プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスマホに興味がありません。
スマホって何をするものなのか今ひとつわかりません。
ネットは24インチのデスクトップが一日中ついています。
だから外に出る時ぐらいはディスプレイから開放されたいのです。

電車などでスマホをしているのをちらっと見たりするとどうも大したことしてないように思うのです
要するに暇つぶしなのかなあ

勿論スマホを否定しません。スマホでネットショップなど出来ますしネットバンキングも出来ますよね
でも ガラケーのときも確かネットショップやおサイフケータイ、ナビまで出来る万能機だと言ってましたよね。

いまガラケーのソフトはどうなったんでしょうねえ。

昔ニンテンドーやプレイステーションがお流行りでした。
スマホはそっち系の暇つぶしゲームではないかなあと思うのですが。
質問ですが、スマホは今が最終機能ですか それともまだ機能が進歩するのでしょうか
どの辺が進歩しそうですか?
メーカーに煽られていませんか? あるいは友達が持っているからとか流行に遅れまいとしてませんか
・・・回答の中に必ず 「嫌なら持たなければいい」っていうのがくるでしょうねえ
スマホの将来についての質問です

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    質問を言い換えます。
    スマホの便利な所を教えて下さい
    なお私はデジタル初心者ではありません

A 回答 (6件)

スマホに興味がないというより、スマホ「を所有すること」に興味がないということでしょうか?

現状、やりたいことはPCとガラケーで充分、外出時まで画面を見たくない……
私も1年くらい前までそうでした。

ただ、「みんながスマホを持っている」ことを前提に話を進められることが多くなってきた(連絡先としてLINE教えて、と言われたり)のと、
ガラケーではネットをしたくない(画面が小さすぎるし、ケータイ対応サイトしか表示できないから)のと、
最終的には家のPCが壊れてネット環境がなくなってしまったので、やむなくスマホを購入しました。

最初は家のwifi+iPodTouch(これはスマホじゃないですが)でネットをしていたのですが、ある時mvnoとsimフリースマホの存在を知って、
月1000円程度でネットができるなら、と思い、導入しました。(Nexus5というスマホが4万円くらいで売っていて、PCよりは安かったのも理由のひとつ)

以来、通話はガラケー、ネットはスマホです。

スマホならでは、の利点
・PCより手軽に調べものができる
・外にいてもPCメールが確認できる→キャリアメールが不要になるので、ガラケーのプロバイダー契約(月300円くらい)が不要になる
・資格取得の勉強で、暗記が必要なものがあるのですが、単語帳アプリを利用することで、電車の待ち時間などに周囲の目を気にせずに勉強できる
・クーポン(割引券)は画面を見せればOKなので印刷が不要
・車以外で出掛けて道に迷った時、ナビ代わりに使える

PCならでは、の利点
・文章(特に長文)作成や図形描画(スマホでもできないことはないですが、かなり厳しい)
・仕事で提出するような書類の作成
・CD-Rなどからのデータ取り込み、メディアへのデータ書き込み
・デジカメ(通信機能なし)で撮影した画像をオンラインアルバムに載せたり、何十枚もまとめて人のデバイスにコピーできる
・画面が大きいので何をするにも細部まで確認できる、1画面で確認できる情報量が大きい
・同時に複数の画面を開いて、それらを同時に見ることができる

ちょっと情報が欲しい、アプリで使いたいものがある(私の場合は単語帳アプリ)場合にはスマホ、
本格的に書類などを作成したい、外部メディアからデータ取り込みや書き込みをしたい場合にはPC
と思っています。
そのため、家にPCがない現状で、時々不便に感じることがあります。

私はゲームをしないのですが、ゲームもスマホの活用方法のひとつだと思います。PCのオンラインゲームもありますしね。
スマホゲームに夢中になって歩きスマホ→周囲に迷惑をかけるような人は困りますが(笑)

>質問ですが、スマホは今が最終機能ですか それともまだ機能が進歩するのでしょうか

これは何とも……。PCについてもわからないですし。
ただ、昔は「やりたいことに対してPCの機能が足りないので、いろいろ工夫してどうにかやり遂げていた」感がありましたが、今はPCの性能が上がりすぎて、こちら(人間)が付いていくのが大変になったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

大変現実的なお話で何度も、なるほどと頷きながら拝読いたしました。
ここに一点プリンタが出てこなかったけどいいのでしょうか?
これから年賀状印刷の時期に入ります。

私の場合、一応デジタル人間なのでスマホなどのことを聞かれて何も答えられないのも悔しいので、タブレットを購入しました。
ASUSのFonePadだったのですが4ヶ月で2回故障し自分のそばよりメーカーの工場のほうが長く、メーカーに返金させ今はASUSのMeMoPad7を持っています。
モバイルONEのsimですが家の中でのWiFiばかりなので何ヶ月か基本料金だけです。

最初面白がってナビ(結構いけますね)とドラレコを使いました。使いもしないのにシガーソケットも。
しかしナビには驚きました、更新が早く将来はスマホナビにやられるのではないでしょうか。

ほとんど家の中でパソコンの前に座っているのでタブレットは遠方の妻にネットラジオを聞くために送りました。
使いみちがないというか、自分が上手に使えないのか。

PCは常に3台はあります。ネットショッピングにしても画面が大きくて見やすいし、かな漢字変換など慣れているので使いやすいです
私の場合マルチメディア関連をしますのでCDやDVDが欠かせません。
ホームページも昔から持っているのでこれもPCです。
また実家は小さな店をしています、その店のPOP(商品広告やチラシ)を花子というドローソフトで作っています。

ケータイはガラケーです なぜならLISMOが入っているからです、これだけはなぜかタブレットより音がいいです。
300曲位入ってます、音キチなので毎月ほどヘッドフォンを買ってます。
勿論ガラケーでも動画も入ります。

そんなこんなの事情がありパソコン派なのです。
やせ我慢でガラケーではないと思ってるんですけど、
確かに世はスマホになってますね、ガラケー持っているのも逆に自慢かな!?

お話ありがとう つい つられてお話の輪に入ってしまいました。

>このタブレットで手書き入力可能でしょうか、

>また手書きというからにはタッチペンがいいのでしょうか。

Antutuとはベンチマークプログラムです。
572Cは4万弱なので余裕でしょうね。

タッチペンが理想なのですが、静電誘導方式では
指の方が反応がよく楽です。
ペンなら電磁誘導方式がよいのですが、
今のところよいタブレットが有りません。

私は中指で入力してます。
    • 0
この回答へのお礼

すごくいい情報をいただきました。
今度家に戻ったら早速手書きを試してみます。
妻はすごくパソコンやタブレットをやりたいのだけど結局は入力に困ってるのです。
かな漢字変換ですね、多くの人がそうだと思いますよ。

今ガラケーのメールを四苦八苦しながら使っています。
タブレットはブラウザの検索に家の中だけで音声検索しています。
タッチペンはいくつもあるので 来週家に戻ったらぜひやらせてみます

有力な情報をありがとうございました

私は暇つぶしにも使いますが、調べ物が多いですね。

通勤で電車に乗っている時間が多いので、ニュースを見たり、仕事、家庭で気になっていることの調べ物をします。あとは、まだ今の土地(首都圏)に慣れていないので、どこに行っても、路線検索や食事の店探し、GPSで現在地検索です。ゲームとか新しいアプリを入れてまで使ってはいません。

スマホはまだ進化するか、と言われると、私は割と十分なところまで来たと思います。2年ほど前までは遅くてイライラしましたが、最近は割と快適に使えています。

機能的な進化より、価格低減とかの方に進むんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 面白そうですね 実用になりますか、多分なるのでしょうね

私はスマホの利用方法の最たるものは 外人との翻訳、かなと思うのですがそこまでは行きませんか?

>手書き入力も実用出来ますか、やってみます

私はmazec3を使ってますが、使い始めた時、手書き認識も
ここまできたのかと驚きました。

欠点は、小さな端末、遅い端末では使えないこと。
遅い端末では入力が歪んで使い物になりません。
antutu 2万5千はほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく真剣です、妻に使わせようと思います。
タブレットはASUS MeMO Pad 7 (ME572C)です。
mazec3はアプリで980円ですよね、
>antutu 2万5千はほしいです。
この意味がわからないのですが、このタブレットで手書き入力可能でしょうか、また手書きというからにはタッチペンがいいのでしょうか。
現在 家では音声入力を使っているそうです、でもメールなど使っていません、手書き入力が出来るなら革命的に便利ののですが、
スミマセン再度教えて下さい 私は出来るのですが妻にタブレットを持たせて私は田舎暮らしなものですから

私は7インチのスマホなので、電子書籍の閲覧が多いですね。

老眼でもう文庫は厳しいのですが、スマホならよめます。

後は、メール、ツイッター、LINE 等で会話や連絡を、
ホームページの修正、投稿、
ここの投稿もほとんどスマホからです。

また新聞がわりにニュースをチェックします。
#紙の新聞はもう無理

パソコンでもできますが、寝たままでも電車の中でも
暇なとき何時でもできるのがよいですね。

使いやすさはガラケーとは比較にならないですね。
今は何の訓練も必要ない手書入力でメールや投稿をしてます。
とにかく楽です。

スマホは老人の味方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしく役に立ってますね、確かにそこまでスマホで出来ればパソコンの代わりになりますね。
でも正直私は出来そうにありません・・実はスマホではなく7インチのタブレットを持っているのですが、
使いみちは、カーナビ、ドラレコ、ネットラジオ、雷雲レーダーくらいかな。

メールを登録するとやたら迷惑メールがやってくるのでメルアドは登録してません。
Yahooニュースもはっきり言って邪魔。
電子書籍はいいかもしれませんが私はやっぱり紙でないと重みがありません 特に文庫を読むのは??

ホームページの修正、ちょっと驚きました、私もHP持ってますが写真が大きいのでPC版だけです、スマホでやりますか・・

大きく便利なのは妻に貸した時文字入力が苦手なので音声検索出来ることです。これはPCは全くダメですねすねタブレットは実用の域に達してます
これはいいですね。
手書き入力も実用出来ますか、やってみます

妻に貸した時一番のネックは文字入力なんです。
電車の中で音声入力ってできませんしね。
LINEは 信念でやっていません

回答者様はじょうずにおつかいですね やっぱりスマホというかタブレットなのか7インチですね
回答有り難うございました

確かにおっしゃることに一理ありますね。

それは使う人次第だと思います。スマホに罪は無いってことです。

スマホは携帯できる電話付PCです。
たとえば時刻表(乗換案内)や地図検索など非常に便利です。
電話帳の検索機能はケータイのそれとは違って、非常に多機能です。
出先から自分のPCにアクセスできるし、オフィスファイルも自在に扱えるし、インターネットにつないで色々できるというのがガラケーとは全く違う世界と言えるでしょう。

単にゲームとしてしか使っていない人はいるにはいるが、人それぞれでいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 非常に理性的なお答えをありがとうございました