソリン代、食事代、ホテル代、キャンプ場代、その他)をし5等分する。しかしキャンピングカーの持ち主「八木原さん」は「オイル交換代、その他」を我々に請求する。我々(今回の旅行に参加した人)はすでに均等に5等分したのだからそれでいいと思ったが。
八木原さん曰く、もしキャンピングカーをレントしたなら一日400-500ドルかかるのだ、お前たちは俺の持つキャンピングカーで旅行したのではないかと?私と青木さんにしてみれば八木原ご夫婦は我々がいたから今回の旅行が出来たのではないか?つまり八木原さんは運転を出来なかったから私しと青木さんが1万キロの運転をした、すべての手配(行く先のキャンピング場の予約、運転、買い物
その他)をした。八木原さんは我々に感謝すべきだという気持ちがある。これでは我々は八木原さんに利用されたという感じ。だから我々(私と青木さん)は八木原さんの請求する「車のオイル交換代、その他)は払いたくないという気持ちになる。私は連れて行かれた立場だから八木原さんの請求を飲み払いますと、しかし青木さんは払いたくないと。確かに青木さんの言い分は理解出来る。彼が今回の旅の90%は(1万キロ無事に事故もなく)運転をしたから我々は無事に旅行を終える。しかしこれで旅の終わりに「払え、払いたくない」と喧嘩になり解散になる。とにかく我々(私と青木さん)は彼(八木原)の要求を飲み払った。 

この記事を読んでいる読者の皆様はどう思いますか?我々(私と青木さん)の言い分が正しい、又は請求して来る八木原さんが正しい?もし青木さんが今回の旅行に参加してくれなかったなら我々はこの様な(1万キロも走る)旅行は出来なかつた。いくらキャンピングカーの持ち主が八木原さんでも本人が運転できないのだから八木原さんは運転をしてくれた我々に感謝すべきだと思うが?彼(八木原という高齢の方)は今まで何度も自分の持つキャンピングカーで旅をしているようだがやはり全て同伴者にさせて(運転からセツトアップその他全て)いるようだ。八木原さんと旅を共にした多くの方は後日「彼には注意した方がいいですよと」世間の噂は本当だと思う。

A 回答 (6件)

八木原さんが正しいです。


また5人で割るんじゃなくて、4人で割って支払うという方法もありますね。この場合だと、車代も込み

とにかく車が無ければ、旅が出来なかったわけですし、レンタル代の事を考えれば、それでも安いですからね、車を出してくれた行為に感謝ということで、それを支払います。
    • good
    • 2

クルマのオーナーと、他の参加者がどういう関係なのか分かりませんが、計画立てた段階で費用分担も決めてないのが不思議です。



その際、車の費用を考慮する当然のことだと思います。
交通費が安くなるのだから、車の提供者に謝礼を払うべきです。
それがイヤな人は、他人の車で出かけるべきではないです。

運転交代については、出発後に生じたことなのだから、運転した人への謝礼を他の人達が負担する
それが妥当な計算だと思います。

とにかく、費用については、最初に決めて納得して出発すべきです。
後でゴタゴタするのがおかしい。
    • good
    • 2

はじめにきちんと


話してないから、揉めるのでは?

どちらにも言いぶんありますし、言いたい事わかります

お金のことは揉めますから、支払いは、どんな風どこまで割るか事前に確認しましょう
    • good
    • 1

メキシコに住んでる爺ですが、日本から来たシニアの会の人などと長距離を私の車で旅行することも多くあります。

最初から私もちゃんと払うつもりですが、払わしてもらったことなどなしです。
    • good
    • 0

八木原さんといお年寄りの


 傲慢さを感じます。

確かにキャンピングカーがなければ旅行はなかった。。

常日頃から車の維持費もそれなりにかかるんでしょうけど。。

他の方たちに いろいろしてもらったことは眼中になく
 してあげたとこしか頭にはないんでしょうね。

要するに感謝心のない人ですから
 議論しても無駄だと思います。
考え方の次元が違うのですから・・

私だったら さっさとオイル代支払って
 二度とお付き合いしません。。
    • good
    • 0

そんな事は 実行する前に決めておくべきです 日本人の心配りのない八木原さんは そんな人と判っただけでも収穫として 払うのが人として

の常識かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!