プロが教えるわが家の防犯対策術!

23日の夜に東京から神戸に夜行バスを使っていくんですが
台風がくるので遅れないか心配です。

24日は仕事で遅れるのはかなり困るんですが、大幅に遅れることってあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

交通渋滞で大幅に遅れることはありますが、今の時期はそれはそんなにはないでしょう。


雨や風の直接の影響で大幅な遅れもあまり無いとは思います。多少速度を落としたりはするでしょうけど。
台風の影響で道路が封鎖されたなどで迂回すると遅れが大きくなる可能性はあります。
台風の予想からすると際どいところですね20-30分程度は遅れる可能性はあると考えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

しょっちゅうありますよ。



渋滞を予想して余裕をもたせたダイヤになっていますが、それでもほかのクルマによる突発的な交通事故で高速道路上で車線規制されたり通行止めになったりすれば足止めされてしまいます。
乗っているバスそのものが、たとえばパンクしたりトラックに接触事故をおこされるなどして警察による現場検証が終わるまでその場から動けなくなることもしばしば。

台風では高速道路が通行止めになりますので運休になります。
ほかのトラックや乗用車なら自由に一般道を走れますが、走行ルートを届け出て許可を得て運行されているバスはそうはいかないのです。

遅れないようにするには台風がくるまえに新幹線で現地入りしてビジネスホテルに泊まるようにするほかないと思います。
    • good
    • 3

最悪で、高速道路が通行止めになれば大幅に遅れます。

    • good
    • 0

リスクはあります。


特に事故や悪天候で高速道が区間閉鎖になるとかいった場合です。

23日の何時出発なのかわかりませんが、夜行で行かれるという事は午前中の約束なのでしょうから、「24日は悪天候でも予定を変更できない!」ということでしたら23日中に神戸入りしているのが安全です。
例えばスカイマークの羽田→神戸の最終便(20時くらいの出発で21時半前後の到着のはず)や新幹線の最終(神戸までだと東京を21時半前後発で新大阪から在来線か?)で行くとか。

参考まで。
    • good
    • 1

>24日は仕事で遅れるのはかなり困るんですが、大幅に遅れることってあるんでしょうか?



そんな事、誰も確約できません。
多分、大丈夫と答えても、最後は自己責任。
遅れて困るなら前乗り。それがリスク管理です。
    • good
    • 2

長距離バスも、航空機も、2~3時間の遅れは、当たり前精神で利用する公共の乗り物です。

JRの鉄道じゃないんですから。
    • good
    • 0

100%ないとは言い切れません。



 高速バスに乗る時は時間に余裕を持って乗るのが大事です。
    • good
    • 0

そりゃ道路事情で


遅れるわな。

工事や事故など有りますよ。
バス会社が出してる時刻は
あくまでも予定です。
    • good
    • 0

基本的には早着するようなダイヤを組んでいますから(というか到着時刻を遅めに設定している)、何もなければ到着予定時刻のかなり前に到着します。

少々の渋滞はこれで吸収できるので大丈夫ですが、事故や悪天候で大渋滞になるとそうもいきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!