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9月で4年目の新車で買ったアウディA4 通勤に使っているせいもあり現在9万4千キロ。これからも走行ペースは変わらないと思いますが、これからの部品交換や、故障等の維持費が心配になってきました。トラブルはパンクと、給油口が空かなくなったこと、新車時から右前エンジンルームから小さな異音がしていたこと(カラカラ音、ディーラーでは異常ではないということ)、ナビが時々機嫌が悪くなることでしょうか。
出来れば、もう少し15万キロぐらいまでのりたいのですが、そろそろ日本車に乗り換えたほうがよいでしょうか。
(10年程前にT車の車をほとんどノートラブルで18万キロまで乗ったことがあります。)

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    貴重なご意見を私から評価できませんので、最初にアドバイスを下さった方をベストアンサーとさせていただきます。

      補足日時:2018/08/27 17:53

A 回答 (6件)

日本メーカーのM車軽自動車を20万キロ、H車ミニバンを23万キロ、T車セダンを25万キロ、


現在T車ワンボックス13万キロを乗っている者です。

車の交換(買い替え)は、どの部品の交換までを自分が許容するか?
という事では、ないでしょうか?
1.タイヤ、オイル類、ベルト類。
2.ベルト類のアイドラー、ポンプ類
3.ナビ、パワーウィンドウなど電気類
4.サスペンション周り、ショック、ばね、ブッシュ類。
5.それ以外。
私の場合、1~4までは許容の範囲なので修理します。
1~3までは、パーツを買い、自分で交換取り付け。
4は、部品を買って持ち込み交換。または、安い修理業者に依頼します。

日本車の場合、5を行っても、15万くらいでお釣りが来ます。
車体本体を買うよりも、良いと思っています。

日本車のいい所は、部品が安い。工賃が安い所です。
長く安く乗るのであれば、日本車が良いと思います。
予算に余裕があるのならば、外車。

10~15万で足回りのショックの交換時期になると思います。
ブッシュ類も交換時期です。
交換が嫌なのであれば、買い替え時期なのではないでしょうか。
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>これからの部品交換や、故障等の維持費が心配になってきました。


 A4全般のメンテ状況も、質問者さんのA4のコンディションも
 そこのディーラーが一番把握しているのでしようから、
「15万キロまで使う予定だけど、交換消耗パーツの見積もりはどんな感じ?」と
 問い合わせれば教えてくれるかと。
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そのまま4年くらい乗るのが良いかなあ~と思います。



私の場合は、チョイ乗り派となるので走行距離少ないのですが、先月30プリウスの
ブレーキ警告灯とかが3つ同時点灯してしまいました。

私はコイン洗車場で高圧洗浄機で普通に軽めにサクッと水洗いしただけで、その後走り
出したら警告灯が点灯。停めてハイブリッドシステム再起動すると消えるが、走り出すと
また警告灯が点灯という症状でした。

その過程で、同じ月極駐車場利用者の先輩に訊いてみたら「私も30プリウスを新車で
買い、年間5万km走り、4年で20万kmになったので、今の車に買い替えた。泥水の中
も走り、高圧洗浄したけど、1度もそんな症状なかったよ。今の車はエンジンオイルを
交換してあれば30万kmは楽に走るので・・・」 そんなアドバイスをいただきました。

彼の話によると、車関連の仕事をし、家族全員車も持っていたり、仲間も走りまくりの
人が多い。その中で30プリウスは故障もなく、EVバッテリーも20万km走り無交換
だったそうです。

昔は10万kmとかが一つの区切りの目安だったような気がしますが、今は20万kmくらいは
乗る人多いみたいです。

私の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があるので、故障した時とかに車大好き人間っぽい
人に声を掛けてアドバイス訊いたりすることがあります。

いつも新車を買い、多走行のよく走る人は、20万kmくらい走ってまた新車買うみたいです。

たぶん、車が新車から年数経っていないので、10万kmとか走ってもそれ程痛んでいる感じ
が出なくて、乗れる。ただ、30万行く前に下取りに出す感じかなあ~と思います。

車の場合、チョイ乗りのいわゆる”ショートトリップ” の繰り返しの方が痛むみたいですよ。

近所に住んでいる60代の人は、朝・昼・晩と1日3回、500mもない安売り王の店に食事を
買いに行くらしいのですが、今年だったか車が見えないので訊いたら「走行中ボンネットから
火を噴いた~」 と言って買い直していました。

そんな感じなので、20万km目指し、そのまま乗る方が安いかなあ~と思います。

ちなみ私の30プリウスはまだ3万もいっていませんが、ブレーキ故障でディーラーで無償修理
となりました。たぶんパーツの個体差かなあ~という感じで、そんなことも車の場合はある
かとは思います。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯でディーラー無償交換となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

車を長く乗った方が良いのは、無理して買い替えるとお金が出ていくという金目の問題も
あります。

■参考資料:新車を買い、20年乗り続けるとほんとに2,000万円のお得になるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

車は意外と壊れない感じがあり、例えばスマホ買って3年も使う人いないかなあ~と思う
のですが、車の場合10年とか当たり前のように乗る人はいらっしゃいます。
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通勤と言えどかなりの走行ですね


ちょいちょいメンテすればまだ乗れるでしょ
というのは庶民の意見でしょうか
新車4年で乗り換えを検討するほどの余裕があるなら乗り換えれば良いと思います。
中古で売るとしてもわりと良い金額で売れそうです

しかし、乗り換えたとこでこまめなメンテナンスをしなきゃ同じだと思います。
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通勤に使うと言っても年間2万キロ以上は凄いですね。


通勤中心にそれ位の距離を走るのでしたら、プ○○スみたいな自動車にしたら燃料費も安くて良いのではありませんか?
日本車なら走行距離に関係なく10年位は乗れると思いますが?
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決定的なトラブル(修理代20万とか)が出たら、乗り換えを考えればいいでしょう。


今以上、下取りの値段が下がることはないので、経済的な面ではトラブルさえなければ乗った方がよい。
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