アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生物です。
酵素は最高・最低何度まで働くのでしょうか?

A 回答 (3件)

高校生物では、だいたい42℃で失活すると教えているでしょう。

人体が持っている酵素はそれくらいのが多いです。

しかし生物界全体を見渡せば当てはまらない例はいくらでもあって、たとえば温泉の高温環境に生息している生物は、当然ながらその温度でちゃんと働く酵素を持っています。

有名なのがPCRで使われるTaqポリメラーゼで、DNA合成に最適な温度は72℃です。Taqの名前は好熱菌 Thermus aquaticusから取られています。
    • good
    • 0

酵素 とは 生物の中での触媒 です。


種類もたくさんあって 一概に何度から何度とはいえません。
具体的にはなあに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高では何度で働くものがあるのか、
最低では何度で働くものがあるのか
という感じで「どれ」という一つの酵素に関してではないのです

お礼日時:2018/08/18 23:45

熱水鉱床に住む微生物の酵素は70℃以上まで働くそうです。

一方下の定義は難しく、反応が遅くて良いなら10℃でも働くものはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70℃なんて高温でも働くものがあるんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!