プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤め先の病院が、ナースキャップを廃止することになりました。
廃止にあたり、髪型や髪留めの規則を作る予定です。

スチュワーデスの方の髪型を参考にしたいと思っておりますので、ぜひともスチュワーデスの方に髪型についての規則を教えていただきたいのです。
差し障りのない程度で結構ですので、社内に明文化された髪型に関する規則がありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元航空会社勤務です。



簡単に申し上げますと
髪の色は何とか協会という規定の6号まで。
(美容院で言えばすぐわかるそうです)

肩に届く髪は結び、必ずお団子状態にしてネットのシニオンをつける。毛先が出ないように綺麗にまとめること。

肩までのボブスタイルは、顔にかからないようにすっきり
まとめること。お辞儀の際に顔が隠れるのは×。

前髪は絶対に目にかからない。

髪留めを使う場合はシンプルなものを使用。
色は黒、紺が望ましい。

なお、前髪をとめる目的のカチューシャは可。
(色は紺、黒など)

夜会巻き、毛先がまとまっていない髪、ポニーテール、
強いパーマは禁止されています。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い、ご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。

書いていただいた内容をそのまま持っていっちゃいたくなるくらいです。

夜会巻きなるもの、初めて知りました。
スチュワーデスさんのヘアスタイルとしては大丈夫そうですが、動きの激しい看護師がすると、勤務の終りには激しく乱れた頭になりそうなヘアスタイルですね。
当然、叩き台にも禁止事項で載せようと思います。

お礼日時:2004/11/02 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!