電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、あるお店で万引きを目撃してしまいました。

どうやら監視カメラの無い店のようで、カメラ類が目につきません。なので、店員さんに言ったところでその後に犯行を証明できる状況証拠が無いわけですよね。仮に目に付かないタイプのカメラを用意していたとしても、店側が被害届を出す事になってしまったら、証言をしないといけなかったりもするので、とても面倒に感じてしまいやり過しました。

私はこの判断でOK!と思っていますが、皆さんならどうしますか?。

A 回答 (6件)

おはようございます^^

な時間かな(笑

私もよく店で万引きっぽいのを目撃します。
でも万引きって店の外に出るまでは捕まえられないので
付きまとうのがめんどくさいんですよね^^;
だからいつも「何でポケットに物入れてるん?」
と大声でしゃべります(笑
たいてい店員が飛んできますので、後はお任せです。
一応私でも現行犯で捕まえられるんですけど、
間違えてたら嫌だし、大声で言うとたいていそこでストップするので
問題ないかなぁと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

その勇気がすごいっすね。
まあ、確かに明らかな目撃者がいたら犯人も続けるのを避けますからね。
自分は出来ないな~(^^;
ありがとうございました。

こんにちは、以前警備会社に勤めていたものですが、

主にある有名スーパーにて勤務しておりました。これは、お客様の立場にある方が発見された場合、お店の係の方にいち早く知らせ警備へ連絡してもらったほうがよろしいかと思います。絶対にお客様で捕捉実行することは危険が伴うからです。実行されて不測の事態が起きた場合、万引きよりも大きな事件に発展する恐れがあります。また係に知らせる際も、コソッと知らせる形で「万引きよ~っ!」などと声を上げないことですね。今後の動向もありますし、人によっては勘違いで、通常の買い物だったのに疑われたと、人権問題にかかわるトラブルになりかねないからです。警備員も現行犯で捕捉する際も、かなりの慎重さを要します。小さな協力で大きな成果といったところでしょうか。

参考URL:http://www.tanteisha.net/taiho.html
    • 0
この回答へのお礼

警備員のような人がいれば頼りになりますよね。
仮に間違って捕まえてしまったら、逆に慰謝料請求をされる事もありえるわけですからね。

店を守るのは店側の責任ですし、昨今の事件報道を見ているととても恐ろしくて捕まえたりできません。

あなたの判断は間違っていないと思います。

僕も同じ状況になったらそうすると思います。
悲しいかな、自分の身の安全が第一です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
こういう些細な事から逆上されて傷害事件に発展てのも事もありえますから・・・。

自分のことでないので恐縮ですが、高校時代に中学生の本の万引きを目撃した友人は、その中学生を店の外まで尾行して、「見たぞ!」と脅し、商品(本)と有り金をカツアゲしたそうです。

私が咎めると、「その子には万引きを二度としないという教訓を与えた。店の万引き再発にも貢献した。何が悪い?」と言われ、反論できませんでした。
未だに万引きと聞くと、その話を思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に制裁を加えるのは、あるべき対処ではありませんよね。
kito2002さんの友人は犯人に対して制裁を加える事の出来る権利を持っていないわけで・・・。
しかも有り金をカツアゲし個人の財産とするのは、私欲に他なりません。
まあ、よくある話なんでしょうが・・・・。

私は昔、本屋での万引きを目撃し、店員さん(責任者っぽい人)に伝えたことがあります。

が、そのときに「ありがとね。でも私が目撃していないとダメなの。現行犯でしか捕まえられないから」と言われました。
もう20年以上前の話なので今は法律も変わっているのかもしれませんが・・・。
それから目撃することもありませんが、もし見たとしても、見ないことにするかな?
最近は、色々恐いことが起こっているので、リスクが高いような気がします。
すみません・・・正義感なくって。
    • 0
この回答へのお礼

今でも現行犯じゃないと駄目なんでしょうか?。
だったら防犯カメラの意味ないじゃんと思ってしまいますが・・・。
でも最近のテレビでやっている万引きGメン特集でも「現行犯逮捕」が鉄則と紹介されますよね。

>>最近は、色々恐いことが起こっているので、リスクが高いような気がします。すみません・・・正義感なくって。
自分も同じであります。
注意から逆上してリンチ殺害って事件もあるくらいですからね~・・・。

私は店員に進言します。

万引きは店内に居る間は立証できません。
店外に出た時点で成立する犯罪です。
なので、店内に容疑者が居る間に店員に進言し、あとの判断は店員に任せます。

先日、実際に模型屋で中学生二人が万引きするのを目撃したので、店員に進言し、捕まえるまで店内に残りました。
その際、ポケットから未精算商品が出てきたので、私はお役御免となったのですが、商品が出てこなかった場合は確かに面倒な事になるでしょうね。

目撃した人の個々の判断でもしょうがないと思います。
ただ、小規模店では万引き被害はかなりの打撃ですので、私はできるだけ進言・証言はしたいと思います。
自分が頻繁に利用する店舗ならなおさらです。そんなことで店が無くなったら困ってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

先日もあびる優の窃盗(っていうか強盗?)で店がつぶれたという話が問題になっていますが、その店の存続にかかわりますからね。