電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コードを読んでもどこを押さえたらいいのかぜんぜんわかりません、、、。
Eb(5弦6f)
とは、どこを押さえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、Eの押さえかたを覚えなければなりません。


同じコードネームでも押さえかたはいくつもあります。

Eの場合は、3弦1フレット(fと表記します)4弦と5弦2fという形を初めに覚えるのが一般的です。

もうひとつ基本的な押さえかたとして
6弦5弦1弦7f2弦3弦4弦9f のEもあります。

私は7fは人差し指で9fは薬指一本で押さえますが、9fは小指薬指中指の3本を使う押さえかたをする人もいます。

どの指を使おうと適正な弦とフレットを押さえられるならなんでも構わないのです。

て、ご質問のEb(5弦6f)は
Eの半音下(♭は半音下フラットの意味)ですから、上に書いたEの押さえかたを1フレットぶんヘッド側にずらすだけです。
つまり5弦は6フレットを押さえることになります。

なぜわざわざ(5弦6f)とあるかと言うと、その音がコードE♭(ミソシの半音下がり)のミの半音下の音だからです。

コードと言うのは要は和音の事です。
Cはドミソ、Dはレファラ、Gはソシレと耳慣れた和音ありますよね、あれです。

で、実はCDEFGABというアルファベットはそれぞれドレミファソラシドの事なんです。
そのEから始まるミソシという和音をEというコードネームで呼んでいるのです。

そのミがコードEの基本音なので演奏するときは鳴るようにすることが多いのです。

それでE♭の基本音である5弦6フレットの音を意識して鳴らしましょう、と念押しして書いてあると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

他の皆様もありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/23 15:13

まずメジャー"基本"から覚える事だねE♭はD♯とフォームが一緒だからDの半音下げた形って覚えればいいよ。


#は半音下げm(マイナー)は元の形から中指を外した形だからね
    • good
    • 0

ギターのコードフォームのことですよね?


参考サイト
https://www.aki-f.com/chordbook/

スマホでも使えるらしいので活用してはどうでしょう。
お金がかかりますが、本になっているギターコードブックを買って持ってると勉強になったりします。
    • good
    • 0

タブ(TAB)は、付いていませんか?

    • good
    • 0

そりゃそうでしょうね。

最初は図表が無いと。
因みに Eb = D#です。

http://muuu.jp/chords/
    • good
    • 1

E♭の構成音となるように押さえればよいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!