アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はVBA初心者です。
どなたか詳しい方、教えてください。

★VBAでやりたいこと★

3日先までの納期が近づいた部品を把握したいです。
部品の納期管理システムを作りたいです。

エクセルで部品図と納期と入荷日が分かるような表を作って、納期管理をしています。
でも仕事が忙しく、納期が近づいているものの存在をを忘れてしまいます。

なので、毎日朝、「今日から3日後までの納期確認」ボタンを押して、3日先までの納期が近づいている部品の行に色を付けて、注意喚起したいんです。
それから、納期がすでに過ぎているものに関しても色を付けたいです。
部品が入荷したものに関しては色を付けたくないです。

添付した画像のように、上から3行に色を付けたいと思っています。

下記私が作成したコードです。
エラーが発生し、希望通りに動きません。

どなたかVBAに詳しい方、ご教授願います。
どうぞよろしくお願いいたします。

★コード★
Option Explicit

Sub 納期管理()
Dim dt As Date
Dim dt1 As Variant
Dim dt2 As Date

dt = Date

For Each dt1 In Range(Range("D4"), Range("D4").End(xlDown))


If (dt2 = dt - dt1) < 3 Then

If dt1.Value.Offset(, 1) = "" Then

dt1.Interior.Color = vbMagenta

Else

dt1.Interior.Color = xlNone

End If

End If

Next dt1

End Sub

「エクセルVBAで納期管理システムを作りた」の質問画像

A 回答 (3件)

>部品の納期管理システムを作りたいです。


これからデータが増えていくわけですが
>3日先までの納期が近づいている部品の行に色を付けて、注意喚起したいんです。
の行がとびとびになって下の方に隠れている場合とか想定したら

色付けするより、別のシートに該当するデータを抽出した方が便利だと思います。
例えば、未入荷のデータを別シートに抽出
納期の日付順に並び変え
(フォルダーオプションの機能をマクロ化する事で簡単に出来ます。)
納期が過ぎている
納期が三日に迫っている
行に色付けする。(条件付き書式で良いでしょう)
ポカミス防止に
ファイルを開いたときに勝手に実行させるとか
抽出して表示するシートに移動したときにマクロが実行する様にするとか
考えてみましょう。
    • good
    • 0

こうゆうのってButtonの押し忘れのポカミスも必要ですし、そこを考慮するなら条件付き書式の方が良いのではないかな?と


思いましたが。。。。

>2018.08.14

はセルの値をシリアル値にして表示形式で yyyy.mm.dd にしておけば良いのではないかと。(表示形式に拘るのなら)
    • good
    • 0

日付ですが


2018.08.14を
2018/8/14 のようにすることは可能でしょうか。
現在のままだと、2018.08.14を内部形式では日付(date型)として扱っていませんので、日付の比較ができません。
2018/8/14 のようにすることが可能であれば、簡単なマクロで比較が可能です。
どうしても現在のままで、2018.08.14のような形で使いたいということであれば、
一旦、2018.08.14の文字列をdate型に変換してから、比較を行うようにする必要があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています