プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行について
ゆうちょ銀行は残高が0でも下ろせると聞きました。
−〇〇円ってなってお金を借りてる状態になるんですよね。
それって誰でも可能なんですか??
何かしら手続きをしてないとその対象になりませんか??
あと、今からコンビニのATMで下ろせますか??
お金が無くてすぐ3万必要なので、、

A 回答 (5件)

定期貯金があれば、それを担保のして


定期貯金の90%を上限に貸してくれるだけです。
    • good
    • 1

>ゆうちょ銀行は残高が0でも下ろせると聞きました。



こんな書き出しに質問が多く見当たりますね。
聞いたんなら、その時に言った人にどうしてか聞けば済むこと。

まっとうな金融機関であれば、無担保・無審査で貸してくれるわけがない。
総合口座になっていて、普通貯金の他に担保定期か担保定額貯金をしていて、その90%までを有利子で自動で貸してくれるだけ。
仮入れている期間は、借入金利が発生している。
    • good
    • 2

定額貯金をしていれば、預けた額の9割まで貸してもらえるだけです。


10万円預けていれば9万円まで貸してもらえる。
1年以内に返済できないと、残りの1万円から貸付利子を引いて定額貯金は解約。

定額貯金が無ければ借りられません。
    • good
    • 1

ちなみに、銀行でも定期預金があれば同じことが可能です。

    • good
    • 1

ゆうちょ銀行に定額貯金(裏面)を預けていればー残高(マイナス残高)は可能です。


預けている定額貯金の9割までは借りることができます。

当然、それがないと-(マイナス)残高にはなりません。
「残高不足です」とでて当然お金も出てきませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!