アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答を宜しくお願いします。


2年内に新浦安に住む予定を考えているものなのですが、首都直下型地震きたら津波は堤防越えて街全体呑み込まれてしまうのでしょうか?

津波で死ぬことを前提として住まないと行けないですか?

A 回答 (5件)

>液状化現象で沈むって町全体の可能性ありますかね?


埋め立てたエリアはその可能性は十分あって、新浦安エリアはまさに埋め立てたエリア。

>津波に呑み込まれることはないって捉えていいんですか?
いいえ。
前の私の回答をよく読んでください。
あのエリアは水神様を祀ってるくらい水害が多発していたエリアですよって書きましたよね?
ただ、津波よりも液状化現象の方が可能性が高いから注目されてるだけの話で、津波に呑まれることはないと判断する理由には全くなりませんよ。

津波に飲まれることを前提とするのは大げさだけど、災害時には見捨てられる可能性の高いエリアだということを認識しておきましょうって話です。
    • good
    • 0

どこが安全か?


考えちゃいますよね

以前報道は東北ばかりで
あまり報道されなかったけど
千葉県の被害も酷く
浦安は液状化現象で断水
近年は土地も下落してる
知人も売れなくて困って
ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液状化現象は埋立地だからもう当たり前だと思っていますが津波が襲ってくることはないんですかね?
調べても新浦安の津波被害に関する事が一切出てこないので…

お礼日時:2018/08/23 11:29

>首都直下型地震きたら津波は堤防越えて街全体呑み込まれてしまうのでしょうか?


津波だけではなく、液状化現象で沈んでいったり、取り残されてどうしようもなくなるって感じです。
過去の歴史を調べてみればわかりますが、妙典、行徳、浦安エリアは、昔から津波に被害を多く受けている地域です。
行徳の旧江戸川で毎年水神様のお祭りをやっているのをご存知ですか?
私が幼少期は毎年楽しみなお祭りでした。
あれは、その水害を鎮めるために水神様を祀っているんですよ。
ということは、それだけ被害が多かったってことです。

>津波で死ぬことを前提として住まないと行けないですか?
まあ大きな災害時には見捨てられる区域ではあります。

私は以前そのエリアに住んでました。
しかしいろいろな調査した結果、そのエリアの余りある便利さを捨てて引っ越しました。
浦安行徳妙典エリアは、旧江戸川と新江戸川に挟まれて、三角に孤立した地域ですよね?
水害が起こったらどうなると思います?
海上保安庁で結構な地位にいる親類曰く「救助に行きたくてもいけない地域なんだよな……」とのことでしたから。
私は30年以上済みましたが、引っ越しました。
しかしあのエリアは湾岸線もすぐだし京葉道路もすぐだし、地下鉄東西線、京葉線と便利さにおいては非常に捨てがたい魅力があるんですよね……。
持ってた家も4千万で買ったのが倍近くで売れたくらい人気のエリアなんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

液状化現象で沈むって町全体の可能性ありますかね?
津波に呑み込まれることはないって捉えていいんですか?
勿論、絶対と言いきれないのは承知です。

お礼日時:2018/08/23 11:27

首都直下なら津波は大したこと無いでしょう。


地盤の液状化はあるでしょうね。

過去の大地震で太平洋側に震源があったときも東京湾内の津波は小さいものだったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新浦安駅から海岸に近いところに住むとしたら津波は危険ですよね?

しかし、東京湾には大きな津波は襲ってこないって事でしょうか?

お礼日時:2018/08/23 09:32

千葉県のハザードマップです。


http://keihatsu.bousai.pref.chiba.lg.jp/hazadmap …

>津波で死ぬことを前提として住まないと行けないですか?
それが嫌ならば 安全な所にすめばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にハザードマップ転載していただきありがとうございます。
ということは、津波はくるって考えればいいのでしょうか?
ハザードマップ拝見させていただきましたが新浦安駅付近に津波襲う可能性あるのかよくわかりませんでした。

お礼日時:2018/08/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!