電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車に乗ればスマホ、歩いててもスマホ、家に帰ってもスマホ
それだけスマホに熱中している様を見るとスマホが普及するのも分かりますけど
やはりどうしても分かりません
だって本体高いじゃないですか
通信料も高いじゃないですか
機能とそれにかける金額を比較したとき割りにあってないと思うんです
もちろん何にどれだけ金をかけるかなんて人それぞれですよ
でもですね、iphoneの新機種に(これも高価)長蛇の列を作ってるニュースをみて思うんですよ
スマホは社会現象になっていると
人それぞれという切り口じゃ説明できない金のかけかた、ムーブメントだと思うんですよね
コスパなんて言葉が流行った時期がありましたがスホマにそんな言葉は通用しないように見えます
スマホのムーブメントに置き去りにされた自分にはなんでこんなにスマホが人気なのか
ほんと不思議でしょうがないんです
どうしてこんなにスマホが人気なのか誰か教えてください
回答よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

少し長くなりますが、読んで下さいね。


現代の世の中で、企業が行う宣伝活動はすべてスマフォが主体となりました。
一昔前には、PCとプリンタがあれば用は済みました。 たとえば例をあげます。
マクドナルドの割引券も印刷して店頭に持参でしたが、今はスマフォの画面を見せて、と変わりました。
私はユニクロの洋服の抽選にPCで応募して、当選しましたが、受取はスマフォの画面なので貰えませんでした。
当時、2013年にガラケーもスマフォも持っていませんでした。 
自営業で自宅に居ますから、外出しませんので必要なかったのです。それに料金が高くてメリットなしと判断しました。
そうこうしているうちに、スマフォがなければ社会の流れやシステムについて行けない場面がどんどん増加しました。
ところが2014年に大きな変化がありました。格安SIMの登場です。
さっそく私と娘はスマフォを使うことにしました。
また、今年から安価で高性能な製品が多く登場しましたので、6月に新型を購入しました。
本体は¥15,000程度で、月額使用料は通話機能なしのネット専用で1台¥889です。
それで色々な懸賞応募やアンケートでこずかい稼ぎを楽しんでおります、
月に最低でも¥1,500以上になりますので、月額使用料金を超え黒字と言えます。
自宅ではPCが活躍しております、動画の閲覧やゲーム、税務申告などもすべてPCです。
iphone を購入するのは、お金持ちと、他機種の機能を知らない名前だけで購入する人々です。
世界でも購入者が多いのが日本人と言われており、海外では他の機種も人気です。
    • good
    • 0

価格的な面だけで話をするなら自家用車の方がもっと理不尽かと


公共交通機関で十分。なぜ買うの?ってなりますがな
    • good
    • 1

世の中それだけ「馬鹿が増えただけ」という単純な話です



自分で考えて 自分で何かを創造できない人ほど

他人が作った何かを使ってる自分の姿を

「創造できている」と勘違いしています

結果的に 視聴、閲覧しかできないだけのゴミに

馬鹿高い費用を掛けてまで所持しようとする

そして他人より高い商品を持つ事に

ステータスを見出すのが日本人気質であり

結果的に「創造する能力の無い馬鹿ほど高いスマホを買い求める」

それがスマホの普及している利用です
    • good
    • 0

インターネットが出来るパソコン、ゲーム機、ゲームソフト、音楽が聴ける。

これらをたった一つの小さなデバイスで出来ると思うとだいぶ安いと思います。
    • good
    • 2

旧来の携帯電話(いわゆるガラケー)との比較で言っているのだと思いますが、



本体は高いものもありますが安いものもありますよ。
最新の重いゲームをするとかAppleの新しい技術に触れたいなどでなければ安物でも十分な機能を持っています。
また、それでも高いというのなら、ガラケー時代は端末を安く売って通信料で元を取るビジネスが一般的だったので一見安く見えていましたが、それと比べているのでは。

通信料は一時期高かったですが今は大分下がりました。
auしか知らないのですが今は月額最低3000円です。一時期のauのまともなプランが最低7000円だった時期などを見て高いと言うのなら同意です。
またMVNO(いわゆる格安SIM)もあります。

それに対して機能ですが、ゲームができたり地図が見られたりOfficeファイルを読めたり高度なWebページが閲覧できたりとガラケーにはできなかったことができます。
値段分の価値は十分にあると思っています。
    • good
    • 2

どのような概念で「ムーブメント」の語を使っているのかを教えて頂きたいです。



それはそれとして、「どうしてこんなにスマホが人気なのか」は、「アイドルの◎◎」「プロ選手の○○」「ヒット映画」「2017年のヒット」とはだいぶ違うと思います。 スマホはただ人気なのではなくて、多彩な側面があり、それぞれの側面で利用者がスマホというものに集まったということでしょう。
スマホには多くの機能があります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E …
各人が使用する機能は限られ、また同じ機能を利用するにしても、目的や対象は人によってとても違います。そのような多様性がスマホに集約しているのです。
※ 都市に人口が多い理由と同じなのでしょう ※

もちろんスマホと同じ、あるいはスマホ以上に多様な機能を持つ携帯可能なもので、子どもでも、趣味が異常でも、フリーターでも、営業員でも、差配人でも、自閉症でも使える簡便なものでも、その利用に見合うコストで使用できないと、これだけの普及はしません。 
高性能の新機種、多くのアプリ、インフラの高度化という多数の寛解者が投資先行させて、低価格でサービス提供しているのも、将来への期待や皮算用が大きく働いているのです。 
※ ナチスの経済政策、田中角栄の日本列島改造政策、日本のバブル期の心理と同様なのでしょう ※
    • good
    • 1

まず日本の状況だけをみると「iPhoneの一人勝ち」でこんなにiPhoneが売れている国はない、と言われています。

ですので、日本向け仕様だけ、フェリカ(スイカなどのICカード)を埋め込んだiPhoneを作ってきました。

元々日本は一般的な世界標準に比べて、通信速度が早い、というかどんどん更新されて早くなる、という事情があります。FOMAという形で世界で最初に3G(3世代目)通信サービスを開始したのは日本ですし、LTEなども早く、もうすぐ5Gも始まると言われています。5GになるとADSLなどよりも通信速度が速くなるらしいです。

逆に途上国は今でも2Gが中心だったりします。インフラ整備にお金が掛けられないということはあるでしょうが「利用者のニーズ」と言う点で日本人ほど「より高いものを求める」国民はいない、と言われています。

コストパフォーマンスというのは、実は「発展途上にある技術やサービス」についてはあてはまりません。
コストパフォーマンスというの値段以外差別化できなくなって初めて生まれるものなのです。たとえば航空業界ではLCCが台頭してきていますが、あれも空港や便数などが飽和して「サービスが悪くても、安い方がよい」という状況が生まれたからです。日本の場合は新幹線が全国津々浦々まで行き渡ったので、LCCと夜行バスがその補完的なシェアを争っている状況です。

スマホにもどります。
スマホや携帯電話はまだ発展途上の技術です。ほとんどの人が忘れていますが、iPadに代表されるタブレットは商業的には成功していませんし、キンドル・楽天コボのようなネットブックも成功していません。最近タブレットは各種業界にマニュアルやテキストを紙代わり使う方向でじわじわと浸透してきていますが、これがもっと進めばいまのタブレットとは異なる形態・用途のものになっていくでしょう。

そういう形で携帯電話やスマホは「これがベストでこれ以外ない、と言う形に収まっていない」のです。
そうなったときに日本人はある特定の指向をみせることが知られています。それは「元祖を信頼する」ということです。値段の高さは関係なく「信頼のおけるもの=元祖」を指向するクセがあるのです。

それがスマホならiPhone、車ならトヨタ、(かつては)パソコンならNECの98、という方向性を示すので、スマホが発展途上である限り日本ではiPhoneが売れ続けるのだと思います。

次に「スマホ」そのものがなぜ従来のガラケーから変わったかと言うと、それは「キラーコンテンツ(アプリ)」があったからです。一番の要因はLINE、これは若者に圧倒的な支持をうけ、若い世代がこぞってスマホに移行しましたし、現在では小学生でもLINEをやりたいがためにスマホを親にねだる、という現象が起きています。
 またソーシャルゲームと呼ばれる通信型のゲームもキラーコンテンツのひとつであるといえます。これは特に若い男性にうけ、ゲームをやりたいからスマホを買う、という方向性に動きました。

携帯業界もスマホに買い替えるのを推奨しています。なぜなら「ガラケーは発展が終わり、コスト競争が始まっていた」からです。ガラケーの末期にはデジカメの機能を取り込んだ携帯電話(デジカメに電話機能をつけたような形やカメラの性能)とかテレビを見るために横画面になる携帯などすでに「電話の本質的な機能ではないところでの競争」になっていたのです。また日本では発売されませんでしたが、アメリカなどではブラックベリーなど「メールを打てる携帯」が一気に人気になっていきました。
それらのニーズを一気に解決したのがスマホであり、画面タッチで操作できるiPhoneは画期的な製品でした。

結局現在のところ、みんながスマホをもっているのは「アプリを利用したいから」です。そのアプリがLINEなのかゲームなのか、それ以外なのかは分かりませんが、皮肉なことにスマホの料金形態は「通話5分以内なら何回かけても一定額」になってきています。

つまり通話機能はコスパ状態になっていて、携帯電話会社の収益も主に「通信」で得ているわけです。この通信のために行う操作は画面タッチ(LINEでもゲームでも)であり、その元祖はiPhoneなので、日本では人気が継続しているのです。

>スマホのムーブメントに置き去りにされた自分にはなんでこんなにスマホが人気なのか、ほんと不思議でしょうがないんです。

質問者様の年齢は分かりませんが、パソコンと通話ができる携帯があればOKと言う時代を過ごしてきた方だと思います。(私も同じですが)通話機能の利便性を中心にすると、アプリの秀逸性に気がつかないことがあります。そういう方は「iモードで十分だったのに・・」と思うんですよね。

たしかにiモードでも良かったのですが、アプリはいろいろと便利です。私はLINEもゲームもやりませんが、アプリとして天気情報(雨雲の移動がリアルタイムで分かる)・高度計(GPSで大体の高度が分かる)・エクセルやPDFが開けるアプリ・お薬手帳アプリなどを入れて使っています。

年寄りなら年寄りなりに使いやすいアプリが結構あるんですよ。
ああ、そうそうカーナビはグーグルマップのほうがすでに優秀です。なんたって無料で新しい道路情報に変わるんですから、今までのカーナビは太刀打ちできません。

どんなアプリがあるかは、パソコンでも調べることができます。「使ってみたいな」というものがあれば、スマホを検討してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

「なんで馬じゃなくて自動車がこんなに普及してるの?」という疑問と同じだと思います。


単に、今ある欲求に見事に応えたのがたまたま「スマホ」というデバイスだったということでしょう。
例えば
・誰かとつながっていたい
・便利なのが良い(いちいち外に出て会うとかメンドクサイ)
・いつも身につけられて色んな機能があったら便利
など。

いずれもっと便利なものに変わるかもしれない。
    • good
    • 3

値段が高いのにそれだけの価値があるかどうかですが


お値段以上、ニトリ状態ですよ。

だってスマホって人との連絡取るだけでなく、画像を送ったり送られたり
わからない事があれば、検索して詳しく知る事が出来る。
家電量販店に行き、このテレビほしいけど他にもっと安くあるんじゃないかと、スマホで検索してみたら
2万円以上も安くて他の店で見つかったとか
これだけでも2万円のお得になる。
情報というものは、時として何万円もの価値を得する事があります。

よく言う、「情弱者は損をする」です。

情報に強い人ほど、損を防ぐ事ができます。
例えば、この商品買っていいのか悪いのかわからない時に
スマホでネット検索してみたら、壊れるから買わない方が良いというクチコミを見つけてしまった。
それを知らずに買った人は、すぐに壊れてお金を無駄にしてしまうわけです。
スマホで買う前に情報を掴んでおけば、損をする事はありません。

あと今日は、外ですしでも食べたいな
でも、週末だから人多いだろなと思った時に
スマホで何時間くらいで店に入って食べられるか調べる事が出来ます。
今はスマホで簡単に予約できる事ができますので
無駄な待ち時間をせずに店に到着するなり、席に付くことだって出来ます。
これがスマホなければ、待たなければいけませんし、待ち時間すらも店に入らないとわかりません。

他県に旅行に行って、右も左もわからない地区で
スマホがあれば、どこになにがあるのか調べる事ができるし
地図だして、道案内させる事もできますので、道に迷う必要もないし、知らない土地であっても
いい店、安い店を見つける事が出来ます。

なのでスマホは情報を得る為の強い味方なのです。
それを活用すれば、損をする事はありませんので
結論からして、何万円、いや何十万円も得する情報が得られるのです。
スマホが高いと言ってますけど、これらの情報が得られるなら安いもんですよ。
    • good
    • 3

スマホが小型パソコンみたいなものとして色々出来るためです。

他者とのコミュニケーション、娯楽、情報源、等々。スマホで機能面だけ見た場合、それと同じものをそろえようとしたら、まず間違いなくスマホ本体の値段より高いはずです。新機種が人気なのも、どんどんバージョンアップしていっているためです。性能がよくなるから買い換えるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!