プロが教えるわが家の防犯対策術!

地理についての質問なのですが、5万分の1の地形図上の3cmの実際の距離ってどうやって求めるんですか?
答えは、1500mです。

A 回答 (2件)

単純に、3cmを5万倍すれば、いいだけですよ。



3×50000=150000

つまり、15万センチメートルでも正解なんですが、単位が現実的でないですよね。

1メートルは100センチメートルですよね。だから、ゼロを2つ取ればメートルにすることができます。

150000cm = 1500m
    • good
    • 4

実際の距離に縮尺をかけると地図上の長さになります。


1500 × 1/50000 = 0,03m = 3cm
実際の距離はこの逆、地図上の距離÷縮尺、で求められます。
0.03m ÷ 1/50000 = 0.03 × 50000 = 1500
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!