アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。
今度、親が日本から来るので、来春小学校入学する子供のランドセルを買って持ってきてもらいます。この場合、関税がかけられるのでしょうか?
持ってくるランドセルはもちろん一つだけです。「孫へのプレゼント」と言えば大丈夫ですか?
また、手荷物で持ってきても大丈夫でしょうか?スーツケースに入れた方がいいですか?

A 回答 (6件)

ちなみにロンドンのヒースロー空港は、入国審査が厳しい割には、税関職員の席が「空」だった事がありました。

誰もいないので、そのまま出るしかありませんでした。

イギリスから出国する時は、出国審査場に誰もいませんでした。 したがってパスポートに出国印は押しようがありません。

妻がイギリス人ですが、イギリスの入国審査に外国人用の列に並び、入国審査官にイギリスのパスポートを提示すると、何故外国人用に並んだのかとイヤミを言われたそうです。

反対に妻と日本へ帰国した時は、整理している職員に「どうされたのですか? ああご夫婦ですか、日本人の入国審査は混み合っているので、どうぞご夫婦で外国人用にお並び下さい」と言われ、妻の後に、私がパスポートを出すと、なんで?と言う顔をされて、妻を見て雰囲気でわかったのか帰国のスタンプを押してくれました。 (再入国の外国人は、日本人と違い、再入国許可と書かれたスタンプが押されます)

日本人のパスポートはビザのページがスタンプだらけですが、妻のパスポートはヨーロッパでは何も押印されないので、日本と韓国のスタンプぐらしかありません。

国により、このように違うので、なんとも言えませんが、ランドセルを持ち込まれ国の検査体制により課税されるか、または、ほとんど通り抜けか変わります。 日本の空港は結構人相風体を見るので、ランドセルのような大きな物は何か聞かれると思います。

問題の国に何度か訪問されているなら、税関の対応は予想できると思われます。
    • good
    • 0

関税の仕組みから説明します。



関税と言うのは「その国の富を流出させる可能性があるもの」にかけられるものです。
たとえば自動車を作っていない国だと、自動車を買うには必ず海外から輸入することになります。自動車の価格は高いものですから、途上国などだと日本円100万円が年収の5倍ぐらいに相当したりします。
そうなると「みんなが日本から車を買う」と国内にお金が残らなくなってしまうので「関税」と言う形で「流出する富(車を買わなければ税金として入ってくる分のお金)をもらうようにしている」のです。

ですから日本でも、ウイスキーや香水など日本であまり作っていないものを中心に20万円を超えると「関税」がかかるわけです。

ランドセルは5万円ぐらいから10万円ぐらいで購入できるでしょうが、これを外国に持って行くと(事実上無料だけど)その国の富を流出させると判断されます。他の方も書いておられますが、革製品を産出しない国なら関税は高く、革製品を作る国なら安い可能性があります。

一般的には購入した金額で判断されますので、その国の税関にお問い合わせいただくのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 07:33

革製品の場合、国によって関税が違いますので、自分で調べてください



>また、手荷物で持ってきても大丈夫でしょうか?スーツケースに入れた方がいいですか?

どっちでもいいです、税関で申告しなければいけないことに変わりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 07:33

ランドセルくらいは関税かからないかと。

国が書いてないのでなんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 07:33

ほとんどの国では、ランドセル一つくらいでは無税ですが、行先国が書かれていないので、なんともいえないです。

心配であれば、ランドセルの中に自分の衣類でも少しだけ入れればいいだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の荷物を入れれば、普通のバッグとして使っていることになりますね。。まったく思いつきませんでした。

お礼日時:2018/08/26 07:34

回答します。

現地からアマゾンで買えば貴方の心配は必要有りませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親が既に購入しています。

お礼日時:2018/08/25 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!