電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの事で質問です。
家に1台PCがあり、そのPCはネット回線の契約をしてあります。
そして最近新しく2台目のノートPCを買おうと思っています。そこで質問なのですが
家のインターネット回線が付いたWi-Fiを2台目のPCを繋げると、料金は2倍になるのでしょうか?
これがまず1つ目の質問です。もう1つ質問がありまして、それは料金が2倍にならない
という線での話です。
家に1台契約済のPCがあって、その契約済のインターネット回線付きの(Wi-Fiにインターネット回線を繋げている状態)Wi-Fi新しくノートPCを
追加して、そのノートPCをどこかへ持っていって、ノートPCから無線を発生させて
インターネットを使うと、別料金がかかってしまうのでしょうか?
少し話がごちゃごちゃになってしまったのでまとめます。
まず質問1(既に契約済のPCに新しいPCを追加すると、料金は2倍になってしまうのでしょうか?)
そして質問2(契約済のPCに新しいPCを追加して、Wi-Fiが届かない距離で、ノートPCから
無線を発生させて、ノートPCを使うと別料金が発生してしまうのでしょうか?)
まだわからない部分があると思いますが、大体は伝わったと思います...
わからない部分や、詳しくというのは言っていただけると返信でお伝えします。
ガキ臭い文章で申し訳ありません...語彙力がないなりに頑張ったのです...

A 回答 (3件)

恐らく、インターネット回線をプロバイダと一緒に契約すると安くなるノートパソコンを購入されたのではないでしょうか。

ポケット WiFi のような無線ルータを使って、ノートパソコンと WiFi でインターネットと接続しているのでしょう。

(1) その場合、2 台目は WiFi が入っているノートパソコン(今はもれなく入っていますね)を買えば、1 台目の無線ルータが使えます。従って、2 台目の契約は不要で、1 台目の無線ルータを使ってインターネットに接続することになります。

(2) 契約済のノートパソコンと言っても、契約自体は無線ルータの方ですので、ノートパソコンにある WiFi は、他の WiFi に接続して自由に使うことができます。例えばマクドナルド゙の WiFi にも、そのノートパソコンを接続して使うことができます。その WiFi が無料で提供されていたら、料金は発生しません。これは、1 台目も 2 台目も同じことです。

私も、マクドナルド゙へ食べに行く時にノートパソコンを持って行き、YouTube 等を見ていますが、一切料金は掛かりません。

契約している無線ルータは、6~7 台程度接続できると思いますが、WiFi(無線 LAN)を装備したパソコンなら、自由に接続できますので、デスクトップを買われた時も USB の WiFi アダプタを使えば、簡単にインターネットができます。接続する台数が増えますとその分遅くなりますが、同時にファイルのダウンロードや動画の視聴をしなければ、それ程気にならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ...詳しくありがとうございます!
僕はノートPCの内臓無線を使ってインターネットをしようとしてますが、
店のWi-Fi仕様まで教えて頂きありがとうございます!

ルータってものは、1契約で、複数のパソコンを接続するものです。

今では、携帯電話ってものも、その回線を使って接続している場合も多いです。
ただし、理論的には254台まで接続出来ますが、実質的には20台前後しか接続出来ません。

電気代は、PC2台分の倍になるかもしれませんが、インターネット接続費については、変わりません。

>契約済のPCに新しいPCを追加して、Wi-Fiが届かない距離で、ノートPCから
無線を発生させて、ノートPCを使うと別料金が発生してしまうのでしょうか?

そんなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもわかりやすくありがとうございます。
内臓無線発生でも別料金はかからないのですね!

何台繋ごうと、料金は変わりません。

• 0
この回答へのお礼

ふむふむ...そうなのですね!ありがとうございます!