dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BMアクセラ ターボ化

BMアクセラに乗っています。
(前期型1.5s 4wd)

1500cc、又は2000ccのガソリンモデルで、ターボ化をしている方っているのですか?
Skyactiveはターボ化しにくいと聞いたことがあるのですが、実際には可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

NAエンジンと過給器付きエンジンは圧縮比(ピストンやヘッドの形状)やバルブタイミング(カムシャフトプロファイル)が違います。

もしかしたらガスケットなんかも違うかも。
NAエンジンにそのまま後付でターボつけてもあまりブースト圧あげられないからあまり簡単に考えないほうが良いのではないかと思う。
「当然エンジン組み直すよ」とか「エンジン壊れても構わん」というなら良いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットでもターボ化している人を見たことがないので気になっていましたが、やっぱり構造的に難しいことがわかりました。分かりやすい回答有難うございます。

お礼日時:2018/08/27 15:33

現行のアクセラのエンジンにはボルトオンターボは無いようですね。


やるのであれば旧型MSアクセラの2.3Tを積むか、
マツダで新規開発した2.5Tが搭載されるのを待つのが良いと思います。
    • good
    • 0

マツダの店員さんに聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!