dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

105完成車を買ってアルテグラのグループセットを買いアルテグラに変えたいのですが大丈夫ですか?メリット、デメリット教えてください。
初心者です。
使用用途はロングライド、ヒルクライムほかです。

A 回答 (7件)

3割は、当たり前 年末は、50%も!


但し 2016,2017と売れ行低迷で 2018の輸入数 売れ残りが出ない様に苦慮知れいるので 数は、少ないでしょう。
Newモデルも一年乗れば 旧モデルと言われてしまいますから。
    • good
    • 1

105完成車のフレームのデザインが気にいり、アルテにそのデザインがなく、そうしたいのならどうぞとしか言えませんね。


店によったら、105のパーツを下取りしてくれるかもね。

105とアルテのコンポの価格差は2万円ぐらいなのかな。
車種によったら、それぐらいの差しかない完成車もあるでしょう。
差が大きい完成車は、ハンドル、ステム、シートポスト、サドル、ホイールが上のグレードが装着されてるのかな。
ホイールの差が大きいかもね。RS500とRS010で4万円ぐらいの差があるからね。こうなると完成車価格は差が出てきますよね。

他の回答があるように、ホイールは替えたくなるかな。なので、完成車に一番安いホイールが装着してくれるのはありがたいかな。
アルテの完成車でもRS010ならいいよね。

DURA-ACEの完成車が少ないのは、ホイールなど自分の気に入ったパーツを付けたいので完成車を買うと交換するパーツが多く、逆に高くなるからかな。
完成車じゃなく、フレーム&DURA-ACEのみのセットでお買い得価格で設定してくれていたらいいのかもね。
    • good
    • 0

同一世代の11速コンポ同士なら、コンポ入れ替えは何の問題もありませんが・・・それなら最初から上位コンポ仕様の完成車を買わないのですか?


取り外したコンポを使う予定が有り、使い回すのなら良いですが、使う予定が無いなら全くの無駄です。
それなら、フレーム・セットで買って、それに任意のコンポ・セット等(他に任意の好きなパーツが使える)を組んで完成車に仕立てる方が、上質で無駄が無い上手いお金の使い方ですよ。(何の為に如何したら良いか、基本的な順序が判って居るか如何かが・・・判る事ですね)
    • good
    • 1

それなら初めからアルテグラの完成車を買った方がコスト的に安いです。



(使用用途がロングライド、ヒルクライム)レースであれば僅かながらメリットがありますが、サイクリングとして使うなら105で充分です、たかだか数グラムの重量差とシフターの入りの良さのために数万円を投資するなら、転がりの良いホイールに交換する事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどつまりサイクリング
105(良いホイール)>アルテ完成車
ってわけですね。

お礼日時:2018/08/26 01:20

そろそろ 2018モデルが大幅値引きが始まってます。


Newモデルなどかうぃつよなく サイズが合って 色が妥協できれば 型遅れを安く買った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型落ち狙いもポイントですね。
結構値下がりするものなんですか?

お礼日時:2018/08/26 01:21

フルコンポ アルテに交換は、費用が掛かりますよ!


最初からアルテ搭載車を買った方が安く済みましたよ。

問題なく交換は出来ますが、費用の無駄です。
ブレーキキャリーパーのみ アルテに交換に抑えておくべきです。
そして 予算を貯めて ホイールを ZONDAからRacing3に 替える方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイール変えると走りもかなり変わるって言いますよね!アルテ完成車探してみます!ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2018/08/25 23:32

最初からアルテグラを積んだ完成車を買う方が合理的だと思いますが、現時点では、旧105の完成車が安く買える状況なので、その選択も面白いかもしれません。



その交換自体は一切 問題は無く、新世代11速のアルテグラはメリットしかありません。

でも、やっぱり最初からアルテグラの車体を買った方が無難だと思います。

もしかして、アルテグラ完成車が割高に思えるならば、ソレは勘違いでしかなくて、殆どの場合、コンポのグレードに応じてホイールも多少はマシなのが装備されてるからであり、間違い無くアルテグラ完成車の方が割安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉぉぉ
こんな初心者に丁寧に解説して頂きありがとうございます(^ω^)
完成車の方向で考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!