アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のユニークな贈り物の習慣を調べています。

以前、メキシコ土産をスェーデン人の女の子にあげたら「生まれて初めてお土産を貰った」と言って泣き出しました。よくよく聞くと彼女の国ではよっぽどのことがないと贈り物をしないのだとか(家庭によっても違うと思いますが。あと、クリスマスや誕生日は別)

○○国では●●の時には△△をプレゼントする…や
海外でもらってビックリしたものってみなさん、なにか無いですか?

あったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

イタリアで、復活祭のときに、卵入りパンを真夜中にプレゼントしあうって(今でもあるのかな??)


聞いたことあります。
コッペパンみたいなパンに赤く塗ったゆで卵がゴロッと入ってるんだそうです。
「復活祭オメデトウ!!」って言ってわたすんだそうです。赤いゆで卵ってとこがよくないですか??

この回答への補足

赤色ですか?なんで赤いのでしょう??
トマトソースでしょうか(笑)
真夜中ってのがいい感じですね。
ありがとうございました。
また、思い出されたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/11/02 20:38
    • good
    • 0

タイでは結婚式の引き出物は小さいほうが喜ばれます。


キーホルダーとか人形のついた書類クリップとかです。
ちなみに披露宴では新郎新婦が祝儀を回収に回り、
引き替えに引き出物を手渡します。

この回答への補足

書類クリップですか?
すごいですね(笑)
なんでまた、小さい物を渡すんでしょう?
なにか意味とかあるのですかね??
今まで聞いた中でかなり変なプレゼントです。
ありがとうございました。
詳しく思い出されたら、またよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/11/02 20:35
    • good
    • 0

前にも書いたことがある答えですが、中国に行った時、中国人へ置時計のお土産を持って行きました。


訪問の前日、他の中国人から「置時計を渡すのはよくない」と聞かされ「エッ!」とびっくり~

置時計の発音は「ツォン」・・・
ツォンとは「終」だそうで、縁起が悪いのだそうです。
つまり時計と終わりは同じ発音なんですって~

知らんかっとったな~~~~と、
当然渡さずに帰りましたが、聞いておいてよかったでしょう? 
    • good
    • 0

香港ではバレンタインデーに男性から女性に花束を贈ります。

突然会社にド派手な花束が届いたりします。

また、旧正月には既婚者は独身者にレイシと呼ばれるお年玉をあげたり、社長が社員にあげたり、マンションの管理人など日頃お世話になっている人達にもあげたりします。
    • good
    • 0

ナイジェリアの習慣です。



ナイジェリアでは子供に初めて生えてきた歯を見つけた人は(たとえ他人でも)その子に牛をプレゼントしなければならないそうです。

この牛は食べるためではなく、その子が成長したときに売って儲けることができるようにするため与えられるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!