電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠近両用眼鏡を使ってる方教えて下さい。

先日、CMで「度付きサングラス」がやっていました。運営会社に問い合わせるとプラス5000円で両用可能とのことで、作りました。
完成して引き取り、近くスマホが良く見えません。下目使いと言われたが、下目使いの生活、日常使う事がありません。
せっかく、作ったので有意義に使える方法はないですか?

A 回答 (4件)

もう10年以上遠近両用メガネを使っています。


下目使い、、、といっても実際に下を見るわけではなく手元など近くにある物を読むなどの際にメガネの下半分を使うだけのことですから数日で慣れました。少しボケる感じがする際にほんの僅か微妙に首を動かす程度です。
当初は運転用に遠近両用ではないメガネも作っていましたが、今は遠近両用だけで済んでいます。

参考まで。
    • good
    • 2

用途によって見る範囲を調整して作る。


下目が使い難くければもう少し上の方で切り返す。
    • good
    • 0

#2です


なら下の部分は
累進はいるぐらいから0%ぐらいにしないとだめですよ
グラデーションの色もよく相談してください
上が色下は0%がいいと思います

全面入れて失敗したことがありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
眼が透けて見える濃さにしてますが、いちいち外すのが、面倒で恥ずかしいので、両用にしました。

お礼日時:2018/08/23 17:21

サングラスだと手元が暗くなり不便ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるサングラスらしいサングラスではなく、濃淡が指定できるタイプにしてます。
夜中に運転できる程度に!

お礼日時:2018/08/23 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!