プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのGPS機能について。

知人からの質問です。

旦那さん名義のスマホを使っているわたしの友人ですが、GPS機能などを勝手に設定されたりできるのですか?
旦那さんももちろん同じくスマホ持ってます。

A 回答 (7件)

例えば以下のようなサービスがあります。



https://www.nttdocomo.co.jp/service/imadoco_kant …

これを使えばGPS機能がOFFになっていても携帯電話の複数の基地局での対象携帯電話(スマートフォンなどを含む)との「通信状況」によりだいたいの位置を把握できます。
なお、「通信状況」とは通話していたりインターネットを使ったりする場合の通信状況ではありません。携帯電話は電源ONの状態では常にどこの基地局と通信するのがベストかを把握するために逐次電波を発信しており、これを指します。

で、GPS機能がONとなっているなら更に簡単かつ正確に位置を把握できます。
以下の解説が参考になるでしょう。

https://keitai-tiebukuro.com/2018/02/24/smartpho …
    • good
    • 0

>聞きたいのは、友人の旦那様名義のスマホを、


>GPS機能を勝手に使って位置情報などがわかるのか、です。

 わかります。

 例えば DoCoMoの有料サービス
GPS機能を使って位置情報を得る事は可能


<ケータイお探しサービス>
https://www.nttdocomo.co.jp/service/search/

アプリでも可能


※もちろん、わからない様にする事も
    • good
    • 0

>先日旦那さんに居場所を言わず出かけているのに居場所を知っていたそうです。



 で、何でスマホのGPS機能なの?

上記の文面でアナタも「スマホのGPS機能」と
関係あると 何で感じる?

 その友人が、
「居場所を言わず出かけているのに何故わかるのか」と
聞けばわかる話じゃないのか?

 もしかしたら、その夫婦の共通の知人の
目撃情報だったり、スマホと関係ない事かもしれないじゃないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、、様々な事情があり質問しています。
聞きたいのは、友人の旦那様名義のスマホを、GPS機能を勝手に使って位置情報などがわかるのか、です。

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/26 14:32

>奥さんがスマホのGPSをオフにしている場合も有効ですか?



「GPSをオフ」と設定は操作は関係ないだろ

さすがに、スマホの電源を切れば操作は出来ない

 書かれている情報が少な過ぎ!!
スマホのOS、どういった経緯でGPS機能設定が
夫に操作をされたと思ったのか?

 最低でも、そのぐらいの情報ぐらい
書けないなら、気軽に知人の代理質問するなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんのほうが友人ですが、先日旦那さんに居場所を言わず出かけているのに居場所を知っていたそうです。友人は浮気とかはもちろんしてませんが、旦那さんが極度の心配性というのは前々から知ってます。

旦那さん、iPhone
友人、Androidです。

旦那さんが友人のスマホを触るのはほぼ不可能です。

お礼日時:2018/08/26 14:20

回答します。

設定するには奥さんの携帯を触らないで設定するには不可能かと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、勝手にはできないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 14:33

>GPS機能などを勝手に設定されたりできるのですか?



 できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんがスマホのGPSをオフにしている場合も有効ですか?

そういったアプリか何かでしょうか?

お礼日時:2018/08/26 14:07

回答します。

簡単に設定出来ますよ!ですが当人にばれると後々面倒な事にならない様おきおつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが、奥さんの携帯をさわらずにできますか?

お礼日時:2018/08/26 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!