電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の不倫で相手から示談で慰謝料請求をしようと思っています。
相手の親と面識があることもあり、連絡をとらせて欲しいと親に電話したら、親から電話があり、かわって相手から謝罪され、私はこのままで終わらせる気はないと伝え、会う約束をしました。
が、日程を確認するところで、相手の親が出てきました。


「娘も反省してるのに、会わないと駄目とね?どういうつもりね!」と言われました。

あなたに話すことじゃありません、娘さんに話すことです。と言っても、かわるつもりがなく、「どうするつもりか、言ってみんね!」と怒った口調で言われました。


何度もかわる事を要求しましたが、らちがあかない為、慰謝料請求するつもりであることを伝えました。

その後もかわろうとせず、何故か怒られっぱなしで、挙げ句の果てに旦那にかわってといわれ、今実家に行っているというと、旦那の電話番号をと言われ、私ともまた話す約束をして教えました。(旦那とも面識あり)


旦那とその親が話をして、旦那はなにも言わなかったようですが、「どういうつもりね」と怒られて、私が仕事しているか等も聞かれたようです。
私と娘を絶対会わせないとも言われたそうです。


その話を旦那からきいた上で再度電話しました。娘の番号を知らないので親にかけてかわってもらうつもりでしたが、親が出て

「今出掛けている」と言われた為
「娘さんと会って話しをします」
「示談で慰謝料請求します。」

と言ったら、とりあえず待ってと言われました。

電話中もさっきとは打って変わって落ち着いた感じで、切るときも「じゃあねーばいばーい」と言われました。


このタイミングで出掛けるということは、誰かに相談か?と思ったし、相手の知り合いに法律に詳しい人がいるのも知っていたので気分が悪くなりました。


私はこれからどうすればいいのかわからなくなり、質問しました。


私と相手の問題なので、親と旦那は関係ないと思います。

私にも悪かった部分があるのは十分自分でも解っています。

厳しくでも構わないので回答おねがいしますm(__)m

A 回答 (4件)

初回無料の弁護士事務所か行政書士事務所に相談してみたらどうでしょうか。


誰も間に入らない示談というのは、知識があるほうが有利に運ばれてしまいます。
浮気相手から慰謝料をとるのは、内容証明を送ったりが妥当のように思いますが
間に入ってもらう行政書士や弁護士さんへの報酬が高かったりします。

話は少し違うのですが、私は最近調停離婚しました。
離婚は家事事件になるのですが、家庭での問題もそこで受け付けてもらえます。
費用もさほどかかりません。
そういうことも視野に入れて、ご相談なさったらいかがでしょうか?

また、相手の女性への連絡ですが、もうされないほうがいいかと思います。
慰謝料で解決しようと思ってらっしゃるのなら、あまり直接接触するような動きは
しないほうがいいように思います。

あと、相談に行く前に、旦那様と浮気相手のこれまでのことをまとめておいたほうがいいです。
ノートに書いて、5W1Hじゃないですけど、話せるほうにしておいてください。
質問にも、なんでもすぐ答えられるようにしておいてください。

うまく解決することを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうするのがいいかもしれないですね…

不倫の詳細、電話の内容など、言われたように5W1Hで残しています。
ちょっとでも役に立つようなのでよかったです!


冷静に、安全に進めていこうと思います。

ありがとうございました!
すごく参考になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/02 23:41

まずは法律の専門家である弁護士に相談なさってください。




慰謝料というものは、法的に相手があなたに対して非があると認めてもらった上ではじめて出てくる話ですから、
あなた個人で「慰謝料を払え」と言ってみたところで無力です。
示談というものは、あなたが言い出すものでもありません。

しかも
> 私にも悪かった部分があるのは十分自分でも解っています。
こういうことなら慰謝料などとても無理です。

あなたがご質問に書き連ねたことは、法的には何の効力もありませんよ。

あなたはどうしたいのか?

それを明確に弁護士に相談してください。


難しい法律の問題ですから、
このような場所で質問しても正しい回答が得られるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも悪かった部分というのは、相手の親に話してしまったというところです。


でも私があまりにも無知だということが身に染みました…


回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/02 22:01

その不倫というのは、そもそもその女性のほうから旦那さんを誘惑して始まったことなのですか?


それとも、旦那さんのほうからアプローチして始まったことなのでしょうか。
(犯罪用語的な言い方をすれば、“主犯はどっちなんだ?”ということですね)
一般的な不倫騒動ですと、まず「亭主憎し」という感情が膨らむものだと思いますが、ここでは、なんだか旦那さんのことは一切不問で、相手の女性だけを一方的に悪者扱いにしているように感じます。
一番噛み付くべき相手は旦那さんだったりするということはないのでしょうか。
もちろん、あなたの立場で、相手の女性がとても憎く思えるという心情になることはよく分かるのですが。
経緯がよく分からないままの感想ですので、筋違いのコメントになっていましたら深くお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しく書かずにすいませんでした。

不倫は相手が彼氏と別れたと泣きついて、旦那が慰めてその流れだそうです。


旦那にも慰謝料という形ではないけど、それ相応の事はしてもらいます。


回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/02 22:06

なぜ会う必要性があるのか、私も理解できません。


お金で解決の場合は謝罪まで要求するのは虫が良すぎです。
お金をもらうのか、単に謝ってもらうのかのどちらかの選択で考えてください。
また、請求でも内容証明で請求内容を送ればいいだけです。
くれぐれも事務的な文面で、脅迫と思われることは一切書いてはいけません。
相手が同意したら金額と明細、支払期日と方法まで記載した示談書を、相手の欄だけ空欄で送って、署名捺印の上返送してもらい、入金してもらえばいいです。
それでも相手の親が出てくるのであれば示談なんて悠長なことを言ってないで、弁護士で裁判にしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が当然と思っていることが、世間では違うということがよく解りました。


謝罪+慰謝料は虫がよすぎなんですね…


親が待てというのは無視して、アドバイスしていただいた方向で進めて行こうかなと思いました。


とても助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/02 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!