プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に50万貸してと言われました

彼氏の親 父親は働いておらず、母親はパート
借金のために彼の奨学金を全て使ってしまっていたみたいで、大学の支払いに間に合わない状況だそうです。このままでは退学になってしまうのに
どこの銀行もお金を貸してくれないらしく、
50万貸して欲しいと言われました。
私も大学生で、そんなにお金があるわけではないし、
定期預金を崩しても20万あるかないかくらいです。
親が私のためにためてくれていたお金はあるんですが、そのお金は親が管理しているし、私が安易に使えるお金ではないです。
お金を貸さないのは薄情者ですか???
好きなら貸しますか??
みなさんの意見を聞きたいです

A 回答 (43件中21~30件)

50万いるのに20万貸したところで後30万足りて無いよね!後30万どうするんだろう?辞めた方がいいよ

• 0

お金の貸し借りで良い話を聞いたことがありませんので止めといた方がいいと思います。

彼女にお願いするのもおかしい話だと思います。
断るのが健全だと思います!
    • 0

なぜ彼氏の父親は、働いていないの?

入院でもしてるの?
また言い方悪いけどグータラしてギャンブルでもやって働かないの?
また父親が働かないで母親がパートだけの勤務って変だよ?パートだけの勤務で10万もいかないよ?
副業でもしてるのかしら?
また彼氏が貴方にお金の援助を求めるのもおかしい。
普通なら彼氏の親が自分の兄弟なりに援助求めるはずだよ。
また貴女が親が管理してるそのお金、なんて説明して出してもらうの?
普通の親なら出さないよ。
それで薄情だと思われても私は、いいと思うよ。
それで彼氏が離れていくのも自由だし。
それでも助けてあげたい。
って言うなら援助してあげたらどうですか?
100%戻って来ないでしょうけど。
お金の貸し借りは親子だって不仲になったりするんだよ。
貸したものじゃなく
【あげたもの】って貸すなら思わなきゃダメ
    • 0

返ってこない事を前提で

貸すべきですよ
    • 0

好きな人に頼まない。

あなたは金づるにされてる。
    • 1

貸しても、学費に使わないと思うよ。

100%かえってこない
親が居ないのなら彼の努力でかえってくるけど、親が居るからかえってこない。
50万貸したら次は100万ていってくるよ
あげるという形しかならない。
もし、何か間違って貸す場合でも
借用書と返済方法をきちっときめておくこと
今回限りということを明文化する事が大事です。
おそらく、銀行とかで限度額いっぱい借りていると思う。
    • 1

お金の貸し借りで色々なトラブルを見てきた。

だから自分は絶対借りないし、貸さない。
そう公言していた同じ考えの人がいたんだけど
事業で失敗して、泣いて貸してと頼まれた。
快く用意した。
返ってこないお金と思って渡したけど
会うたび「返せなくてごめん」「一生頭があがらない」
そんな言葉聞きたくないと思ってしまう。
会うのが苦痛になるし、お互い前のような対等な関係じゃなくなる。
お金の貸し借りは人間関係を壊すよ。
もし、あなたが彼が大事なら
貸してあげたいけど用意できないと断わりましょう。

お金は返ってこなくていい
どんな事があっても付き合う自信があるなら
どうぞ・・・
    • 1

ダメダメ、騙されてる、もう別れた方がいい。

ダメダメ男
    • 0

お金の貸し借りは、難しいです。

今付きあっていても この先も使いっているか 3年後5年後付き合っていて 結局いずれ結婚するとも言えません ま~あ10%でしょうね。

まず返済できるのか どう返済する気か?です。返済計画をきちっと説明し借用書を書いてくれれば 少しは、返済する気がアルト信頼も出来ますが
単に安易に貸してでは、返済は、ルーズでしょう。
お金を貸して途中で別れた場合これまた返済が問題になります。借用書書いてとも言いにくいですし お金を貸す場合あなたの心の中で 相手に上げても良い金額までを貸す事です。50万は、高額すぎます。
彼の親が奨学金をすべて使ってしまったのなら 学費滞納も時間の問題です。中退した場合 高卒扱いでで就職で 奨学金返済も数十年続きます。

貴方が彼を信頼しこのまま上手くいけば結婚してもいいという気持ちがあり 貴方の家庭が 学費前面立て替えられるのなら 貸してあげれば良いと思いますが 
今20万50万貸しても足りませんし 彼は、しばらく返済は、出来ませんよ
借金は、早くに 万歳(清算)するべきで 生活費が無くなれば 破産申告し生活保護を受けるべきです。

自分も 今年初め 久しく付き合ってる方から 父親が無くなり葬儀費用が無いから少しかしてほしいと言われ 迷いましたが 返済の苦労を考え 20万貸しました。基地約束で返済期間も無しです。
高齢の親の面倒を見ていて費用負担が大変だと知っているのと 本人昼間の仕事+夜のパートもしているので その頑張り貸さない訳にもいまず。自分も余裕ないが 20万位は協力して上げようと出しました。戻ってこなくても 良いと思った価格です。
30万出そうかとも考えましたが 渡した分で葬儀を済ませ 返済が大変にならない様 あえて 20万 足らなければ 妹さんに相談させるように あえて20万と少額を貸しました。 今のところ健康で働いてますが 体調崩せば パートの給与保証など無いので
収入は、止まるでしょう。 そこも考え戻ってこない金と割り切ってます。逆に生活費が足らなくなったら 面倒見ないとダメかなと考えてます。
    • 0

どこの銀行も貸してくれないと言うのなら、プロが彼には返済能力がないと判断したということです。

貸すのではなく、あげるのならいいと思います。
    • 1