アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に50万貸してと言われました

彼氏の親 父親は働いておらず、母親はパート
借金のために彼の奨学金を全て使ってしまっていたみたいで、大学の支払いに間に合わない状況だそうです。このままでは退学になってしまうのに
どこの銀行もお金を貸してくれないらしく、
50万貸して欲しいと言われました。
私も大学生で、そんなにお金があるわけではないし、
定期預金を崩しても20万あるかないかくらいです。
親が私のためにためてくれていたお金はあるんですが、そのお金は親が管理しているし、私が安易に使えるお金ではないです。
お金を貸さないのは薄情者ですか???
好きなら貸しますか??
みなさんの意見を聞きたいです

A 回答 (43件中1~10件)

基本的には、貸してはダメです。



あなたの気持ちが咎めるのなら、貸しても返してはくれない事を、忘れずに。
本当の友人や親しい関係なら、貸した以後の関係はぎくしゃくします。
    • good
    • 0

貸しちゃだめですよ



彼氏には
まず大学に相談するように言ってください
    • good
    • 0

いきなり退学もないと思うので、学校の事務に相談すれば方法を考えてくれると思いますよ。


あなたは一緒にバイトを探してあげたり、彼が仕事に専念し易いように家事を手伝ってあげるなどする方が、ただお金を渡すより助けになるのではないでしょうか?
自分で稼ぐより彼女に頼ることを考えるなんて情けない…けど、どうしても見捨てられないなら育てるという考え方も。
もし彼のご両親に金銭的援助が必要だとしたら、今は大学に行く時ではないのだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

金の切れ目は縁の切れ目



大切な人だからこそ、お金の貸し借りはしない方がよいのでは?
    • good
    • 0

お金は貸してはいけません。


退学になって何が困る??!
金貸せなんて言う人とはさようならです( ^_^)/~~~
    • good
    • 0

まず彼は、奨学金で大学に行くべきではありませんでした。


即刻中退して働くべきです。
奨学金の返済を最優先でやるべきで、人からお金を借りて大学に行くような悠長なことは言っていられません。
そのくらいは質問者様も分かりますよね?
したがって、お金を貸すようなことはしてはいけません。
彼はきっと「彼女だったら、俺のことが好きだったら貸せるよね?」みたいなことを言ってくると思いますが、そんなことを言われてホイホイ貸すのはバカです。
    • good
    • 0

貸すとお互いのためになりません。


お金を借りると必ず返済しないといけないし、貸すとそのお金を回収しないといけないです。

そんな生活が困窮している人からお金を回収することはリスクがありトラブルになります。


私なら、生活保護など行政の支援を紹介します。

生活に困窮しているなら、行政は助けてくれます。
    • good
    • 0

あなたの両親に相談してください。


きっと解決法を一緒に考えてくれると思います。

貸すのではなく、あげるものとして50万円を惜しみなく渡せますか?
今は大好きな彼氏でしょうが、この先も戻る事のないお金を湯水のように渡せますか?

汗水流して働けばいいだけです。
それを彼女とはいっても他人のあなたに、簡単に50万円貸せと言う、彼氏の方が薄情者です。

あなたの両親も貸しなさいとは言わないと思います。
将来的にも娘が不幸になると分かっていて、貸しなさいという親はいないと思いますよ。

金の切れ目が縁の切れ目でしたっけ?
他の素敵な出会いを見つけてください。
    • good
    • 0

私は貸しません


それが幼馴染みでも彼氏でも友人でも。
返してくれるの?って思うし、もしかしたら嘘かもしれない
お金のトラブルは面倒ですし
あなたはお金を貯めるのにどれほど努力しているの?と思うし、彼氏が学生でもほぼ毎日仕事すれば貯まるだろうし。
それにあなたの家庭のことはあなたたちでやってくれ、私は関係ないって思う。
    • good
    • 0

私だったら簡単に他人にお金を借りれる人と付き合いたくないです。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!