電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞き分けがいいってどういうことですか?
彼氏がわたしの友達に、わたしの好きなところを言った時に、「〜と〜と...聞き分けがいいところ」って言ったそうです。
なんかよくわかんなくて、聞き分けがいいってちょっと上から目線な感じがするんですけど、どういう意味ですか?笑

A 回答 (4件)

物分かりが良い、、、彼が言った事やお願いしてきたことをハイハイと素直に受け入れるという意味。


あまりいい感じの表現には感じませんね。
物分かりが良いということ自体は何ら問題ないのですが、ともすれば自分の考えや意見を持たない「イエスマン」という意味合いもあったりするしますから。

単純に言葉の持つ意味を知らないのかもしれません。

もしあなた自身が「確かに自分はそうかもしれない」と感じるのであれば、変えていった方がいいかもしれません。
そうしないと、後々「私、都合のいい女みたい」「彼に振り回されっぱなし」って気持ちになると思いますよ。

※都合のいい女、振り回される、、は相手が原因でなく、自分自身が自ら勝手にそうなっているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。
あまり自分ではそんなに彼の言うことをなんでも聞いているつもりはないのですが...(;-ω-)
今後気をつけます!

お礼日時:2018/08/19 10:51

融通が利く、物分かりがいいみたいな意味です!



確かに私も上からに感じます(笑)
「聞き分けがいい=俺のいうこと大体聞いてくれる」的なニュアンスに聞こえてしまう、、
    • good
    • 3

男は無意識に相手を下に見る人が多いですもんね!



聞き分けがいいって、子供に言うことの様な気もしますし。。

多分彼は悪気がなく言葉を知らなくて、他の言い回しが思い付かなくて聞き分けがいいって言ってしまったんだと思いますよ!

あんまり気にしなくていいと思います!
    • good
    • 1

「聞き分けがいい」とは、「逆らわない」ということです。



何でもハイハイと聞いてくれるわけですから、自分の思い通りになるということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!