プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に50万貸してと言われました

彼氏の親 父親は働いておらず、母親はパート
借金のために彼の奨学金を全て使ってしまっていたみたいで、大学の支払いに間に合わない状況だそうです。このままでは退学になってしまうのに
どこの銀行もお金を貸してくれないらしく、
50万貸して欲しいと言われました。
私も大学生で、そんなにお金があるわけではないし、
定期預金を崩しても20万あるかないかくらいです。
親が私のためにためてくれていたお金はあるんですが、そのお金は親が管理しているし、私が安易に使えるお金ではないです。
お金を貸さないのは薄情者ですか???
好きなら貸しますか??
みなさんの意見を聞きたいです

A 回答 (43件中11~20件)

私なら貸しません。

いくら愛してるとはいえお金の貸し借りはよくないです。
貸すのではなく、あげるのつもりで渡したほうがよい。
渡す場合はの話
    • 0

どのくらい信用出来るかにもよると思いますが ちょっと額が大きすぎますね。

てか借金があって父親が働いていないって時点でワケありだと思うので(詳しい事情はわかりませんが)
貸さない方が身のためだと思いますよ!
    • 0

知人に借りに来る人はヒトデナシです。

踏み倒すときのためにはどうします?知人は縁を切ればいいんですよ。
    • 0

付き合ってるひとに、50万貸してなんていわれるなんて大変ですね、悩みますよね。

好きなら、好きな人と自分の将来のために貸さないほうが良いと思います。

50万円は大金ですが、バイトすれば、なんとでもなる金額です。

半年休学して時給800円の仕事をしたとします。

土日休んでも、1日5〜6時間働くだけでかせげてしまいます。

自給が良い仕事であれば、もっと楽でしょう。

大学を、なんとしても退学したくない気持ちがあれば、休学せずとも稼げる金額かと思います。

他の回答にあるような支援制度なども探さず、自分で働いてなんとかしようとせず、彼女に頼るようだと、仮に結婚したとしても家庭を維持できないでしょう、大抵の仕事も続けられないような気がします。

お金のことは、あなたが解決しなければならない問題ではありません。

彼が乗り越えなければならない彼の課題です。

今、厳しく接し、自力で乗り越えることをそばに寄り添って応援することが、他の誰でもなく、唯一あなたにしかできないことではないでしょうか。

この問題を乗り越えられれば、きっと二人の将来のためになると思います。

あれこれ、それっぽい言い訳をして、自分で働こうとしないなら、残念ながら、あなたを利用するために付き合っている可能性が高くなろうかと思います。

その場しのぎで、お金を貸すほうが、彼氏の母親、自分の両親、それに彼氏に対して薄情だと思います。

彼が好きで離れるのが怖い気持ちもあるかもしれませんが、お金で繋ぎ止める形を、あなたは望んでいないように思います。

一度だけと貸すと、また、貸してとなるのは、確実かと思います。

大きい問題に見えますが、二人ならきっと、乗り越えられると思います。
    • 2

彼には他の方法を検討してもらいましょう。

①半年間、休学する。休学中は学費の支払いは不要のはず。その間、アルバイトをして稼ぐ。
②学費の分納の制度があるかどうか調べる。
③銀行の学費ローンを調べる。東京三菱UFJとか。大学によっては利息の一部を負担してくれるサービスもある。
    • 1

今年で卒業なの?

今回学費が払えなくてあなたが工面したとして次回払えるの?
親も彼も無計画過ぎです。
彼はバイトなどはしてなかったの?
母親はなぜパートなの?
お金がないなら何故もっと働かないの?
彼は退学して働いた方がいいと思います。

あなたの親に相談してみれば答えはすぐ出ると思いますよ。
    • 0

自分ならば貸さない。

自分があなただとして、仮に払うという判断をしたならば質問文に書いてある定期の20万をどぶに捨てたと考える。
自分の中でこのパターンは絶対に返ってこない。
薄情だ別れると言われても、他人に50万借りようとする段階でもうだめ人間。
    • 1

お金を貸してしまうと、例えそれが善意からでも、昔から言われているように友達関係は壊れてしまいます。

貸してあげる方は最初は「ある時払いの催促なし」のつもりでも、貸された側が負い目を感じてしまい、貸した側も次第にその態度に誘発されて、「一度には無理でも、毎月定額をかえすなど、少しは返そうとする姿勢を見せろよ」という意識を持つようになってしまいます。そうなれば口に出さなくても態度に出る様になり、「対等な」人間関係は壊れてしまいます。友人でもそうなんだからこいびならなおさらですよね。ですからお金を貸すのはやめておいた方が良いと思います。別れるつもりなら別ですけどね。
    • 1

どんなに好きでもお金を貸しては終わりです。

可愛そう。。。と思っても
感情に左右されず、きっぱりと断りましょう。
    • 0

好きでも、お金の貸し借りはしません。

薄情者?は彼のほうじゃないですか?自分でなんとかしなくちゃ、
    • 0