アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェミニズムやLGBTの運動は欧米から始まっていますが、これは欧米社会が元々は男女同権や同性愛を認めておらず、女性や性的少数者を抑圧していたために、それに反発する形で運動が広がったものだと理解してよいでしょうか。
そして欧米社会はキリスト教によって規範付けられていることから、キリスト教がそのように定めていたと考えて問題ないでしょうか。

さすがに今では多くの宗派で男女平等を認めるようになりましたが、一部の保守派は昔の考えを守っている。
同性愛に関しては認めたところもあるものの、未だに多くの宗派は認めていないというのが現状ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 何も考えられなくなったからコピペを始めたの。気が狂ったんだね。かわいそうに。

    もうこのサイトにはキミが居られる場所はないよ。運営も、キミの変な回答は削除する方針だし。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/25 16:39
  • >幾らでも 削除すればイイだけ・・
     別に そんな事で 此処で回答してる訳では無い・・
    → だったら何の目的でこんなくだらない書き込みをしているわけ?
      誰の役にも立っておらず、人に迷惑をかけているだけの、最低の行為だと思うけど。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/26 13:54

A 回答 (10件)

旧約聖書をチラチラ読んだけど



確かに女性は物扱いですね

新約聖書はまだまだだから

キリスト教はどんな感じか

断定は出来ないけどね

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 2

キリスト教に 関心があるのか



男女差別や同性愛に 関心のあるのか

いずれにしても 聖書に書かれていることを 実践している宗教組織は

エホバの証人だけですよ。
    • good
    • 2

あなたが それを本当だと思うのなら本当なのでしょうね・・・



此処では 質問者のあなたが 回答を正解 不正解に分けるので・・

あなたが知らない事 や 受け入れない事は 不正解になる確率が高く あなたが知ってる事や あなたの肯定する物が正解になる確率は高い・・

本当の 正解 不正解に関係なく・・
    • good
    • 3

旧約では、


「女と寝るように男と寝る者は、ふたりとも憎むべき事をしたので、必ず殺されなければならない。その血は彼らに帰するであろう。」(レビ記20:13)

新約でも、
「あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけません。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することができません」(コリント人への手紙第一6:10)

「すなわち、律法は、正しい人のためにあるのではなく、律法を無視する不従順な者、不敬虔な罪人、汚らわしい俗物、父や母を殺す者、人を殺す者、不品行な者、男色をする者、人を誘拐する者、うそをつく者、偽証をする者などのため、またそのほか健全な教えにそむく事のためにあるのです。」(第一テモテ1:9-10)

まあ、キリスト教は宗派によって、若干の温度差はあるのかもしれないですけど、行為に関しては、否定している所が多いでしょう。
    • good
    • 3

>キリスト教がそのように定めていたと考えて問題ないでしょうか。


キリスト教が成立してから以後の1700年間(第1ニカイア公会議移行)はそうといえますが、実際には「父権主義による男女差別が先で、宗教的な規範による押し付けは後」です。

ローマ史をみていると、キリスト教が成立する以前の多神教の頃から「妻や娘の不貞については、夫・父親に罰則権があった」とされています。

ただ、キリスト教成立直前はかなり乱れていたようで、それがある意味「キリスト教が女性の地位を固定化し、男性に従属させるようにした」ともいえます。

父権主義がキリスト教における(ユダヤ教もイスラム教も同じ)女性抑圧の基本になっていますが、これは「女性差別」だけを念頭に置くと、読み違える危険性があります。

父権主義というのは「奴隷制を含む様々な階層的な所属を運用するためのシステム」だったからです。

ローマからさかのぼるギリシャ時代などでも、父権主義によって女性は抑圧されていました。理由は「一族郎党の安全と生活を保障するのは父たる男性」という考え方だったからです。父は戦争に赴き国家を守り、平時は仕事をして一家をまもっていたからです。女性は子供を産み育てるのが基本で、避妊がなく乳幼児の死亡率が高い時代では「女性が率先して家族を養い戦争に行き国家を守る」ことはできなかったからです。

それに加えて奴隷の問題がありました。奴隷は「主人に所有される人間」ですが、所有者はあくまでも父(家長権をもつ男)でした。妻は奴隷を使えましたが、その管理は夫のものであり、夫の許可でしか使用できなかったわけです。

つまり一般的な家庭でも父は家族+奴隷たちの監督責任を負っていたわけで、大きな家庭になると家族と奴隷を含む多数の使用人たち、という2本立てになり、これを父は一手に管理していたといえます。

ただ、ローマの中期以降は「ローマ軍が勝ち進んで、ローマ人たちは自分たちで自分を守る必要が無くなった」ために女性の権利が拡大していきました。その反動がキリスト教の女性蔑視につながっていき、資源の少ない中世への父権主義につながっていったといえるでしょう。

また、ローマ時代から同性愛は忌むべきものとされていました。ローマの軍隊は百人隊長を筆頭に徴兵されてから退役まで基本的に同じ部隊に属していたからです。この時も百人隊長は「父」であり、隊員は家族であったといえます。その中で恋愛感情を持つものがいて、恋愛はともかく、破たんして感情的に対立することは隊内の秩序維持にもっとも悪影響を及ぼしたために、厳に慎むものとされていました。

現代でも欧米の軍隊はローマ軍の伝統をそれとなく引き継いでいますので、LGBTの権利にもっとも抵抗したのが軍隊であったわけです。
    • good
    • 2

キリスト教は男女差別を行い、


 ↑
何しろ、神はまず男を創り、男の
肋骨から、女性を創ったとされていますから。


同性愛を認めない宗教だったって本当ですか?
  ↑
カトリックや、保守系プロテスタントは
認めていませんね。




これは欧米社会が元々は男女同権や同性愛を認めておらず、
女性や性的少数者を抑圧していたために、
それに反発する形で運動が広がったものだと理解してよいでしょうか。
  ↑
1,それもありますが、それだけではありません。
2,第二次大戦後、戦争に貢献した、ということで
  女性の地位が上がった、というのが大きな要因です。
3,近年特に盛んになったのは、社会主義の夢破れた
  左側の人達が、その代償として、そうした運動を
  積極的に展開してきました。



そして欧米社会はキリスト教によって規範付けられていることから、
キリスト教がそのように定めていたと考えて問題ないでしょうか。
  ↑
それはどうでしょう。
キリスト教文化圏以外の国でも、
似たような状況だと思いますが。
    • good
    • 3

プロテスタントのキリスト教徒です。

日本では、福音派と呼ばれているようですが、リベラルです。

キリスト教の、本質は主に、キリストの生涯を描かれた四福音書の、特に、イエス・キリストが、実際に人々に伝えようとした、言葉の部分です。旧約聖書や後付けになっている使徒の手紙は、彼が救世主であった裏付けであり、また、彼の言葉を説明する、解説書の役割をしています。

イエス・キリストは、常に”たとえ話”で、いかに生きるべきかを教えたので、何千年経とうと、その教えは古臭くなりません。

しかし、使徒や聖職者はただの人間です。教えをユダヤ人以外に広めてよいものか、イエスキリストは、人間だったか、神であったか。はたまた、同性愛は許されるか、富の所有は、良いものか悪いことか、離婚は許されるか。。。等々、当時の常識に沿って、なんとか、宗教会議を持ち、決断して、教義にしてゆこうとしますが、人間の決めたことだけに、時がたてば、時代遅れになります。でも、教団が決めたことですから、取り決めを覆すのには、時間も労力もかかります。お役所仕事です。

特に、性の問題は、長い間、タブーになっていました。(世界中、どんな文化でも、同じように考えます。)それが、女性解放運動が活発になるにつれ、どんどん公になってゆきます。つい先週、ペンシルバニア州で、カトリックの聖職者達が、長い期間にわたって、何千人もの青少年信者に、セクハラを行ってきた事実が明るみに出て、フランシス教皇が謝罪をしたばかりです。聖職者たちには、妻帯が許されていません。その懊悩を、同性愛によって解決するのが長年の伝統だったんだろうと、見当がつきます。それが、#MeToo運動の流れで、明るみに出た。

これは、比叡山と三井寺が、美しい稚児さんを奪い合って、戦争になりかけた、という記事があることから、日本の仏教界でも、盛んに行われていた風習なのがわかります。(小姓は、殿様の寵愛を受ける、という伝統もありました。小姓の名誉でした。)幸い、日本では親鸞という人が出て、坊さんでありながら妻帯するのが、普通になりました。キリスト教でも、プロテスタントの牧師さんは妻帯が許されます。

私は、この辺で、カトリックの聖職者も、バッサリ、妻帯を許されていいんじゃないか、と考えますが、これも、時間がかかるでしょう。同性愛も、時間はかかりますが、公式に認められる方向でしょう。

で、ご質問に戻りますが、パウロは、ローマ人への手紙の中で、同性愛は罪である。とした後で、人間はそれを断罪してはいけない。”復讐するは、神にあり”と、有名な文章で戒めています。

イエスキリストは、その当時、忌み嫌われ、石を投げられ、唾を吐きかけられた人たち。。。ライ病患者・税徴収人・売春婦。。。を、周りの反対も構わず、訪れて対話をし、”もうこれ以上、罪をおかすな。”と、許されています。

同性愛が罪に当たるかどうか。。。神が、その人を、同性を愛するように作られたのですから、周りの人間は、それを、温かく受け入れて当然です。

米国では、”独身で、話も面白いし、お洒落で仕事もできる、そんな男は、皆ゲイなのよね~”、と、独身女性が嘆いていることを、お知らせしておきます。
    • good
    • 2

私の浅い知識からの個人的意見なのですが



イエスが活躍した時代のユダヤ人社会では
女性に人権なんてありませんでした
モノ同然、でした

でも、イエスさんは
女性に優しかった…
だから、女性信者も多かった
女性たちにとって、自分たちに向き合ってくれるイエス様は
まさに救世主であったと思います

でもさー
パウロがさー

キリスト教を実質的につくったのは
パウロです
パウロは、非ユダヤ人に対して布教していくのですが
こいつが女性差別的なやつなんですよ

パウロ嫌いだわー

その流れ、なのか知らないけど
女性差別的なところはありますよね
カトリックでは、女性は
高位聖職者になれないのではなかったかしら?

同性愛に関してもカトリックは
「認めてない、けど
でも同性愛者を差別するのはだめだよね」
って立場なのでは?

キリスト教圏で同性愛がタブー視されていたのは
聖書に同性愛を禁止するところがあるからだと理解してます
でも日本にはそれがない

日本語では男性のゲイを指す言葉があれこれありますが(男色、衆道、その他)
タブーがなかったからなんだと思います

親鸞が妻帯するようになったのは
まあいろいろあるんですが
仏教はほんとは(初期の、というか)労働と生殖を禁止していて、それが教義の根本に関わるところなので
仏教でも上座部仏教の方からすると
日本の僧侶は
いくらなんでもひどすぎる、と思われたりしてます

カトリックの聖職者が妻帯を禁止したのは
なんだっけ…神学者の…あのひとのせいなんじゃなかったかな?
    • good
    • 2

キリスト教は男女差別を行い、同性愛を認めない宗教だったって本当ですか?


受付中
気になる
0件
質問者:fumidera2質問日時:2018/08/22 09:38回答数:11件
フェミニズムやLGBTの運動は欧米から始まっていますが、これは欧米社会が元々は男女同権や同性愛を認めておらず、女性や性的少数者を抑圧していたために、それに反発する形で運動が広がったものだと理解してよいでしょうか。
そして欧米社会はキリスト教によって規範付けられていることから、キリスト教がそのように定めていたと考えて問題ないでしょうか。

さすがに今では多くの宗派で男女平等を認めるようになりましたが、一部の保守派は昔の考えを守っている。
同性愛に関しては認めたところもあるものの、未だに多くの宗派は認めていないというのが現状ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント
キミはまたわいて出てきたの?まったくゾンビみたいな人間だね(笑)
法律に触れる前に、こんなアホらしいことを止めたらどう?今ならまだ目を瞑ってあげるよ。
自分には弁護士の友達もいるし、キミのような輩をつるし上げるのは簡単だよ。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。補足日時:2018/08/23 18:29
通報する
通報する
質問の本文を隠す
A投稿が完了しました

回答者:fullhappytime 回答日時:2018/08/23 21:52
もう 一つ追記・・

目を瞑らなくてイイので その弁護士でも警察にでも言えば?

運営に削除される前にコピー しておくので・・


そうすれば あなたは 「恐喝罪」に なるから・・

A同じカテゴリの新着質問

浄土真宗です 絵像などに向かってお念仏を唱える時は、どのタイミングで一礼をしたりするのですか? 作法
ユダヤ教の始祖は?
創価学会が宗教を名乗るのは、おかしな話ではありませんか
仏教では嘘をつくことわいけないとありますが嘘とは嘘自体がダメなのか人を守る為に嘘をついたり誰かと話し
釈迦が悟りを開くためにやっていたことは何ですか?瞑想ですか?読書ですか? なんらかの修行でしたら、主
A 回答 (11件中1~10件)

最新から表示 回答順に表示

No.18

回答者: glassnookamon 回答日時:2018/08/23 21:36
追記・・書くよりも実行しましょう・・


俺が 何者か?・・を調べるのに 莫大な金が要る・・

こんな くだらない事で あなたが 金を出すとは思えないが?

そりれに 俺を特定したとして どんな犯罪が成立するの?

あなたの質問に回答した罪?(笑)
good 0件通報する

No.17

回答者: glassnookamon 回答日時:2018/08/23 19:02
キミはまたわいて出てきたの?まったくゾンビみたいな人間だね(笑)
法律に触れる前に、こんなアホらしいことを止めたらどう?今ならまだ目を瞑ってあげるよ。
自分には弁護士の友達もいるし、キミのような輩をつるし上げるのは簡単だよ」←で?
good 0件通報する

No.16

回答者: glassnookamen 回答日時:2018/08/23 17:25
結局は運営に依り 削除される・・

そのうち どの質問 回答も 運営の思う様に 書き換えられてたりして(笑)
この回答への補足あり
この回答への補足あり
    • good
    • 2

もうこのサイトにはキミが居られる場所はないよ。

運営も、キミの変な回答は削除する方針だし」←削除されるかどうかが問題なの?

こんなサイトに 文字が残るよりも 神に認められる人間になった方が得なのに・・

幾らでも 削除すればイイだけ・・

別に そんな事で 此処で回答してる訳では無い・・

だからIDを変える事が出来る・・

くだらないポイントなんて不要なので・・
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!