アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から10年以上の(今も続いてますが)長期に渡ってストーカーに電話で嫌がらせされた事もあって、電話の音がとにかく恐いんです。どんなに好きな着信音にしてても、いざ誰かからかかってくると、それが彼氏からであっても一気に心が重くなります。
夜中に鳴ると心臓に悪いくらいです。
そんななので、電話を取る気にはとてもなれません。

でも、全く携帯を持たないというワケにもいかないんです。
仕事関係の連絡などでは全く平気なんです。

こんな調子で、例え彼氏からであってもその後着信履歴を見るのも嫌なので、よく消音にして見えないところに放ったらかしにしているんですが、家族などの連絡などはやはり本当に要がある時なので、心配させたりもするし何故でない!と怒られたりもします。(一応、家族は理由を知ってます。ただ、ここまで怖がってるのは知らないと思う・・・)
でも、本当に携帯音が鳴ると苦しくて恐いんです。
携帯に限らず電話が来る事自体(バイブも同じ)が本当に嫌なんです。
だから大抵は、しばらくしてやっと履歴を見る気になったときに必要な人にだけメールで返事を書いて済ませてしまいます。

自分でも異常だと思いますが、どうしたら治るでしょう?
病院に行ってお医者さんに話せば問題解決する事ですか?
すごく辛いです。

A 回答 (9件)

こんにちわ<(^▼^

とにかく 仕事以外で 携帯を 
使わなければ いいと思います。

夜 電話の音が 心臓に悪いなら、
そんな 夜中にかかってくる電話なんてある訳ないので、
電源を きって おけば いいだけの 話です。

家族には ほんとうに むちゃくちゃ 怖いんだと
はっきり 素直に 事実を いわないと、
ずっと 怒られっぱなしですよ?

携帯が 手放せないなら いつも 留守電にしておいて、
こちらから かけるように すればいいと 思います。
    • 0

以前、それだけの怖い体験されているのなら仕方がないですよね。

病院でカウンセリングしてもらうのが一番だと思います。
他の方法では、ご自身から電話をかける習慣をもたれたらどうですか?
家族には週に1回。彼氏には寝る前に1回、自分からかけてみるとか。
また、ご家族や彼氏に今の状況をもう一度理解してもらったらどうでしょう?
親しい人が本当に理解してもらうと心強いですよ。

電話の練習も良いのでは。
彼氏と目の前で電話掛け合いをしたりはどうでしょう?
自分 →彼
彼 →自分
初めは目に見えるところで。
それからは別の部屋からとかだんだん姿の見えないところから掛け合ってみる。
それが慣れたら彼専用の着信を作って、彼の電話だけ取るとか。
小さなことからです彼を信用することで克服出来るのでは?と思いました。
がんばってくださいね!
    • 0

失礼な言い方かも知れませんが

自分に何かやましい気持ちがあるから、ではないでしょうか。
10年来のストーカーがまだ続いているというのはどういうものかと。これが清算できてないから、とは違いますか?

私も以前、電話魔の友人(同性です)と完全に縁を切りたいと思っていて、でも長いつきあいだった為それを相手にはっきり言うことができなくて、電話恐怖症になっていたことがあります。
結局その友人と縁を切ることはできなかったですが(腐れ縁てやつですね)距離が遠くなったため会うことも電話することも自然に無くなった(メールを時々交わす程度になった)のでいつの間にか電話恐怖症も無くなりました。

10年以上もストーカー行為があるって・・・これはどう考えても異常ですよね。決着をつけることは無理なんでしょうか。医者に行ったところでストーカーが消えなければどうしようもないような・・・
    • 0

僕も今現在まったく同じ症状です。

電話が鳴ると、心拍数が上がり、下腹がズーンとします。
手に汗がでて、手が震えます。

最初の原因は、仕事のトラブルで電話で怒鳴られた事です。ですが、ここの所は離婚問題が原因で妻からのいやがらせの電話ではないかと不安が過り、症状が悪化しました。

とは言うもののサービス業なので仕事上どうしても電話を取らない訳にはいきません。
そこで僕の場合、仕事の時は1コール以内に電話を取るようにしています。
呼び出し音が短いほど、心と身体の動揺が少なくて済みますし、出来るだけ早く電話を取る事に集中しますので、
気もまぎれるみたいです。

それと、病院ですが僕の場合パキシルと言う薬を処方してもらっています。
第4世代精神薬と言うもので、選択的に恐怖感を取り除いてくれる薬みたいです。
まったく眠くならないし、効いてるかどうか解らない感じですが、確かに恐怖感は減弱しています(4日くらい飲んだ時にそう感じました)。ただし少し量を多く飲むと吐き気がします、1粒20mgの処方ですが、勝手に10mgにして飲んでいます。
ほかの薬は眠くなるし、思考能力や判断力が著しく低下する感じで話になりませんでした。
病院に行かれるなら心療内科です。
また、先生が自分には、あわないときは2から3回くらいは病院を変えてみるのが良いと思います。
うまがあうお医者さんがキットいるはずです。

それではお互い頑張りましょう!
    • 0

私も同じ状態だった時期があります。

ストーカーとなった知り合いの男性から時間を問わず、携帯の着信履歴25件が全部簡単にうまるくらい何度も電話がかかってきたり、突然家の前でうちのドアをたたき開けて~と叫ばれたり等々多くの経験したことないことばかりがおき、それからは家に一人でいるのも、携帯がなるのも嫌で、友人の家に居候し、携帯もしばらく切っていました。

その件が解決してからもはやり電話がなるのが怖く、消音・バイブなしにしており、緊急用にと着信履歴見る用だけの電話にしておりました。見ると行っても、1日数回、決死の覚悟で見るのです。
しかしそのままでは申し訳ないと思い、徐々にですが、理由はメールで言わずひたすらあやまり、「電話頂戴ってメールくれたら電話するから!」というやり方へ変更し、また携帯をみる回数も増やしていきました。
それから徐々に電話ではなすようになり電話というものに慣れ、その後はメールの着信もバイブにし、さらに音に切り替えと、、、時間をかけてゆっくりを音になれるようにしました。
そのうちメールが増えたせいか音も気にならなくなり、電話機能として音もバイブも復帰させ、普通の生活に戻ることが出来ました。
もちろん携帯をみるとふと思い出すこともありますが、時間と共に薄れてきました。

質問者様も辛いと思いますが、時間をかければ色々な方法で治るかもしれません。
女は力がない分、男より精神的に強い生き物です。負けずに強く生きて下さい!応援してます
    • 0

こんばんは。

異常ではないと思いますよ(^^
コワイ経験をされて、解決しても多かれ少なかれ残ってしまう不安心理はあると思うので。
ただ。。
どうしても不安要素が拭い切れない場合は、診療内科などに出向いて症状を話されてみるのも良いと思います。
話すコトによって、ご自身の不安が和らぐ状態であれば解決の見通しもあるように思えます。

携帯電話がダメというコトでしたら。。
ポケットベルはどうでしょぅ?
(発売されているメーカーさんによって名前が違うみたいですが)
あれだと、必要な時にご自身が電話をかけるというコトが出来るので
連絡に関しての繋がらないというのは少し減るのではないかと思うのですが。。

不安が少しでも早く緩和されると良いですね(^^
    • 0

質問者様とは事情がちょっとズレますが・・・

私は10年位前、火事で持ち家が全焼致しました。
今でも、消防車のサイレンなど聞くと、心臓がバクバク・不安などあります。(完全なトラウマですね)
年に2・3回聞く位ですから、あまり気にしてませんけど・・・
質問者さまの場合は、一応心療内科へ行って内容を、お話したほうがいいですね。軽い安定剤とか不安を和らげる薬を処方されると思いますけど。それで克服されれば安心ですね。多少時間は掛かると思いますが。
心療内科は、私も何回か行った事ありますけど、内科疾患のかたなどもいますので、全然行きずらくありませんので気軽に行って下さい。
    • 0

一旦恐怖心が出来てしまうと、それを忘れるまでかなりの時間が必要になりますよね。

恐怖心が無くなるまでは、電話の着信音もバイブもオフにして、その代わり、着信の確認を事あるたびに行うようにすればさほど不便もしないと思います。
私自身、他人からの着信で電話に出たことなど皆無に等しく、いつも掛けなおしています。

恐怖の元を断たないと、いつまでたっても忘れられません。

>心配させたりもするし何故でない!と怒られたりもします。
私の場合、最初の内は何故出ないと言われましたが、いつも「気が付かなかった」で通しています。その内相手もそう言うものだと思うようになって、怒らなくなりますよ。(経験上)

>病院に行ってお医者さんに話せば問題解決する事ですか?
それも一つの方法ですが、薬で一時的に恐怖心を弱めて、後は時間の経過で忘れていくのを待つと言う事になると思います。
    • 0

お医者さんに話せば何らかの解決方法があるかと思います。

かかるのは精神科医…かな?
具体的な症状とかはここの禁止事項にふれるので差し控えます。
    • 0