プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思考の切り替えるトレーニングのために集中力が必要で楽しみながら出来るものの候補を探しています。一応、自分で思い付いたものはビーズアクセサリー作り、切り絵、ペーパークイリング、ダイヤモンドアートです。「楽しむ」余裕があるものにしたい理由として、自分を追い込まず、義務にならないようにするためです。ふと気付いたら「切り替わってる」と「楽しいな」と緩い感じれるものがいいなって思います。他の言い方が見つけられず「趣味」と書いたのですが、私にとっては心のリハビリのようなイメージで見つけています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大人の塗り絵などはいかがでしょうか?

材料や道具など、最初に揃えるものが少なく
また、作業途中で止めても
作っている途中経過の物で机が散らかることがありません
あと、かさばるような作品は
完成した作品が増えてくると
置き場所に困ることもあります

大人の塗り絵といっても
いろんな絵柄や塗り方のものがたくさんあります
100円ショップでも
様々な種類のものが販売されていますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。
「大人の塗り絵」どこに何を塗るかや色の配合など考えること結構ありそうですし、細かいものなら絵柄なら集中しますし、達成感もありそうですね。
そう言えば作品が増えること考えてなかったです。
確かに飾るといっても限度もありますしね。
100円ショップで買えるのですか?
それはお手軽でもあるし、気軽るな気持ちで始められる。
どちらもいい情報ありがとうございます。

集中するのは何にでも可能ですが座って黙々とやる作業は思考が固定されるので思考を切り替えるのは難しいですよ?

強迫性障害のような傾向の人は集中することで余計なことを考えないというのが不安思考を抑え込むので有効ですが

どんなタイプの人かわかりませんが球技をするのは球の軌道を読んだりしないといけないので脳の活性には良いです
コミニュケーション障害があるとハードルは高いですが

一人で思考を切り替えるのなら頭脳系パズル何かが良いですかね
ジグソーパズルも
ナゾトレも実際に発想の転換が必要な問題が多いのでオススメかなと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

体を動かした方が切り替えはしやすいってことなのですかね?
強迫性ではないとは思うのですが、私的に「他に集中することで余計なことを考えない」ということを目的としています。そのためには最初トレーニングが必要なんだそうです。あと私自身が黙々と集中することが「楽しい」と感じるので合っているなと思いまして。

パズルの中でも頭脳系がいいのですね。ナゾトレは思考力もつきそうなので試そうと思います。

クラフトバンドのかご、ベジタブルカービング、フルーツカービング、クレイアート…♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

4つがどんなものなのか調べてみたら、この中でもクラフトバンドとクレイアートが自分に合いそうだなと思いました。

クッキーでも焼く

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
クッキー焼いてアイシングしたらより集中出来ていいかもしれないですね。