電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職が決まり、手軽に情報検索(地図、ニュース等)するにはスマホの方が適するのではと考えています。街を歩いてもほとんどの方が所有しているように感じました。

しかし、

・ほんとにスマホは便利でしょうか?
  市場に出てからかなり経つので不具合等も改善改良されていると思うのですが・・・

・スマホとガラケーの両方を保持している人も多くいるようですが、
  スマホ単品では不自由があるのでしょうか?

スマホを使用されている方の意見感想を是非知りたいです!

(ちなみにスマホには色々な機能があるようですが、今のところ情報収集が目当てです。)

A 回答 (5件)

>・ほんとにスマホは便利でしょうか?

> 市場に出てからかなり経つので不具合等も改善改良されていると思うのですが・・・

不具合はOSやそのものに関係してくるので最近出た機種にはやはりつきまとうものですが
俺が使ってたSo01Bや今使ってるso03Dはそゆうのがありませんね

OSが変われば今までのアプリも不具合はあるだろうしPCみたいなもんで
アップデートするのですぐに改善されます

>・スマホとガラケーの両方を保持している人も多くいるようですが、
>スマホ単品では不自由があるのでしょうか?

通話品質とかが関係あるかもしれません スマホは通話口と受話口が近いので
悪くなるのは仕方ないそうですが。 これも今ではそれなりに進化してます

あとメールはやっぱりタッチパネルよりちゃんとしたキーのほうが確実で早いですからね

>(ちなみにスマホには色々な機能があるようですが、今のところ情報収集が目当てです。)

もちろんこの目的がないかぎりガラケーでも十分ですからねw 
便利だと感じたことを箇条書きにしますと

・仕事などで会社名を言われたときに地図を検索すると同時に電話番号も表示され
 そのまま電話することが可能です
 もちろん食事したいお店やレンタルビデオ屋とかもこの方法で簡単に場所検索→電話ができます

・電車の乗り換えアプリもありルート検索 運賃表示なども速いです
 (ガラケーも可能ですが遅いです)

・カメラでも遊べるアプリがあり絵画風にしたり味のあるコントラストにしたりできます

・youtubeはかなり暇つぶしに役立ちますw 有料ですがバンダイチャンネルやHuluといった
 動画コンテンツも外出先で見れます

・mixiやFacebookをされるなら断然スマホが便利ですね 処理速度が全く違うので。

持ってすぐのころは壁紙やアイコンのカスタマイズにも懲りましたけど 落ち着いた今でも
活躍してるのは上記ぐらいですね 使いこなせる人はもっとすごいんでしょうけどw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

通話品質とメール打ちですか・・・
プチパソコンに電話機能も付いてるという風に捉えればいいのでしょうか
携帯での通話・メールに関してはこれからも友人が主になりそうですし、それほど気にしなくても大丈夫かもしれませんね^^

『仕事などで会社名を言われたときに地図を検索すると同時に電話番号も表示されそのまま電話することが可能』『電車の乗り換えアプリもありルート検索 運賃表示なども速い』
やっぱり、それが魅力ですね。顧問先廻り等のことを考えるとより便利で高性能なものがいいですし・・
暇つぶしも色々出来そうですね♪

購入の決心が着きました!ありがとうございました!!(*≧▽≦*)

便利ですね。

これ1台で色々な物の代わりになります。
しかもアプリはほとんど無料だし、有料でも数百円とかいう所です。

目覚ましに、ネットラジオ聞いて、ニュースチェックして、カーナビ、ジョギング用GPS、自転車に載せればサイコンの代わりに、Twitter投稿して、メモや写真など気になる物はすぐにクラウドへ送り込んで…全部これ1台で済みますからねぇ。
まあ、専用機では無いので多少の使いにくさはありますが、それでも相当なもんですよ。
「こんな事がスマートフォンできるかな?」なんて探すと必ずそれらしいアプリが存在しますし…。
アプリは勝手(笑)にバージョンアップして便利になってゆく。
(逆の例も時々ありはしますけど)

要は持っていて便利というよりスマートフォンに何をさせたいかって事だと思いますよ。
それが明確ならスマートフォンは途轍も無く便利だと思います。
逆に言えば使い道がそれほど無いならこの多機能は勿体無いと思います。

通話用のウィルコムとの2台持ちです。
スマートフォンで通話が出来ない3G SIM使ってますから…月額の維持費を安く上げる為の工夫です。
    • 0
この回答へのお礼

よ、予想以上に色々出来るんですね(@_@;)
女性の割合が多い場所なので、もしかしたらそのぐらい使いこなさなければ不味いかもしれませんね;
・・・やはり、流行には乗るべきか

3G SIM・・・がちょっと分からない(無知ですみません;)のですが、通話に関して少々難ありということでしょうか。その辺は購入時にきちんと聞いてみないとですね

やはり購入することにします!ご意見ありがとうございました!!(≧▽≦*)

地図とか、ナビとか便利ですかねぇ。

ガラケーにもそういったアプリがありますけど、ガラケーはサービス料が掛かるのに比べて、スマホのは基本OS機能に組み込まれていて、無料で使えます。

私も2台持ちですが、スマホは電池の減りが早いですね。(年が経つ毎にかなり改善されています。ガラケーで通話しなければ4日くらいは平気で持ちますが、私が最初に買ったスマホでは操作なしの電源ONで20時間くらい、買い換えたモデルで30時間くらいです。)
電波状態は、どちらでもそんなに遜色ないと思います。

ちょっと調べ物したいとか、いろいろ便利な面もありますが、基本的には皆さん情報収集というより、ブラウジングなりFacebookなりTwitterなりひまつぶしのオモチャの側面が大きいと思います。
現在、ガラケーのパケット料は定額いっぱいに使っていますか。だったらスマホに変えても良いかと思います。
もし、1ヶ月千円ちょっとでほぼ待ち受け専用機状態になっているのであれば、スマホに変えると、すぐに定額に張り付きますので注意が必要です。

なお、本当はこういう仕組みは大嫌いなのですが、同じ会社の機種変更よりもMNP(ナンバーポータビリティ)制度で、他社に移った方が本体購入費がバカみたいに大きくディスカウントされるという現状がありますので、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

地図、ナビが便利・・・しかも標準装備無料。
 めっちゃ魅力的ですね(///) 顧問先廻り等がどうしても今の携帯では不安ですし・・

充電は約一日ですか・・・。
これまで携帯の充電にはあまり気を配らなかったのですが、スマホにした場合は対策考えたほうが良さそうですね(´・_・`)

凄く参考になりました!ご意見ありがとうございました!!(≧▽≦*)

> ・ほんとにスマホは便利でしょうか?

>  市場に出てからかなり経つので不具合等も改善改良されていると思うのですが・・・

はい、便利です。スマホを持ってから、自宅パソコンがメール受信専用機になっちゃった人がここにいます。パソコン宛メール以外の事はスマホで済んじゃうので。

> ・スマホとガラケーの両方を保持している人も多くいるようですが、
>  スマホ単品では不自由があるのでしょうか?

スマホは外国製も多く、日本独自のガラパゴス機能(ワンセグ、オサイフケータイ、赤外線通信など)が無い機種も多いです。

ガラスマ(ガラパゴススマートフォンの略。日本独自のガラパゴス機能が付いた日本製スマートフォンのこと)が出る以前に、ガラパゴス機能の無い外国製スマホを買ってしまって、ガラパゴス機能も使い続けたい、と言う人は、ガラパゴス機能を使う為だけに、ガラケーとスマホの2台持ちをしています。

最近の日本製スマホは「ガラパゴススマートフォン」と呼ばれ、ワンセグ、オサイフケータイ、赤外線通信などが付いているので、そういう「ガラスマ」を買えば、1台で済みます。

「ガラケー」が「ワンセグ、オサイフケータイ、赤外線通信などが付いた、ガラパゴス携帯の略」である事は質問者さんもご存知の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンがメール受信専用機ですか(@_@;)
どうやら、私が予想しているよりも多機能高性能なようですね・・

『ガラスマ』という言葉初めて聞いたのですが、購入時には考慮すべき点ですね

凄く参考になりました!ご意見ありがとうございました!!(≧▽≦*)

>・ほんとにスマホは便利でしょうか?

社会人にとっては、すごい便利なツールだと思いますよ。

>スマホ単品では不自由があるのでしょうか?

これは使いたいキャリアがどこなのかという点と、
スマホで何をしたいのかによって変わると思います。

やはり電波エリアではドコモに一日の長がありますし、
iPhoneとの組み合わせで使いたいのであれば、ドコモの
ガラケーとの組み合わせはやはり安心です。

私は、スマホやiPhoneに電話機能はそれほど求めて
いないので、ドコモのガラケー、ドコモのAndroidスマホ、
ソフトバンクのiPhoneの3台持ちです。

特に最近のLTEは電池の減りが早いので、1台だと
心許ないというのもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

情報収集力のあるツールがあるのは全然違いますよね・・・学生の頃は只の贅沢にしか見えなかったのですが、就職が決まった瞬間に必要性を感じましたし
 やはり、かなり便利ですか(・・;)

・・・何だか流行に乗らなかった代償を今ひしひしと感じていますが、
それぞれの特質と、そして自分の使用法なら何が適切かを吟味しなければですね。

凄く参考になりました!ありがとうございました!!(≧▽≦*)