プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。
自分はブサイクです。小5くらいから自覚しています。

小学校高学年~中高と、男子からブスだと言われていじめられていました。
私が通っただけで顔を見て笑われたり、ゴミを投げつけられたり、近寄っただけで舌打ちされて「近づいてくんなブス」と言われたり。
とにかく、傷つきに傷つきまくった学生時代でした。

高1くらいから、「こんなブスに好かれても、迷惑だろう」と思うようになり、
気になる異性が出来ても、わざと避けたり、好きになる前に、諦める努力ばかりしてきました。
これ以上傷つきたくなくて、自分を守るためだったんだと思います。


学生時代のことが原因で、男性が苦手になり、
親切にしてくれる人が居ても、「心の中でブスだな」と思ってるんだろうな、とか
好意を寄せてくれる人が居ても「このブスくらいなら、落とせそうだな」と思われてるんだろうなとか、どんどん卑屈な考え方になっていってしまいました。

「自分はブスだ」という思い込みにより、性格までもが歪んでいってしまったのです。
いつしか、自分で自分を傷つけるようになってしまっていました。


オシャレするのは元々好きだったので、顔はダメでもせめて服装や髪形や化粧くらいは…と普段から心がけています。

オシャレしている時間はとても楽しく、「自分はブスだ」という嫌な気持ちを忘れることが出来ました。
でもふと我に返ると、
「こんなブスがオシャレをするなんて、せっかくのかわいい服を殺してしまう」とか
「ブスのくせに、オシャレするなんてバカじゃねーの?」とか
「こんなブスがオシャレしてる姿を見て、周りの人は笑うんだろうな」と思ってしまうんです。


大人になってからは、中高生の時の体重から10㎏痩せて、化粧の仕方も覚えて美容にも力を入れてきたことから、
「かわいいね」とか「きれいになったね」と言われることが多くなりました。
自分の努力が認められたようで嬉しいと思う反面、「どうせお世辞なんだろうな」と思い、全て流してきました。


ちなみに、高校を卒業してすぐに目だけは整形をしています。
大嫌いな一重から解放され、少しは自信がついたものの、やはり心の傷と思い込みは深いもので、
ちょっとやそっとじゃ治せないようですね…。
「自分はブス」という気持ちから逃げられそうにありませんでした。



そして最近になって彼氏が出来ました。

私も好意を持っている人だったので、告白されて付き合いました。
恋愛したら変わると思ってました。
でも、逆でした。 「自分はブス」という思いが、加速するばかりです。


彼は端正な顔立ちで、カッコいいです。性格も優しく誠実な方です。
私には勿体ないくらいです。釣り合ってないんです。
だから、余計にこんなブスと付き合ってもらっていることが申し訳なくて仕方ないです。

何故彼は、こんなブスを選んだのか?他に良いと思う女性は居なかったのか?
こんなブスと付き合う彼の格まで下げてしまってるんじゃないか?


彼は私を可愛いと言ってくれます。
だけど、それが余計につらくて。
「どこが?」と思います。 彼の視力すら疑います。
彼と目を合わせて話せません。
こんなブスと付き合ってくれる彼に、申し訳ない気持ちしかありません。

でも、彼のために、たくさん努力はしたいです。
苦手だった料理も、彼のためと思って練習するようになりました。料理をする楽しさを知りました。

だけど、「自分はブス」という気持ちが根強く残っていて、頑張っても自分を苦しめるばかりです。

もしこのまま結婚して子供を産んで、自分とそっくりだったら、また悲劇の連鎖を繰り返してしまうんじゃないか?と思うとゾッとします。


マイナスなことばかり思って本当に苦しいです。
吐きそうです。

私はどうすれば良いんでしょうか?
「自分はブスだ」という考えから逃げることができません…。
疲れました…。

A 回答 (9件)

疲れて当然だ(笑)


ゆっくり休め(笑)
    • good
    • 0

なんの為に整形したんですか?


なんの為にお洒落したんですか?
なんで彼氏が出来たんですか?
全て答えは同じですよね。
敢えて答えは出しません。
頑張らなくてもいいんです。
そのままでね。
だけど彼氏の為にお洒落さんで
居ればいいと思います。
彼氏がそれを聞いたら
怒ると思います。
自信を持ってください。
    • good
    • 0

わたしはぶちゃいく好きです。


ブスは生まれてきた時からブスで死ぬまでブスです。
変わりません。

けど清潔感や可愛さやオシャレや気の利きようなんかそこへんの調子のってる腐れたまんこ女とは比べものにならない程に極上だと思います。

少しくらい手抜きして欲しいのに
自分勝手にまだ足りないと自分一人で走るなら勝手に独りで行けば良いとも思いますが、あなたの事を大切にしたいと思う男性がいるのなら一緒に歩いたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0

世の中、美人ばかりではありません。


重要なのは、笑顔かな。
後は、人への思いやり。
それに、料理が上手ければ言う事なし。
欠点ばかり見ても仕方ありません。
自分にせよ、他人にせよ、見るのは長所です。
長所のみを見ます。
欠点は治りません。
しかし、長所は、どんどん伸ばす事が出来ます。
意識を変えましょう。
(^-^)
    • good
    • 1

質問者様の事を知っているわけでもない赤の他人のおためごかしの慰めなんて何の役にも立ちません。



そんな長年苦しんで来られたんですから専門家に相談すべきです。

病気と言えるものかどうかはわかりませんが、苦しいのですから専門医の受診をおすすめします。
それほど大したことではない、と確信があるのならその限りではありませんが。
    • good
    • 0

「私はブス。

」という言葉から解放されないと行けません。
それには、自分で自分を卑下する事を止めることです。

子供の頃のイジメが、トラウマ担っているのかも知れませんが、例え、子供の頃ブスであったとしても、今の貴女は、彼が言うように、ブスではないのです。

人は、肉体も精神も、年と共に変わって来ます。
因みに、卑近な例では、TVの女子アナを見ていると分かりますが、最初の頃は、あか抜けない人でも、日に日に、奇麗に成って行くのが分かります。
それには、努力の効果もあるでしょうし、肉体的にも精神的にも変化して成熟しているのです。

職場の若い女性を見ていても、ある時、急に奇麗に成っているのに、気が付く事があります。
後で聞くと婚約しました等と言われます。

女性は、恋愛しているとホルモンのせいか、奇麗になるのでしょう。
又、知識や経験を積んで、精神的に成熟するも、効果があるのでしょう。

貴女は、既に、子供の頃の貴女ではないのです。
「私はブス。」という言葉から解放されれば、もっともっと、輝けます。
彼の言う「貴女は」可愛い。」という言葉を信じれば良いのです。
    • good
    • 0

ブスブスと思っていると、全てブスになるよ。


自信持ってください。
別に全ての人に好かれる必要はない。
100%な人ほど、怖いよ。
    • good
    • 0

あなたが外見が大事と思っている限り、


つらい思いをするでしよう
あなたは、外見ばかりにとらわれてしまっていますね。
確かに最初は外見で気に入るときもありますが、
すぐに飽きたりします。
自分自身が外見以外に価値を見出せないと、
どうしても自分が苦しくなります。
人の言うことを信じて、そうなったのかもしれませんが。
他人の言うことに振り回されていますね。
あなたは自分を大事にしないといけないと思います。
人の言った通り自分をブスと決めつけ、
自分を傷つけている。
人の言うことを信じたらだめ。
自分を守れ。
誰があなたを守ってくれるのですか。
自分しかいないでしょう。
その自分を守ろうとしないで、投げ出してしまっている。
そんな風に見えます。
    • good
    • 0

ブスでいいじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!