アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子でお世話になっている近所のママがいます
その方には日ごろからとても良くしていただいていて
サイズアウトしたお洋服をいただいています

ただ、量がかなり多く服の好みも合わないため、
お断りをしたいのですが、なかなか言い出せずに数年経ちます

関係が崩れないようなお断りの方法(言いかた)を教えてください

A 回答 (8件)

相手の好意に角が立たない様に断るのは難しいですよね


身内からお下がりが来るようになったので、私は十分足りますから他の方に回して下さいと言ってみたら?
どちらかと言えば身内を優先するので、角が立たないのではないでしようか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど!実際同性のいとこがいるのでこの理由はつかえますね!

お礼日時:2018/08/20 15:49

クオリティ低いんですか〜〜


自分は低いのは捨てちゃうよ〜〜
あげる時は、最悪、そのまま捨てても良いからと言う。
貰う時は本当に吟味して、貰わなきい事もあったよ。
気を使う仲は嫌だし。

たくさん貰ったと言うしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに〝たくさん貰った”と言葉を添えるのも大切ですね

お礼日時:2018/08/21 08:46

『子供の好みが最近出てきて、自分が気に入ったものでないと袖を通さなくなってきてしまって…


せっかくいただいても使わなくなってきたので、他の方に心あたりがあるならそちらにさしあげて下さい』
と子供を理由にする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供を理由に。。なるほど!思いつかなかったです

お礼日時:2018/08/20 17:37

① 他に欲しい人が居たら回すね、と言いながら許可を貰い、古着屋に売る


② 親戚から回ってきた服で、いっぱいと言う
③ もう大丈夫と言う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
①の古着屋に売れるくらいのクオリティーならいいのですが
③を言いたいところですがなかなか言い出せずにいます

お礼日時:2018/08/20 15:53

皮膚のアレルギーで化繊はだめとかいえばいいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/08/20 15:45

いつもありがとー!


でも最近「断捨離」にハマってて洋服とかいらないものどんどん捨ててるの♪
せっかくもらっても捨てるのももったいないからお気持ちだけ♪ありがとう♪
って感じでどうでしょうかー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
グッドラックのスタンプ嬉しいです
断捨離にはまってる…なるほど!です

お礼日時:2018/08/20 09:57

良かれと思ってのコトです


サイズがズレてきたら、
親戚の子に下げても良い?
とか嘘も方便ですよね
思っていても本音は言わない
その方が良いですよ…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
思っていても言わないがいい、、確かに!
こっそり捨てているのですがそれでもまた持ってくるので部屋ひとつ埋め尽くされてしまって…

お礼日時:2018/08/20 09:55

災害が有ったら古着も必要になるので、そちらに回されたら? ってのはどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
なるほど!災害の時のことは思いつきませんでした

お礼日時:2018/08/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!