アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、万引きを見かけたのですが、無視してしまいました。
犯人の年齢は、70から80代の男性で、杖をついてよぼよぼな爺さんでした。
焼きたてパンコーナーで、小さなカバンの中にパンを一つ万引きしていました。
私は、万引きしてる現場を見てしまったのですが、怖くて何も言わずにその場から離れてしまいました。
店員さんにも、レジの時、言った方がいいと思いましたが、勇気が出ずに言えませんでした。ちなみに、私は20代前半の女性です。
こんな時、どうすれば良いですか?
みなさんは、どうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず自分の安全が第一です。


なので、その場ですぐ店員さんに通報せず様子を見たのは正解だったと思います。
あなたが言ったことが万引き犯人にバレたら気持ち悪いですものね。
その辺に住んでるお爺さんですから、また顔を合わすこともあるはず。

こういう場合は、離れた売り場で店員さんに言うか、
お爺さんが去った後で伝えるとかで充分ではないですか?
    • good
    • 0

万引きは現行犯が原則なので、次見た時はて店員に通報してください。

    • good
    • 0

君子危うきに近寄らず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は目撃しただけですが。

お礼日時:2018/08/24 21:36

買ってやればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う余裕はありません。

お礼日時:2018/08/24 21:35

回答します。

万引きGメン いわく店の売上に対して、品物が現金入金 レジ売上金と合わないと、経営者が思ったら 取り訳
商品万引きと考え 店内で万引き行為が有る無しを見据える役目を果たす
存在です 簡単に言えば探偵ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵でもなんでもありません。
ただ、買い物してるときに万引きしてるのを目撃しただけです。

お礼日時:2018/08/24 21:35

回答します。

貴方は万引きGメンですか? 家に帰って来てから悩むんだったら、貴方は何故そのばで正当な行動が取れなかったのかそっちの方が疑問視します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引きgメンて何ですか?

お礼日時:2018/08/24 18:57

回答します。

確かに万引きは犯罪ですが、その人は生活保護費だけで食い繋いでいるかと勝手な憶測でしかをします、もし貴方が通報すれば調書を作成するのに2時間くらいはあなたが控訴されるでしょう、 どちらかの行為にも変えす言葉が有りません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答して下さったんですが、もう少しわかりやすく説明を頂けるとありがたいです。

お礼日時:2018/08/24 18:37

万引きは現行犯が基本でお客さんに万引きですって店員が聞いても自分で見てないから、対応はその店によるかも。



声をかけて確認するか、今度から警戒するか

どっちにしても、見て見ぬふりは後味悪いよね?
ここに書き込んでるならそう思ってると思うので、今度から見たらすぐ店員さんに言った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度から店員さんには伝えます。
家に帰って来たんですが、後味悪いし気になってしまうんです。

お礼日時:2018/08/24 18:35

本人に言うのが難しかったら、店員さんに伝えるのが良かったと思います。


監視カメラで確認をしてもらえるでしょうし、そしたらお店の方に対応を任せられるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり店員さんには伝えるべきでしたよね。
まだ爺さんがウロウロしてたので、怖くて勇気出せなかったです。

お礼日時:2018/08/24 18:25

まぁ普通なら言うべきかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は言うべきですよね・・・
爺さんがウロウロしてたので、余計に勇気出せなかったです・・・

お礼日時:2018/08/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!