プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイロンビーズをずっと前に購入したのですが、作り方やついていた薄い紙もなくしてしまいました。
子供はビーズをハート型や星型に並べてはくずして遊ぶことで満足していたのですが、最近になって「わっぺんにしたい」と言い出しました。
作り方を教えていただけませんか?
あと、中に入っていた薄い紙はトイザラスでは別売りしていなかったようなんですが、どこで手に入りますか?

A 回答 (5件)

うちにはパーラービーズがあります。

同じ物でしょうか?
同封の説明書を要約します。

・プレートにビーズを差し込んで好きな図柄を作る
・家庭用アイロンを中温に
・ビーズの上にパラフィン紙を乗せ、上からアイロンをかける
・ビーズが充分に冷えてからパラフィン紙をはがし、プレートから取り外す
・ビーズを裏返しにしパラフィン紙を乗せアイロンをかける

という事ですから、パラフィン紙やオーブンシートを使えばいいと思います。
アイロンは上から均等にかけます。ビーズの穴が大体半分位になるまでかけるとしっかりつきますよ。
万が一曲がってしまうとプレートまで溶かしてしまう事があります。お気をつけ下さい。(経験者より)

ワッペンにするにはアイロンを当てて固定したビーズにブローチ用のピンを付ければ出来上がりです。
安全ピンでも一工夫すれば付きますが、ブローチ用のピンにボンドを付けたほうが簡単かと思います。

参考URLは本家のHPです。英語表記ですが面白い作品がたくさんありますよ。

参考URL:http://www.perlerbeads.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
子供といろんなものを作ってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/04 20:00

薄い紙ですが、型を買うと付いているものもあります。



アイロンビーズについてのサイトです。
ご参考までに。

参考URL:http://www.shimabayashi.com/perlerbeads/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトみました。
なんて素敵なんでしょう!芸術品ですね、これは。
花チップは簡単に私にもできそうで、しかもかわいい。
さっそくやってみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 19:59

No.2です。


作り方、載っていました。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~nozlimit/sub3.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



私はついていた紙に折り目がついているのが嫌で、料理に使うクッキングペーパーで代用してます。
ケーキやクッキーを焼くときにオーブンの天版に敷く紙です。

作り方は、好きなように並べて、上に紙をのせて、アイロンで30秒間押さえます。
冷えてから紙をはがし、裏返して同じようにアイロンをかけます。

説明書を見ましたが、温度は書いてありませんでした。
低温から初めて、様子を見ながら時間や温度を変えていくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッキングシートで代用できるんですね。
それならどこででも手に入りそう。
さっそくやってみます。

お礼日時:2004/11/04 19:56

http://eisuke-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2004/ …

↑「薄い紙」はパラフィン紙のことでしょうか?
そうであれば、他でも購入は可能かと思います。
おそらく、アイロンをするときに直接、ビーズにアイロンを当てると熔ける、くっ付くなどを防ぐために使用するのだと思いますが・・・?^^;;;

参考URL:http://eisuke-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッキングシートでもいいみたいですね。
早速、挑戦してみます。

お礼日時:2004/11/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!