電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ご回答、アドバイスお願いいたします。

この度、2年7ヶ月、婚約・内縁といゆ形で一緒に住んだ妻が、大ケンカで出て行き音信不通です。
(お互いの親・兄弟にも紹介、婚姻届記入、会社の一部の人間、友達も知ってました。)

妻には三人(18歳・14歳・6歳)の連れ子がおります。18歳は一年以上前に家を出ています。
実質、四人で住んでいました。

相手の言い分は、ケンカも理由なんでしょうが、あなたと一緒に居れば家族がバラバラになる。と言われました。
多分、上の二人の子供が私を嫌なんだと思います。
でも私は自分の子供のように接して家事や育児を協力していました。

妻は姉の自宅に避難していると思います
妻の姉も、妻をあおって、別れさせようとしています。
現在は、電話にも出ません、ケンカしたことに謝罪し連絡が欲しいと、ラインしますが既読になりますが返信がなし。
音信不通です。

自分、子供の荷物も置いたままで片付けもせず放置しています。
こんな非常識な女性ですから、もう別れますが、
慰謝料請求できますか?

A 回答 (5件)

慰謝料請求はまず無理でしょう。

通常の婚約解消に関する慰謝料請求は、基本、初婚同士の場合を想定したものです。あなた方の内縁は、お試し婚的な側面を秘めています。余程も事が絡まない限り無理です。余程の事というのは結婚詐欺であったとか、相手が犯罪を起こしたとかです。
    • good
    • 0

浮気や暴力などならとにかく、単なる


ケンカでは、慰藉料は難しいです。

離婚になれば、
親権
財産分与
年金分割
などが問題になります。

今のうちから、専門家と相談して、
事が有利に運ぶよう、準備しておくことを
お勧めします。
    • good
    • 0

こうなった理由が必ずあるだろうし女性側にも言い分がありますよね。

請求は自由にできますよ。
ただあなたが払うパターンも大いにあります。
    • good
    • 3

裁判となれば、婚約解消の宣言もしていませんから、単にケンカして姉の家に避難した、とされるかも知れませんね。


相手にも当然言い分がありますから。

そうなればケンカ両成敗で慰謝料は認められない可能性があります。

それに、内縁なら婚約じゃなくてすでに婚姻状態ですからね。

ただまあ、請求は好きなようにできますからすれば良いと思いますよ。
支払うかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

あなたが払います

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!