プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、万引き未遂を目撃しました。
男子中学生なのに、ひっきりなしに女性下着売り場前を
うろうろしていて、商品のブラジャーを数回手にとっては離して、
しばらくすると服の中に、そのブラジャーを隠したんです。
それをばっちり見ていたわたしのことに気づいたのか
すぐに出して元に戻していました。
しかし、それでもまだうろうろしていたので、店員さんに見たことを報告したのですが、
もし、服に商品をつっこんだまま店を出た場合、
一般人が引き止めるのは、法律上問題があるでしょうか?
私以外に目撃者もおらず、
店員に通報するより、わたしが追いかけた方が速いときでも
一般人は引き止める権限はないですか?

A 回答 (7件)

現行犯でも、建物から外に出なければ相手に買うつもりだったと言い含められてしまうと思います。



声をかけるのは建物の外に出た後の方がいいと思います。
なお、テナントとしてショッピングモールの中に入っている場合はモールの外に出た後でなければいけないようです。

万引きとの逮捕劇についてはこちらのサイトをお勧めします。
http://www.shotenin.hmcbest.com/top.htm

参考URL:http://www.shotenin.hmcbest.com/top.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしくショッピングモールです。そういう場合は店外ではなく、モール外でないとだめなんですね、
初めて知りました。
逮捕劇のサイト、見せていただきました。犯罪防止にもこういうサイトは良いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:27

店員に報告するだけにしとくほうがいいですね。



かなりあやふやな記憶で申し訳ないのですが
犯罪を見かけたときそれを報告すしたとき間違っていても訴えられないと聞いたことがあります。訴えられたり逆に罪なったりするとそれを恐れて報告しなくなり犯罪を抑止できなくなるからだそうです。
はっきり言ってかなり自信がない記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、テレビの法律番組でみたことありますよ。確か痴漢の通報か何かだったと思います。
しかし、その男の子の万引き未遂は本当に、隙だらけで
わたしがじっと見ているのにも全く気づかず、女性下着売り場の真ん中でごぞごぞやっていました。
他のお客や店員がなぜ気づかないのか不思議なくらい明らかでした。
人が真面目に働いているのに、物を盗るなんて最低ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:19

止めた方がいいと思います、


もし貴方が追いかけて、捕まえたとします、
その時すでに、品物が仲間の手に移されていて発見出来なければ貴方にとって大変なことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと時間が経ってから声をかけるのは危ないですね。
あの時は、かなり近くにいたので、後を追って、店外に出た瞬間に引き止めるのは可能だったと思いますが、深追いは危険なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:14

>一般人は引き止める権限はないですか?


現行犯であれば可能だと思います。


私も以前にスーパーで明らかに挙動不審な人を見かけて店員に知らせたことがあります。
でもその時は自ら声をかけようとは思いませんでした。
引き止める勇気がなかったのかもしれません。
それにしても悪いことをして注意ができないような時代になってしまったことは残念に思う、今日この頃です。
    • good
    • 0

>一般人は引き止める権限はないですか?


現行犯であれば可能だと思います。


私も以前にスーパーで明らかに挙動不審な人を見かけて店員に知らせたことがあります。
でもその時は自ら声をかけようとは思いませんでした。
引き止める勇気がなかったのかもしれません。
それにしても悪いことをして注意ができないような時代になってしまったことは残念に思う、今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、相手が大人の男性なら声をかけないかもしれません。
子どもだったし、すごく挙動不審だったので、肝が座ってなさそうに見えたので(^^;)
>悪いことをして注意ができないような時代になってしまったことは残念に思う、今日この頃です。
本当にそうですよね。某女性タレントも平気で自分が犯罪者だとテレビで言うくらいですしね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:12

現行犯であれば、警察官等でなくとも逮捕することは可能です。



しかしながら、店員へ通報するに留めておいた方がよいと思います。キレられて刃物等で怪我をさせられたり、逆恨みされて、嫌がらせをされるなどといった可能性が考えられるからです。
万引きをするような人間の場合、親もどういう人間かわかりませんしね。(最近、万引き少年を警察につきだした店に怒鳴り込みに行く親も多いそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目普通の男の子でしたが、男が女性下着売り場を
うろうろしても、不審に思われないと思ってたとしたら
異常ですよね(汗)
子が子なら親も親、ということですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:09

現行犯は一般人でも逮捕できますよ。

出来なかったら、家に泥棒が入ってきても見ているだけってことになってしまいます。

ただ、最近は簡単に刃物とかを使う連中がいるので危険です。店員や警備員に連絡するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家に泥棒が入ってきても見ているだけってことになってしまいます
確かにそうですよね(^^;)
それにしても、性的欲求のためにそのようなことをしたと思うのですが、
万一捕まって、親御さんがそれを知ったらどう思われるか…。
店員に報告後は店を出たのでどうなったかはわかりませんでしたが
なにごとにもなっていないことを願うばかりです。
そうですよね、普通の子どもでも殺人をする時代ですからね…。
しかし、ド真面目な性格のため、見過ごすことも出来ずです(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!